GS-LCに不具合発生 [R1200GS LC メンテ]
秩父へ行った時、セルが作動しない事が1回あって
押し方悪かったかな~と思っていましたが
先日のツーリングで多発
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01
まあ、2~3回押すと無事にエンジンかかったので助かりましたが
気持ちが悪いので、ツーの帰りに
整備の時期で予約もしたかった事もあり
ディーラーさんへ
そのことを聞いたら、新しいスイッチになっても、たまにあるそうです
今度の整備時に部品のクレーム交換してもらうことになりましたが
山の中でかからなくなったら、怖いですね~
あと、グリップヒーターを使っていたら
なんと、初めて低温火傷(笑)
これは、グローブが薄いのが原因だと思いますが
上州屋の釣り竿の滑り止めを巻いているのに、参りました(涙)
あま、大したことなかったですが、ヒーターに頼りっぱなしもダメですね~
そんなことで、今日、整備に出しました。
それじゃ
押し方悪かったかな~と思っていましたが
先日のツーリングで多発
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01
まあ、2~3回押すと無事にエンジンかかったので助かりましたが
気持ちが悪いので、ツーの帰りに
整備の時期で予約もしたかった事もあり
ディーラーさんへ
そのことを聞いたら、新しいスイッチになっても、たまにあるそうです
今度の整備時に部品のクレーム交換してもらうことになりましたが
山の中でかからなくなったら、怖いですね~
あと、グリップヒーターを使っていたら
なんと、初めて低温火傷(笑)
これは、グローブが薄いのが原因だと思いますが
上州屋の釣り竿の滑り止めを巻いているのに、参りました(涙)
あま、大したことなかったですが、ヒーターに頼りっぱなしもダメですね~
そんなことで、今日、整備に出しました。
それじゃ
雨の日はバイク置き場のお掃除 [R1200GS LC メンテ]
土曜日お仕事だったのでバイクに乗れず
日曜日は全国的に雨で走りに行けないお父さんは
前からやりたかったバイク置き場の屋根?カーポートのお掃除
雨降っていると、汚れがふやけてくるので力入れないで綺麗になります。
現状はこんな感じ
裏のお家に池がこの辺りにあるのでどうしてもコケが生えてきます
とりあえず、脚立・高圧洗浄機・伸縮出来るお掃除道具を用意
高圧で全体を洗い流し
フォームガンに洗剤入れて屋根全体にかけてしばらく放置
こいつで、軽く擦りながら汚れを落とします
両側からやって落ちているか確認
内側から見て、残っている場所をもう一度お掃除
内側も洗ったら
今度は、車用の水性WAXをフォームガンで
もう一度、磨いて拭きとり完了
凄く明るくなりましたよ
バイクカバーも泥が飛んでいるので、洗い流し
ついでに、下もお掃除
プチ大掃除になりました
今回デビューした2代目お掃除用のカッパ
今度もオレンジですが上下同色(笑)
暮れはここ?
それじゃ
日曜日は全国的に雨で走りに行けないお父さんは
前からやりたかったバイク置き場の屋根?カーポートのお掃除
雨降っていると、汚れがふやけてくるので力入れないで綺麗になります。
現状はこんな感じ
裏のお家に池がこの辺りにあるのでどうしてもコケが生えてきます
とりあえず、脚立・高圧洗浄機・伸縮出来るお掃除道具を用意
高圧で全体を洗い流し
フォームガンに洗剤入れて屋根全体にかけてしばらく放置
こいつで、軽く擦りながら汚れを落とします
両側からやって落ちているか確認
内側から見て、残っている場所をもう一度お掃除
内側も洗ったら
今度は、車用の水性WAXをフォームガンで
もう一度、磨いて拭きとり完了
凄く明るくなりましたよ
バイクカバーも泥が飛んでいるので、洗い流し
ついでに、下もお掃除
プチ大掃除になりました
今回デビューした2代目お掃除用のカッパ
今度もオレンジですが上下同色(笑)
暮れはここ?
