TOURANのノーマル化最終 [Touran メンテ]
バイクに乗るより、今はこれが先
したがって、しばらくバイクの記事はかけません
11日には意地でもツーへ行きますので、それまでお預け(笑)
つ~ことでTOURANのノーマル化はまだまだ続きます
1日では出来ないので、ゆっくり(笑)
そんなことで、ドライブレコーダーの取り外し
Aピラーを外してピラー本体を剥がして配線を引きずり出します
本体はしっかりフロントガラスに貼りついているので
初めはタコ糸で
少し浮いてきたら、内装剥がしで慎重に
リアも同様に取り外して
今度は簡単に取り外せるように本体をダッシュボードに仮置きします
配線は適当でほぼむき出し
これはリア
ちなみに、本体逆さまに取りつけて録画されたのを見たら
画面も逆さまでした(笑)
フューズBOXからの電源も取り外し
横の蓋を外してアースも外します
レーダーも配線が通っているので、ついでに撤去
これも仮置きですが、このレーダーすでに11年以上経過しデータも古いので
データをダウンロードできるタイプを物色中(笑)
それと、ナビのデータ全消去
後は、スタッドレスをノーマルに交換するので洗ってエア調整
5年以上ほったらかし(笑)
で交換
そんなことで、ほぼ終了ですが
あとは面倒になったのでそのまま(笑)
ダラダラやって3日かかりました
しかし、今月の週末は、日がよくないので、平日納車になりそうです
当日の朝、洗って行きます
それじゃ
したがって、しばらくバイクの記事はかけません
11日には意地でもツーへ行きますので、それまでお預け(笑)
つ~ことでTOURANのノーマル化はまだまだ続きます
1日では出来ないので、ゆっくり(笑)
そんなことで、ドライブレコーダーの取り外し
Aピラーを外してピラー本体を剥がして配線を引きずり出します
本体はしっかりフロントガラスに貼りついているので
初めはタコ糸で
少し浮いてきたら、内装剥がしで慎重に
リアも同様に取り外して
今度は簡単に取り外せるように本体をダッシュボードに仮置きします
配線は適当でほぼむき出し
これはリア
ちなみに、本体逆さまに取りつけて録画されたのを見たら
画面も逆さまでした(笑)
フューズBOXからの電源も取り外し
横の蓋を外してアースも外します
レーダーも配線が通っているので、ついでに撤去
これも仮置きですが、このレーダーすでに11年以上経過しデータも古いので
データをダウンロードできるタイプを物色中(笑)
それと、ナビのデータ全消去
後は、スタッドレスをノーマルに交換するので洗ってエア調整
5年以上ほったらかし(笑)
で交換
そんなことで、ほぼ終了ですが
あとは面倒になったのでそのまま(笑)
ダラダラやって3日かかりました
しかし、今月の週末は、日がよくないので、平日納車になりそうです
当日の朝、洗って行きます
それじゃ
TOURANのノーマル化 [Touran メンテ]
今日はお仕事でバイクはお預け、今晩から雪マークがついているけど本当に?
