フォースフィールドチェストプロテクターの補修 [Bike ウエア]
12月22日水曜日
この前の土曜日はバイクでディーラーさんへ
これをしっかり直したので普通に走れました
バイクに乗る時は必ず装着する
フォースフィールドチェストプロテクター
バイクの事故の死亡率の2番目は胸だそうで
かなり前から使っています
本体はまだまだ大丈夫ですが
体に固定するゴムベルトが経年劣化
かなりよれよれでなんとなく落ちそうですが
お腹のお肉で押さえているので気持ち悪いです(笑)
そんなことで、太いゴム買って新規に作り直し
細かい作業は事務局様(妻)にやっていただきました
無事に完成
あとハンガーにかけやすいように紐通しました
ジャケット内蔵の方が手間かからないからそちらの方も考えないと
ところで以前書いたジャケットの襟の補修ですが
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2020-12-02
やっぱりすぐに取れかかって事務局様(妻)に補修してもらいました
布買ってミシンと手縫いでバッチリ
それじゃ
この前の土曜日はバイクでディーラーさんへ
これをしっかり直したので普通に走れました
バイクに乗る時は必ず装着する
フォースフィールドチェストプロテクター
バイクの事故の死亡率の2番目は胸だそうで
かなり前から使っています
本体はまだまだ大丈夫ですが
体に固定するゴムベルトが経年劣化
かなりよれよれでなんとなく落ちそうですが
お腹のお肉で押さえているので気持ち悪いです(笑)
そんなことで、太いゴム買って新規に作り直し
細かい作業は事務局様(妻)にやっていただきました
無事に完成
あとハンガーにかけやすいように紐通しました
ジャケット内蔵の方が手間かからないからそちらの方も考えないと
ところで以前書いたジャケットの襟の補修ですが
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2020-12-02
やっぱりすぐに取れかかって事務局様(妻)に補修してもらいました
布買ってミシンと手縫いでバッチリ
それじゃ
ジャケット補修 [Bike ウエア]
12月2日水曜日
冬らしい寒さになってきましたね~
落ち葉も激しく鼻が激しく感じてクシャミばかり(笑)
そんなことで
GS-LCを車検に出す前に
余りにボロボロでみっともないので軽めに補修
バイクのジャケットで着ているのは
純正のストリートガード3
結構ごつくて中のプロテクターも頑丈なのが入っています
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2014-06-06
ただし、経年変化で色褪せて襟元もボロボロ
先日着たら何とか入りました(笑)
たぶん8年位着ている?
そろそろ新しいのにしたいけど
とりあえず応急処置で襟の所を補修
こんなの買って
中身は
裏
作業は切って貼るだけ
首回り全部やりました
襟元だけ新品に生まれ変わりましたが
いつまでもつかわかりません(笑)
新しいの欲しいな~~~
それじゃ
冬らしい寒さになってきましたね~
落ち葉も激しく鼻が激しく感じてクシャミばかり(笑)
そんなことで
GS-LCを車検に出す前に
余りにボロボロでみっともないので軽めに補修
バイクのジャケットで着ているのは
純正のストリートガード3
結構ごつくて中のプロテクターも頑丈なのが入っています
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2014-06-06
ただし、経年変化で色褪せて襟元もボロボロ
先日着たら何とか入りました(笑)
たぶん8年位着ている?
そろそろ新しいのにしたいけど
とりあえず応急処置で襟の所を補修
こんなの買って
中身は
裏
作業は切って貼るだけ
首回り全部やりました
襟元だけ新品に生まれ変わりましたが
いつまでもつかわかりません(笑)
新しいの欲しいな~~~
それじゃ
ウエアー入るか? [Bike ウエア]
やってきました今月初の水曜日
腰の状態はたまに激痛がありますが
とりあえず普通に歩ける時が増えてきたので
バイクに乗る気が出てきたのかも?
気になるのは、乗ってないのと、あまり動いていなかったので
おなか周りが絶好調(笑)
とりあえず
夏用のジャケットの試着
かれこれ8年ぐらい?着ているBMWのメッシュのジャケット
ドキドキしながら羽織ってみて
肩幅は大丈夫!
これなら何とかチャックが
そのままだとちょっときつい?
お腹へこまして、チャックを
何とか入りました(笑)
まあ洗濯したままだから少しは伸びるかも???
乗った瞬間にチャックが壊れないように祈ってください(笑)
で、壊れてもこれもあるから恐る恐る試着したのが
SPEIDのフルメッシュ
これは10年以上になりますが、何故か余裕で入ります
ついでに3シーズンのBMWのストリートガード
着れましたが、襟がボロボロ
パンツは調整できるので余裕で
バイクは乗り換えているけど、ウエアーは同じのばかりなのでそのうち、買い替えか?