それじゃ
GS-LCのエアーチェック [R1200GS LC メンテ]
金曜から体調崩し、土曜は自宅でウダウダ
日曜の朝、意識レベル・体調も6割位戻ったので
出動しようとネットを見たら
アクアラインが強風で通行止め(その後解除)
この時点で、充電することに決定
午後から、乗らないのならお触り開始(笑)
とりあえず、4週間振りにエアーチェック
外気温が下がって来たので、こいつで計ると0.3程低下
そんなことで前・後輪、空気入れで規定値に
前回乗った時、お掃除しなかったので
ウエーブでお掃除
ここまで使うと汚れがとれないので、先っちょ交換(笑)
細かいところまで届くので綺麗になります
全体を拭き拭きして、GS-LCにカバー掛けて終了
続いて、TOURANもエアーチェック、こちらも低下
この時期はこまめに見ないとだめですね~
エンジンルームは、使い古しのウエーブでお掃除
バイクはエアーチェックするのに体温チェックはしない
そんな、お父さんのグダグダな週末(笑)
日曜の朝、意識レベル・体調も6割位戻ったので
出動しようとネットを見たら
アクアラインが強風で通行止め(その後解除)
この時点で、充電することに決定
午後から、乗らないのならお触り開始(笑)
とりあえず、4週間振りにエアーチェック
外気温が下がって来たので、こいつで計ると0.3程低下
そんなことで前・後輪、空気入れで規定値に
前回乗った時、お掃除しなかったので
ウエーブでお掃除
ここまで使うと汚れがとれないので、先っちょ交換(笑)
細かいところまで届くので綺麗になります
全体を拭き拭きして、GS-LCにカバー掛けて終了
続いて、TOURANもエアーチェック、こちらも低下
この時期はこまめに見ないとだめですね~
エンジンルームは、使い古しのウエーブでお掃除
バイクはエアーチェックするのに体温チェックはしない
そんな、お父さんのグダグダな週末(笑)
オイル交換の費用 [R1200GS LC メンテ]
先日のGS-LCのオイル交換
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
掛かった費用は(ざっくりです)
お父さん ディーラーさん
オイル4L 7,000 15,000
オイルパック 350
フィルター 2,600 2,600
フィルターレンチ 500
工賃 3,500
合計 10,450 21,100
*エクセルの貼り方わからないので、数字がバラバラに表示されていたらごめんなさい
約10000円の経費節減
手間はかかりますが、アンダーガードも綺麗になるし(笑)
自分でやることで愛着もわきます
廃オイルは、普通のごみの日
缶は2週に1度、ペンキやスプレー缶の回収に来るので問題はありません
(自治体によって、違います?)
後はオイルの質ですが
純正と比べたら、交換したCASTROL POWER1 Racing のほうが
なんとなく音が気持ち大きい感じがするのは気のせい?
性能的には全く問題はありませんが、
次に交換するまでどんな感じになるか楽しみです
それじゃ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
掛かった費用は(ざっくりです)
お父さん ディーラーさん
オイル4L 7,000 15,000
オイルパック 350
フィルター 2,600 2,600
フィルターレンチ 500
工賃 3,500
合計 10,450 21,100
*エクセルの貼り方わからないので、数字がバラバラに表示されていたらごめんなさい
約10000円の経費節減
手間はかかりますが、アンダーガードも綺麗になるし(笑)
自分でやることで愛着もわきます
廃オイルは、普通のごみの日
缶は2週に1度、ペンキやスプレー缶の回収に来るので問題はありません
(自治体によって、違います?)
後はオイルの質ですが
純正と比べたら、交換したCASTROL POWER1 Racing のほうが
なんとなく音が気持ち大きい感じがするのは気のせい?
性能的には全く問題はありませんが、
次に交換するまでどんな感じになるか楽しみです
それじゃ
GS-LCのオイル交換 [R1200GS LC メンテ]
先日の雨の日曜、やることないので
交換距離に近いGS-LCのオイル交換
とりあえず、アンダーガードを外しますが
ボルトの位置を確認
結構汚れています
横になって外します
で、オイル注入口のスペシャルなキャップを取って
廃油受けを準備して
下のドレンボルトを緩めジャ~ッと
磁石ついてます
ある程度オイルが抜けたら
オイルフィルターをレンチで取り外し
しばらく、そのままでオイルが抜けるのを待ちます
その間に、アンダーガードのお掃除
油汚れはマジックリン(笑)
汚れが取れたらコーティングして
裏側に倒した時の目印で反射テープを貼りました
抜けたら、周りをお掃除して
新しいパッキンをボルトと一緒に規定トルクで締めて
オイルフィルターのゴムパッキンにオイルを塗り
こちらも、規定トルクで締めつけ
オイルジョッキで注入口からオイルを入れます
新品のオイルは綺麗ですね~
確認してキャップを締めて
エンジン始動
温まったらエンジンを切ってしばらく放置して点検口で量の確認
10年振りにやりましたが、とりあえず出来ました(笑)
後は、純正オイルと今度のオイルの違いがどうなるやら?