そんなことで、バタバタな日々を過ごしていますが
新型TOURANを契約したのでノーマルに戻す作業が待っています
色々やっているので、1日じゃ出来ません
一番厄介なのはこれ
ステップ
傷つかないように、テープで保護していましたが、これを剥がすのが大変
とりあえず、ヒートガンで温め剥がし始めます
慎重にやれば、良い感じに剥がれてきますが
ステップに糊が残ります
これを吹き付けてしばらく待って
ウエスで完全に取り除きます
4か所3時間ぐらいかけてピカピカに
続いて、マットの交換
静音シートも流用
ナンバープレートのボルトもノーマルに
エンジンルームは先日終了
まだまだありますが
明日中には終わらせます
ウ~ンバイクネタが(笑)
それじゃ
そんなことで、バタバタな日々を過ごしていますが
新型TOURANを契約したのでノーマルに戻す作業が待っています
色々やっているので、1日じゃ出来ません
一番厄介なのはこれ
ステップ
傷つかないように、テープで保護していましたが、これを剥がすのが大変
とりあえず、ヒートガンで温め剥がし始めます
慎重にやれば、良い感じに剥がれてきますが
ステップに糊が残ります
これを吹き付けてしばらく待って
ウエスで完全に取り除きます
4か所3時間ぐらいかけてピカピカに
続いて、マットの交換
静音シートも流用
ナンバープレートのボルトもノーマルに
エンジンルームは先日終了
まだまだありますが
明日中には終わらせます
ウ~ンバイクネタが(笑)
それじゃ
新型TOURAN契約 [Touran メンテ]
うすうす?バレバレ?既定路線?かも知りませんが(笑)
先日の新型TOURANの試乗の後に、
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11
いろいろ条件提示
このディーラーさん過去の購入価格や条件も全て記録に残っていてビックリ
もっとビックリしたのは、担当していただいた営業主任さんご本人
一言目で、「前回ずいぶんお安く買われましたね~」と
前回は店長さんが担当されて素晴らしい価格(笑)
そんなことで、査定してもらい、綺麗に乗っているのも考慮して頂き
駄目もとでこちらの希望価格・条件も言って
営業さんは、現店長のところへ
戻ってきてOKのお返事で素晴らしい価格が出ましたが、当然その場では返事をしません
なぜなら、事務局様に稟議書を書く都合があるから(笑)
バイクだとカバー掛けているからバレませんが、車だとね~
年末年始とお父さんは家族の為に頑張ったから大丈夫だと思いつつ
なかなか言えずに何日か後に、勇気を持って、おそるおそる乗り換える旨を伝えると
「そうなの」で終わってしまいました(笑)
車・バイクに関心がないのはありがたい事です!
そんなことで、営業さんとアポイント
本来は4月以降と思っていましたが、
排ガス問題の影響も国内では一段落し、お客さんも戻ってきている感じで
来年は消費税10%
すでに延長保証も過ぎて、距離も乗っているので下取り価格も下がるので
と、前置き長いですが
破格の条件だったので、決めてしまいました。(内容は秘密)
しかし、ここのディーラーさんワーゲンジャパン販売の中でも、
毎年ベスト5以内に入っているディーラーだそうで、その分条件も良いそうですよ!
ディーラー選びも重要ですね~
お土産のワイン
そんなことで、休日はノーマル戻しがすでに始まっています(笑)
スタッドレスを履きかえるのは最後になりますが
先日、試乗車に今のを付け変えて確認してきました!
入れ替えまで、当然ピカピカで乗りますよ
これでまたまた、バイクに乗るのが・・・(笑)
それじゃ
先日の新型TOURANの試乗の後に、
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11
いろいろ条件提示
このディーラーさん過去の購入価格や条件も全て記録に残っていてビックリ
もっとビックリしたのは、担当していただいた営業主任さんご本人
一言目で、「前回ずいぶんお安く買われましたね~」と
前回は店長さんが担当されて素晴らしい価格(笑)
そんなことで、査定してもらい、綺麗に乗っているのも考慮して頂き
駄目もとでこちらの希望価格・条件も言って
営業さんは、現店長のところへ
戻ってきてOKのお返事で素晴らしい価格が出ましたが、当然その場では返事をしません
なぜなら、事務局様に稟議書を書く都合があるから(笑)
バイクだとカバー掛けているからバレませんが、車だとね~
年末年始とお父さんは家族の為に頑張ったから大丈夫だと思いつつ
なかなか言えずに何日か後に、勇気を持って、おそるおそる乗り換える旨を伝えると
「そうなの」で終わってしまいました(笑)
車・バイクに関心がないのはありがたい事です!
そんなことで、営業さんとアポイント
本来は4月以降と思っていましたが、
排ガス問題の影響も国内では一段落し、お客さんも戻ってきている感じで
来年は消費税10%
すでに延長保証も過ぎて、距離も乗っているので下取り価格も下がるので
と、前置き長いですが
破格の条件だったので、決めてしまいました。(内容は秘密)
しかし、ここのディーラーさんワーゲンジャパン販売の中でも、
毎年ベスト5以内に入っているディーラーだそうで、その分条件も良いそうですよ!