その前に乗ってみないとね
いやその前にやさないと(笑)
それじゃ
腰の状態はたまに激痛がありますが
とりあえず普通に歩ける時が増えてきたので
バイクに乗る気が出てきたのかも?
気になるのは、乗ってないのと、あまり動いていなかったので
おなか周りが絶好調(笑)
とりあえず
夏用のジャケットの試着
かれこれ8年ぐらい?着ているBMWのメッシュのジャケット
ドキドキしながら羽織ってみて
肩幅は大丈夫!
これなら何とかチャックが
そのままだとちょっときつい?
お腹へこまして、チャックを
何とか入りました(笑)
まあ洗濯したままだから少しは伸びるかも???
乗った瞬間にチャックが壊れないように祈ってください(笑)
で、壊れてもこれもあるから恐る恐る試着したのが
SPEIDのフルメッシュ
これは10年以上になりますが、何故か余裕で入ります
ついでに3シーズンのBMWのストリートガード
着れましたが、襟がボロボロ
パンツは調整できるので余裕で
バイクは乗り換えているけど、ウエアーは同じのばかりなのでそのうち、買い替えか?
その前に乗ってみないとね
いやその前にやさないと(笑)
それじゃ
GAERNE BOAシステム ライディングシューズG-ROUND [Bike ウエア]
今年2月に新調したアールエスタイチDRYMASTER BOA ライディングシューズ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-02-20
BOAシステムで履きやすくてよかったのですが
当初の予想通り、ソールが滑ってバイク乗っている時ステップから滑ったり
足を着いた時・降りて歩く時等ソールが気に食わないで我慢して履いていましたが
先日、バイクから降りる時、ブーツが砂に取られてあわやの事態に(汗)
そんなことで、タチゴケする前に更新の運びとなりました。
今度はガエルネのBOAシステム ライディングシューズG-ROUND
履いている方が多いですが・・・
前回の記事でさりげなくお披露目してました(笑)
履き方はBOAシステムなのでダイヤルで靴紐(ワイヤー)調整は同じですが
ソールがビブラムソールで食い付きが良いです
ソールの比較
アップで
先日、履いて走ってきましたが、ブレーキもしっかり踏めて安心感が違います
それじゃ(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-02-20
BOAシステムで履きやすくてよかったのですが
当初の予想通り、ソールが滑ってバイク乗っている時ステップから滑ったり
足を着いた時・降りて歩く時等ソールが気に食わないで我慢して履いていましたが
先日、バイクから降りる時、ブーツが砂に取られてあわやの事態に(汗)
そんなことで、タチゴケする前に更新の運びとなりました。
今度はガエルネのBOAシステム ライディングシューズG-ROUND
履いている方が多いですが・・・
前回の記事でさりげなくお披露目してました(笑)
履き方はBOAシステムなのでダイヤルで靴紐(ワイヤー)調整は同じですが
ソールがビブラムソールで食い付きが良いです
ソールの比較
アップで
先日、履いて走ってきましたが、ブレーキもしっかり踏めて安心感が違います
それじゃ(笑)
ヘッドクール [Bike ウエア]
今週は、酷暑・猛暑から一段落して涼しい陽気になっていますがまだ8月です
残暑は必ず復活するので、こんなのがあれば助かります?
懲りないお父さんの
頭の冷却グッツ第ニ弾!
第一弾はこれでした
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-13
ユーザー「ヘッドクール」
こちらの商品も水分を含ませる物ですが
ヘルメットの中へ入れるだけです
本体はこんな形
水を含ませても使えますが
さらに冷やしたい時は冷蔵庫で
その前にヘルメットの中へ
今度は大丈夫!
しっかり冷える様に、1日冷凍してカチンコチンに(笑)
形を整えヘルメットの中へ
ヘルメットを被って走り始めますが
冷過ぎで頭が痛い(笑)
走行中は風が入ると冷たく感じますが頭皮に影響が
そのうち溶け始めて、冷えているかわかりません(笑)
ざっと1時間位でテスト終了!
そんなことで、一連の冷却グッツはどれもいまいち
これは、チェストプロテクターに着ければ、少しは胸の暑さが和らぎます?
やっぱり、風が当たるのが一番!
もう、この手の物は買わないと
心に誓ったお父さんであります(笑)
それじゃ
残暑は必ず復活するので、こんなのがあれば助かります?
懲りないお父さんの
頭の冷却グッツ第ニ弾!