廃油処理はゴミの日に出しますが
オイル缶はGS-LCの横に置いて防犯対策?
で、翌日軽めに走りました
それじゃ
交換距離に近いGS-LCのオイル交換
とりあえず、アンダーガードを外しますが
ボルトの位置を確認
結構汚れています
横になって外します
で、オイル注入口のスペシャルなキャップを取って
廃油受けを準備して
下のドレンボルトを緩めジャ~ッと
磁石ついてます
ある程度オイルが抜けたら
オイルフィルターをレンチで取り外し
しばらく、そのままでオイルが抜けるのを待ちます
その間に、アンダーガードのお掃除
油汚れはマジックリン(笑)
汚れが取れたらコーティングして
裏側に倒した時の目印で反射テープを貼りました
抜けたら、周りをお掃除して
新しいパッキンをボルトと一緒に規定トルクで締めて
オイルフィルターのゴムパッキンにオイルを塗り
こちらも、規定トルクで締めつけ
オイルジョッキで注入口からオイルを入れます
新品のオイルは綺麗ですね~
確認してキャップを締めて
エンジン始動
温まったらエンジンを切ってしばらく放置して点検口で量の確認
10年振りにやりましたが、とりあえず出来ました(笑)
後は、純正オイルと今度のオイルの違いがどうなるやら?
廃油処理はゴミの日に出しますが
オイル缶はGS-LCの横に置いて防犯対策?
で、翌日軽めに走りました
それじゃ
オイル交換の準備 [R1200GS LC メンテ]
今日(10/10)はお仕事、晴れの予報が曇りになったから我慢できますが(笑)
帰り際に床屋さんで頭スッキリ、明日は雨で走るのは月曜日かな?
そんなことで
先日、ディーラーさんへ行きお買い物
店長としばらく話をしたら、先月も結構な数の新車が売れたそうです
事業譲渡してからもなんとか頑張っているようですが
昔からの方が店長・営業・マイスターメカの3人で
後は皆さん変わってしまい総勢10名弱?
いろいろありますね~
そんなことで10年振り位で自分でオイル交換しようと思っているので材料調達
買ったのは
GS-LCのオイルフィルター
パッキンは次の交換も含めて2個
別の手配で
オイルは皆さんお使いのCASTROL POWER1 Racing R4 4T 5W-40
ネットで買ったら量販店より1500円位安かったですよ
オイルの廃棄処理はエーモンの4.5L用
フィルターレンチは以前書いた物
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23
交換時期が近いので暇見てやりますが、明日雨だからやっちゃおうかな(笑)
それじゃ
帰り際に床屋さんで頭スッキリ、明日は雨で走るのは月曜日かな?
そんなことで
先日、ディーラーさんへ行きお買い物
店長としばらく話をしたら、先月も結構な数の新車が売れたそうです
事業譲渡してからもなんとか頑張っているようですが
昔からの方が店長・営業・マイスターメカの3人で
後は皆さん変わってしまい総勢10名弱?