ディーラー選びも重要ですね~
お土産のワイン
そんなことで、休日はノーマル戻しがすでに始まっています(笑)
スタッドレスを履きかえるのは最後になりますが
先日、試乗車に今のを付け変えて確認してきました!
入れ替えまで、当然ピカピカで乗りますよ
これでまたまた、バイクに乗るのが・・・(笑)
それじゃ
TOURANにスタッドレス [Touran メンテ]
先日紹介した、オクで落札したスタッドレス
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07
そろそろ、履き換えの時期になったので作業開始
ちなみに、スタッドレスは雪が降る直前より
100km位走って馴染ませると良いですよ
いつもの様にジャッキアップ
タイヤ外して
恒例の儀式の開始
タイヤハウス、アーム類をお水かけてブラシで
樹脂WAXを塗ります
こちらはフロント
普段見えない部分も眩しいです(笑)
ホイールボルトもワイヤーブラシで
最後の締めでトルクレンチの登場
そして、ボルトキャップをはめて交換完了
後は、ノーマルのお掃除
コーティングしてあるので、軽くなぞるだけで汚れが落ちます
乾かして保管
今までと雰囲気が変わって良い感じに
今シーズン活躍するか楽しみです(笑)
それじゃ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07
そろそろ、履き換えの時期になったので作業開始
ちなみに、スタッドレスは雪が降る直前より
100km位走って馴染ませると良いですよ
いつもの様にジャッキアップ
タイヤ外して
恒例の儀式の開始
タイヤハウス、アーム類をお水かけてブラシで
樹脂WAXを塗ります
こちらはフロント
普段見えない部分も眩しいです(笑)
ホイールボルトもワイヤーブラシで
最後の締めでトルクレンチの登場
そして、ボルトキャップをはめて交換完了
後は、ノーマルのお掃除
コーティングしてあるので、軽くなぞるだけで汚れが落ちます
乾かして保管
今までと雰囲気が変わって良い感じに
今シーズン活躍するか楽しみです(笑)
それじゃ
TOURANサウンドアブソーバーの補修 [Touran メンテ]
お父さんのTOURANのエンジンルームにある
断熱吸音材、正式名称はサウンドアブソーバー?
ここにありますが経年変化で疲れきっています
穴(車検時のスチーム洗浄で開いたかも?)
上の方はめくれています
この症状はワーゲン全車に多いようで
湿気や熱等でこんな状態になります
(今は対策されているようです?)
それでは、補修開始
留め金を外しますが上の2か所だけ、全部外したらボロボロになりそうなので上だけ外します
ガラス繊維入りアルミテープで見える方を少し出すようにして、裏側に貼ります
隅の方と真ん中はちょっと面積広めに貼り
両面テープとベルクロをアルミテープの上に貼って直接ボディーパネルの鉄の部分へ
金具を元に戻します
多少、淵に貼ったテープがデコボコしていますが気にしません
しっかり固定されました
その後は、防水スプレーをたっぷり吹きかければ、防水効果と表面の硬化になります?
ついでに、ボンネットインシュレーターにもスプレーしました。
部品交換すると8000円位するそうですが、これでしばらく様子見です
それじゃ
断熱吸音材、正式名称はサウンドアブソーバー?
ここにありますが経年変化で疲れきっています
穴(車検時のスチーム洗浄で開いたかも?)
上の方はめくれています
この症状はワーゲン全車に多いようで
湿気や熱等でこんな状態になります
(今は対策されているようです?)
それでは、補修開始
留め金を外しますが上の2か所だけ、全部外したらボロボロになりそうなので上だけ外します
ガラス繊維入りアルミテープで見える方を少し出すようにして、裏側に貼ります
隅の方と真ん中はちょっと面積広めに貼り
両面テープとベルクロをアルミテープの上に貼って直接ボディーパネルの鉄の部分へ
金具を元に戻します
多少、淵に貼ったテープがデコボコしていますが気にしません
しっかり固定されました
その後は、防水スプレーをたっぷり吹きかければ、防水効果と表面の硬化になります?