第一弾はこれでした
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-13
ユーザー「ヘッドクール」
こちらの商品も水分を含ませる物ですが
ヘルメットの中へ入れるだけです
本体はこんな形
水を含ませても使えますが
さらに冷やしたい時は冷蔵庫で
その前にヘルメットの中へ
今度は大丈夫!
しっかり冷える様に、1日冷凍してカチンコチンに(笑)
形を整えヘルメットの中へ
ヘルメットを被って走り始めますが
冷過ぎで頭が痛い(笑)
走行中は風が入ると冷たく感じますが頭皮に影響が
そのうち溶け始めて、冷えているかわかりません(笑)
ざっと1時間位でテスト終了!
そんなことで、一連の冷却グッツはどれもいまいち
これは、チェストプロテクターに着ければ、少しは胸の暑さが和らぎます?
やっぱり、風が当たるのが一番!
もう、この手の物は買わないと
心に誓ったお父さんであります(笑)
それじゃ
冷え帽 [Bike ウエア]
お盆休みの皆さんはツーリングや帰省で楽しまれているようですが
お父さんはお仕事、でも電話の数も少ないし暇しています(笑)
そんなことで
この数日、多少は涼しげになっていますが、
猛暑の残暑はまだまだ続きますね~
懲りないお父さんの
頭の冷却グッツ第一弾!
その名は「冷え帽」
まあ、一連のハイパークールと似たような商品ですが
こちらは、後頭部を冷やすもの
帽子そのものはメッシュで汗を球種して
こちらで、後頭部を冷やします
それでは、始めましょう~
冷却部分に水を掛けます
おっと、外さないでやったら全部濡れちゃいました(笑)
気を取り直して、帽子の部分は乾燥させます
冷却部分は水分含ませるとこんな感じに
表
裏
ベルクロとボタンで本体と合体させて
そのまま被ると、頭の大きいお父さんには帽子が(汗)
フリーサイズと書いてあったけど、きつくて
ちなみにヘルメットはXL
そんな感じでヘルメットを被りますが苦しいです(笑)
冷える確認の前に頭がでかくて
フリーサイズはちっともフリーじゃない事を思い知った
何とも残念な結果になりました
懲りずに第二弾あります(笑)
お父さんはお仕事、でも電話の数も少ないし暇しています(笑)
そんなことで
この数日、多少は涼しげになっていますが、
猛暑の残暑はまだまだ続きますね~
懲りないお父さんの
頭の冷却グッツ第一弾!
その名は「冷え帽」
まあ、一連のハイパークールと似たような商品ですが
こちらは、後頭部を冷やすもの
帽子そのものはメッシュで汗を球種して
こちらで、後頭部を冷やします
それでは、始めましょう~
冷却部分に水を掛けます
おっと、外さないでやったら全部濡れちゃいました(笑)
気を取り直して、帽子の部分は乾燥させます
冷却部分は水分含ませるとこんな感じに
表
裏
ベルクロとボタンで本体と合体させて
そのまま被ると、頭の大きいお父さんには帽子が(汗)
フリーサイズと書いてあったけど、きつくて
ちなみにヘルメットはXL
そんな感じでヘルメットを被りますが苦しいです(笑)
冷える確認の前に頭がでかくて
フリーサイズはちっともフリーじゃない事を思い知った
何とも残念な結果になりました
懲りずに第二弾あります(笑)
ハイパークールベストの結論 [Bike ウエア]
今日(8/7)我が家の方は37.7℃だったらしいですが
昨日も車の外気温度計が45℃
今日がピークらしいですが2~3℃下がったところでたいして影響無いかも?
そんなんことで
先日書いたハイパークールベストとヘルメットの関係ですが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03
酷暑のツーで、いろいろ試してみました
初めは、メッシュジャケットに、チェストプロテクターのまま
走れば風が入ってきてチェストプロテクター以外の場所は涼しいです
頭もほどほど(笑)
続いて、これの状態で「どこでもアイスノン」をTシャツに!
プロテクターの中と脇を入念に吹き付け
頭にはヘッドクール
特に後頭部にやると効果的で頭スッキリで、Tシャツも走ると凄く涼しく感じます
で、ハイパークールベストを着こんで走ると
プロテクターが外側
ジャケットから入って来る風が完全に遮断されて
熱風の中なので、気化熱で逆に蒸れる感じになります
チェストプロテクターを逆に着けてもほぼ変化なし
*安全の為必ずチェストプロテクター装着です
最終的には「どこでもアイスノン」をTシャツと
ヘルメットのインナーに吹き付けるのが一番涼しく走りやすい結果になりました
ただし持続性はありません(涙)
BMW純正のクールダウンベストは多少水分が含まれる部分が小さく出来ているので
その分風に隙間から当たるのが多い?