いろいろありますね~
そんなことで10年振り位で自分でオイル交換しようと思っているので材料調達
買ったのは
GS-LCのオイルフィルター
パッキンは次の交換も含めて2個
別の手配で
オイルは皆さんお使いのCASTROL POWER1 Racing R4 4T 5W-40
ネットで買ったら量販店より1500円位安かったですよ
オイルの廃棄処理はエーモンの4.5L用
フィルターレンチは以前書いた物
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23
交換時期が近いので暇見てやりますが、明日雨だからやっちゃおうかな(笑)
それじゃ
GS-LCのフィルターレンチ [R1200GS LC メンテ]
GS-LCのエンジンオイルを自分でやる事にしたので
フィルターレンチを買いました
STRAIGHTの
オイルフィルターレンチ 76mm-14 STRAIGHT/12-8081
[保証] 六ヶ月保証
[適応フィルター直径] 76mm
[適応フィルター角数] 14
[レンチ内寸] 74mm(平面⇔平面)
[つかみ深さ] 25mm
[高さ] 40mm
[重量] 148g
[材質] スチール
[使用レンチ] 3/8"ソケットハンドル
お値段405円
送料 540円(笑)
まだオイル交換しませんが、合うか確認
オイルフィルターはここにあります
無事に嵌りました
小さなトルクレンチは持っているので
後は、オイルとエレメントと廃油パックがそろえばいつでも交換できます
やるのは多分10年ぶり
確認した後は当然お掃除
晴れたり曇ったり降ったりの忙しい天気のお父さんの日曜
それじゃ
フィルターレンチを買いました
STRAIGHTの
オイルフィルターレンチ 76mm-14 STRAIGHT/12-8081
[保証] 六ヶ月保証
[適応フィルター直径] 76mm
[適応フィルター角数] 14
[レンチ内寸] 74mm(平面⇔平面)
[つかみ深さ] 25mm
[高さ] 40mm
[重量] 148g
[材質] スチール
[使用レンチ] 3/8"ソケットハンドル
お値段405円
送料 540円(笑)
まだオイル交換しませんが、合うか確認
オイルフィルターはここにあります
無事に嵌りました
小さなトルクレンチは持っているので
後は、オイルとエレメントと廃油パックがそろえばいつでも交換できます
やるのは多分10年ぶり
確認した後は当然お掃除
晴れたり曇ったり降ったりの忙しい天気のお父さんの日曜
それじゃ
暑い日は洗車になった [R1200GS LC メンテ]
7/12(日)朝から車検から戻ったTOURANのコーティング作業
その後は、GS-LCの置き場へ行き
前回走った時、何気にエアーが減っているように感じたので
久しぶりにエアーチェック、やっぱりちょっと減り気味でした
走るのは前日もお仕事だったので、ゆっくり近場の予定です
しかし、何気にちょっと汚れている?
何故だか蚊取り線香を出して半分に折って使います
どうしてかわかりませんが、エンジンに水をかけ
ついでに、ホイールもシャンプーで
TOURANのコーティングでお掃除菌が発症です(笑)
そんなことをやっていたら、背後から「たくやくん?」と女性の声が
振り返ると、我が家の近くに住んでいた同級生の女の子
いや~30年ぶり位の再会
実家も引越しされて、娘さんがこっちに住んでいるそうで
近くに来たから、この辺探索に来たそうです。
嫁に行って30年近く?そうしたらお嬢さんと6ヶ月のお孫さんも登場
しばらく、懐かしい話をしていたら、我がお袋も買い物から戻ってきて
話が盛り上がりました
お互いに元気でとお別れしたら
作業再開
ピカピカに磨き上げました(笑)
で、しばらく陰干し
暑いので拭きとれなかった水分もすぐに蒸発?
車を定位置に戻すと外気温計は36.5℃
夕方走るつもりでしたが、あまりに暑いのでカバー掛けて終了(笑)
父さんは朝から汗だくになったのでシャワー
そして車でお買いもの(笑)
GS-LCもピカピカ
TOURANもピカピカ
さあ3連休はお泊りツーで走ります!
自称晴れ男は台風もよせつけません???
その後は、GS-LCの置き場へ行き
前回走った時、何気にエアーが減っているように感じたので
久しぶりにエアーチェック、やっぱりちょっと減り気味でした
走るのは前日もお仕事だったので、ゆっくり近場の予定です
しかし、何気にちょっと汚れている?
何故だか蚊取り線香を出して半分に折って使います
どうしてかわかりませんが、エンジンに水をかけ
ついでに、ホイールもシャンプーで
TOURANのコーティングでお掃除菌が発症です(笑)
そんなことをやっていたら、背後から「たくやくん?」と女性の声が
振り返ると、我が家の近くに住んでいた同級生の女の子
いや~30年ぶり位の再会
実家も引越しされて、娘さんがこっちに住んでいるそうで
近くに来たから、この辺探索に来たそうです。
嫁に行って30年近く?そうしたらお嬢さんと6ヶ月のお孫さんも登場
しばらく、懐かしい話をしていたら、我がお袋も買い物から戻ってきて
話が盛り上がりました
お互いに元気でとお別れしたら
作業再開
ピカピカに磨き上げました(笑)
で、しばらく陰干し
暑いので拭きとれなかった水分もすぐに蒸発?
車を定位置に戻すと外気温計は36.5℃
夕方走るつもりでしたが、あまりに暑いのでカバー掛けて終了(笑)
父さんは朝から汗だくになったのでシャワー
そして車でお買いもの(笑)
GS-LCもピカピカ
TOURANもピカピカ
さあ3連休はお泊りツーで走ります!