体温位の気温だと、結果的に頭だけが暑く感じる様です
お父さんの体には
Tシャツの上に着てのお庭仕事には快適でしたが、
GS-LCだとスクリーンもあって防風効果もありますが
風が体に当たるシンプルなのが一番の結果!
冷たい水をTシャツにかけても冷えそうです。
一番なのは酷暑の時には乗らない事(笑)
あと、頭の冷却グッツを仕入れたのでそれも試してみます
(ハイパークールではありません)
*個人差がありますのであくまでご参考に
昨日も車の外気温度計が45℃
今日がピークらしいですが2~3℃下がったところでたいして影響無いかも?
そんなんことで
先日書いたハイパークールベストとヘルメットの関係ですが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03
酷暑のツーで、いろいろ試してみました
初めは、メッシュジャケットに、チェストプロテクターのまま
走れば風が入ってきてチェストプロテクター以外の場所は涼しいです
頭もほどほど(笑)
続いて、これの状態で「どこでもアイスノン」をTシャツに!
プロテクターの中と脇を入念に吹き付け
頭にはヘッドクール
特に後頭部にやると効果的で頭スッキリで、Tシャツも走ると凄く涼しく感じます
で、ハイパークールベストを着こんで走ると
プロテクターが外側
ジャケットから入って来る風が完全に遮断されて
熱風の中なので、気化熱で逆に蒸れる感じになります
チェストプロテクターを逆に着けてもほぼ変化なし
*安全の為必ずチェストプロテクター装着です
最終的には「どこでもアイスノン」をTシャツと
ヘルメットのインナーに吹き付けるのが一番涼しく走りやすい結果になりました
ただし持続性はありません(涙)
BMW純正のクールダウンベストは多少水分が含まれる部分が小さく出来ているので
その分風に隙間から当たるのが多い?
体温位の気温だと、結果的に頭だけが暑く感じる様です
お父さんの体には
Tシャツの上に着てのお庭仕事には快適でしたが、
GS-LCだとスクリーンもあって防風効果もありますが
風が体に当たるシンプルなのが一番の結果!
冷たい水をTシャツにかけても冷えそうです。
一番なのは酷暑の時には乗らない事(笑)
あと、頭の冷却グッツを仕入れたのでそれも試してみます
(ハイパークールではありません)
*個人差がありますのであくまでご参考に
ハイパークールベストとヘルメットの関係 [Bike ウエア]
昨日は、猛暑いや酷暑のツーリング
帰ってきてバッタンキューと古い言葉ですが(笑)
その模様の前にこのお話を
以前紹介した、ハイパークールベスト
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-02
灼熱の関越高速を走った時
体は冷えているけど
ヘルメットかぶっているから頭は暑い!
暑いと言うより熱いです!
今使っているヘルメットはSHOEIさんのNEOTECで頭からも風が入って涼しいのですが
頭からも風が入って涼しいのですが
ハイパークールベストを着て乗ると、
体に風が当たらなくて
ほんと!異常に頭が熱くなってフラフラになります
脱ぐと頭も体も暑くなりますが、体調の変化はありません
これ、もしかしたら、完全にのぼせている症状ですよね?
お庭掃除でも使いましたが、そんなことなかったけど
ヘルメット姿だと、頭の熱は放出出来ない?
体と頭の温度差がありすぎです。
この症状お父さんだけなのかな?
BMWの純正でクールダウンベストは冷たくなる部分が小さく出来ているのは
何か関連性があるのでしょうか?
着て乗りますが、体調悪くなったら速攻で脱いだ方がよさそうです
この方が安心?
お医者さんじゃないから、何とも言えないですが
関連性はありそう???
で、実験するために走りました
ちなみに3回シリーズ(笑)
帰ってきてバッタンキューと古い言葉ですが(笑)
その模様の前にこのお話を
以前紹介した、ハイパークールベスト
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-02
灼熱の関越高速を走った時
体は冷えているけど
ヘルメットかぶっているから頭は暑い!
暑いと言うより熱いです!
今使っているヘルメットはSHOEIさんのNEOTECで頭からも風が入って涼しいのですが
頭からも風が入って涼しいのですが
ハイパークールベストを着て乗ると、
体に風が当たらなくて
ほんと!異常に頭が熱くなってフラフラになります
脱ぐと頭も体も暑くなりますが、体調の変化はありません
これ、もしかしたら、完全にのぼせている症状ですよね?
お庭掃除でも使いましたが、そんなことなかったけど
ヘルメット姿だと、頭の熱は放出出来ない?
体と頭の温度差がありすぎです。
この症状お父さんだけなのかな?
BMWの純正でクールダウンベストは冷たくなる部分が小さく出来ているのは
何か関連性があるのでしょうか?
着て乗りますが、体調悪くなったら速攻で脱いだ方がよさそうです
この方が安心?
お医者さんじゃないから、何とも言えないですが
関連性はありそう???
で、実験するために走りました
ちなみに3回シリーズ(笑)
SPIDI に フォースフィールド [Bike ウエア]
先日出してきたSPIDIのメッシュジャケット
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-26
BMW純正の全面メッシュジャケットも見ましたが好みじゃなかったので
結局SPIDIのメッシュジャケットをそのまま使う事に
プロテクターは
お父さんがいつも着けているチェストプロテクターと同じメーカーの
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30
フォースフィールドのプロテクターにしました
バックプロテクターはこんな感じで
4層構造
肩と肘はメッシュ構造で厚みは1CM位
それでは作業開始
背中のバックプロテクターは、ベルクロでジャケットに固定するので
プロテクターに貼って、位置決め
このままだと、両面テープが剥がれるので
お裁縫開始
縫う前に針に糸を通すのが・・・(汗)
適当に縫いますが力を入れないと通りません
しっかりと縫いつけて、お裁縫は終了
後は装着
着てみると、BMW純正より軽いですが、
頑丈なプロテクターで当初入っていた物より守られ感が違います!
ジャケットはペラペラですが(笑)
明日(土)は仕事だけど日曜は走れそうなので、暑い中どんな感じになるか楽しみです!
何処行こうかな~
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-26
BMW純正の全面メッシュジャケットも見ましたが好みじゃなかったので
結局SPIDIのメッシュジャケットをそのまま使う事に
プロテクターは
お父さんがいつも着けているチェストプロテクターと同じメーカーの
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30
フォースフィールドのプロテクターにしました
バックプロテクターはこんな感じで
4層構造
肩と肘はメッシュ構造で厚みは1CM位
それでは作業開始
背中のバックプロテクターは、ベルクロでジャケットに固定するので
プロテクターに貼って、位置決め
このままだと、両面テープが剥がれるので
お裁縫開始
縫う前に針に糸を通すのが・・・(汗)
適当に縫いますが力を入れないと通りません
しっかりと縫いつけて、お裁縫は終了
後は装着
着てみると、BMW純正より軽いですが、
頑丈なプロテクターで当初入っていた物より守られ感が違います!
ジャケットはペラペラですが(笑)
明日(土)は仕事だけど日曜は走れそうなので、暑い中どんな感じになるか楽しみです!
何処行こうかな~
ハイパークール クールベスト [Bike ウエア]
プロテクターを探していたら、禁断の冷却べストがあり仕方がないので買いました(笑)
この商品、BMWの純正でクールダウンベストがありますが、形が違うだけで中身は同じです
しかも安い!
能書きは
「米国TechNiche社が開発・製造する、 衣服裏等に使用して、水が蒸発するときの気化熱によって 長時間身体を冷やす事の出来る特殊な布地です。」で米軍にも納入されているそうです。
そんなことで、さっそく試着
頼んだサイズが思ったより大きかったです(笑)
水に浸して1分位、中にあるポリマーにしみこませますが、
この方法が一番早そうです
軽く絞るそうですが、力加減がわかりません(笑)
で、着てみますが、Tシャツは化繊の速乾性、綿100%だとジメジメするようです。
で、先日のツーで着て走りましたが
これが実に快適!帰りの山手トンネルは36℃位ありましたが暑さを感じませんでした!
お庭仕事にも使えまますね
不満は湿っているのでツーから帰ったら
バイクのジャケットと一緒にしまえない事です(笑)
この商品、BMWの純正でクールダウンベストがありますが、形が違うだけで中身は同じです
しかも安い!
能書きは
「米国TechNiche社が開発・製造する、 衣服裏等に使用して、水が蒸発するときの気化熱によって 長時間身体を冷やす事の出来る特殊な布地です。」で米軍にも納入されているそうです。
そんなことで、さっそく試着
頼んだサイズが思ったより大きかったです(笑)
水に浸して1分位、中にあるポリマーにしみこませますが、
この方法が一番早そうです
軽く絞るそうですが、力加減がわかりません(笑)
で、着てみますが、Tシャツは化繊の速乾性、綿100%だとジメジメするようです。
で、先日のツーで着て走りましたが
これが実に快適!帰りの山手トンネルは36℃位ありましたが暑さを感じませんでした!
お庭仕事にも使えまますね
不満は湿っているのでツーから帰ったら
バイクのジャケットと一緒にしまえない事です(笑)