自称晴れ男は台風もよせつけません???
純正オイル [R1200GS LC メンテ]
先日、ツーの途中で
エンジンに違和感を覚えたので
帰りにGS-LCのオイル交換しましたが
今回は結構粘って3500kmオーバー(笑)
走っていて心持ちエンジン音が大きくなって、ダレダレな傾向になるので
1時間おきに休憩してエンジン冷却
再び走りだすと粘りがでて快調に!
これくらいの距離は今まで走った事があるのになんだかな~
そんなことで、休憩ばかりの走りに耐えられなくなって、途中で連絡して交換してもらいました
普段、一般道では車と同じ走りで渋滞でもそのまま
最近は高速の渋滞でもほとんどすり抜けしないライディングも影響しているから
エンジンの稼働時間で言うと6000km位走った感じ?
まあ、交換したらすっかり元に戻って快適になりましたが
改めてオイル管理の重要性を再認識しましたよ
ディーラーさんの、オイルは純正のADVANT ULTIMA 5W-40
元はどこのメーカーかはわかりませんが
もう少し硬いオイルでもいいのかな?
それとも銘柄を変えようか?
次回交換までの宿題ですね。
ちょっぴり不満のお父さんでした(笑)
エンジンに違和感を覚えたので
帰りにGS-LCのオイル交換しましたが
今回は結構粘って3500kmオーバー(笑)
走っていて心持ちエンジン音が大きくなって、ダレダレな傾向になるので
1時間おきに休憩してエンジン冷却
再び走りだすと粘りがでて快調に!
これくらいの距離は今まで走った事があるのになんだかな~
そんなことで、休憩ばかりの走りに耐えられなくなって、途中で連絡して交換してもらいました
普段、一般道では車と同じ走りで渋滞でもそのまま
最近は高速の渋滞でもほとんどすり抜けしないライディングも影響しているから
エンジンの稼働時間で言うと6000km位走った感じ?
まあ、交換したらすっかり元に戻って快適になりましたが
改めてオイル管理の重要性を再認識しましたよ
ディーラーさんの、オイルは純正のADVANT ULTIMA 5W-40
元はどこのメーカーかはわかりませんが
もう少し硬いオイルでもいいのかな?
それとも銘柄を変えようか?
次回交換までの宿題ですね。
ちょっぴり不満のお父さんでした(笑)
ツーの前日はバイクのお掃除 [R1200GS LC メンテ]
今日はこんなところへ行ってきました
詳しいことはこの次ですが
お出かけ前にはいつもピカピカが良いですね
そんなことで本題です
丁度1週間前の事ですが、写真を撮ったので(笑)
バイクに乗って帰るといつもウェーブで埃取りをしていますが
粉と埃が凄いので、今年初の水洗い
車と同様にシャワーしてスポンジで軽く洗い流します
特にホイールはブレーキダストも凄いので汚れが大変
エンジンもフィンの間をウエスに棒を刺して中まで綺麗に
ほかの部分も水洗いで、ウエスで吸い取ります
樹脂の部分は樹脂WAXを軽く掛けて洗車完了
スクリーンもピカピカ
終わったらこれ貼ろうと思っていましたが
面倒なのと
脱脂剤が足りそうもないので
それより、イメージが残念な結果に終わりそうなのでやめておきました(笑)
気が向いたら貼ります
眩しいです(笑)
それじゃ
詳しいことはこの次ですが
お出かけ前にはいつもピカピカが良いですね
そんなことで本題です
丁度1週間前の事ですが、写真を撮ったので(笑)
バイクに乗って帰るといつもウェーブで埃取りをしていますが
粉と埃が凄いので、今年初の水洗い
車と同様にシャワーしてスポンジで軽く洗い流します
特にホイールはブレーキダストも凄いので汚れが大変
エンジンもフィンの間をウエスに棒を刺して中まで綺麗に
ほかの部分も水洗いで、ウエスで吸い取ります
樹脂の部分は樹脂WAXを軽く掛けて洗車完了
スクリーンもピカピカ
終わったらこれ貼ろうと思っていましたが
面倒なのと
脱脂剤が足りそうもないので
それより、イメージが残念な結果に終わりそうなのでやめておきました(笑)
気が向いたら貼ります
眩しいです(笑)
それじゃ