ついでに、ボンネットインシュレーターにもスプレーしました。
部品交換すると8000円位するそうですが、これでしばらく様子見です
それじゃ
TOURANのブリスコーティング [Touran メンテ]
お父さんのTOURANのコーティング作業
車検が終わって引き取って、ガラスコーティングのメンテナンス剤で汚れ落とし
先日は、ブリスのコーティング1回目
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14
今回2週連続のコーティング作業の開始になりますが
回数を重ねると、洗車傷も目立たなくなりピカピカになるので、毎回2回はやっています
さて、作業開始
台風の大雨の中走っていたので、とりあえずホイールから
水洗いしてクリーナーを吹いて2~3分したらスポンジで汚れ落として水洗い
続いて、シャンプーして
最後はブリスしましたが、違和感が(汗)
続いてボディー
水で洗車して砂や土等を落とします
続いて、ブリスの吸着を良くするために
洗剤で泡を作って洗って、お水ですすぎ
ここまでの作業でスポンジは毎回違う物を使っています
で、ボディーに水分が残っている状態で
ブリスを吹いて、専用のスポンジで伸ばします
車全体に施工したら、再び水をかけて
ウエスで拭きとり
ピカピカなボディーになりました
クリアを塗った感じで前回よりも深みがあります
後はブリスがガラスに付着するので、ガラスクリーナーでガラス拭き
タイヤもタイヤWAXで
48時間後には定着するので、その後に洗剤で洗えば
本来の疎水性のコーティングになります。
で、ホイールの違和感はこれ
キャップのエンブレムの所が緩かったので外して
接着剤を全部お掃除
改めて、こいつを塗って固定しました
無い方がレーシーな雰囲気ですが、
ファミリーカーなのでキャップ装着(笑)
これで、後は日頃の水洗いでピカピカTOURANです
無言の圧力がかかって脱出できなかった今日も(7/26)
朝から通算3回目のブリスコーティングして、こんな感じに(笑)
それと、車検時に交換してもらえなかった右側のフォグも無事交換
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18
眩しすぎ~(笑)
車検が終わって引き取って、ガラスコーティングのメンテナンス剤で汚れ落とし
先日は、ブリスのコーティング1回目
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14
今回2週連続のコーティング作業の開始になりますが
回数を重ねると、洗車傷も目立たなくなりピカピカになるので、毎回2回はやっています
さて、作業開始
台風の大雨の中走っていたので、とりあえずホイールから
水洗いしてクリーナーを吹いて2~3分したらスポンジで汚れ落として水洗い
続いて、シャンプーして
最後はブリスしましたが、違和感が(汗)
続いてボディー
水で洗車して砂や土等を落とします
続いて、ブリスの吸着を良くするために
洗剤で泡を作って洗って、お水ですすぎ
ここまでの作業でスポンジは毎回違う物を使っています
で、ボディーに水分が残っている状態で
ブリスを吹いて、専用のスポンジで伸ばします
車全体に施工したら、再び水をかけて
ウエスで拭きとり
ピカピカなボディーになりました
クリアを塗った感じで前回よりも深みがあります
後はブリスがガラスに付着するので、ガラスクリーナーでガラス拭き
タイヤもタイヤWAXで
48時間後には定着するので、その後に洗剤で洗えば
本来の疎水性のコーティングになります。
で、ホイールの違和感はこれ
キャップのエンブレムの所が緩かったので外して
接着剤を全部お掃除
改めて、こいつを塗って固定しました
無い方がレーシーな雰囲気ですが、
ファミリーカーなのでキャップ装着(笑)
これで、後は日頃の水洗いでピカピカTOURANです
無言の圧力がかかって脱出できなかった今日も(7/26)
朝から通算3回目のブリスコーティングして、こんな感じに(笑)
それと、車検時に交換してもらえなかった右側のフォグも無事交換
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18
眩しすぎ~(笑)
TOURANの2回目の車検 [Touran メンテ]
最近バイクの事書いていませんが、乗ってないからしばらくTOURAN関係の記事に(笑)
明日からお泊まりツーがあるのでそれまで、しばらくお待ちを
そんなことで本題です
無事にお父さんのTOURANの車検が完了
同時に新車のGolf Variant とはお別れです(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06
問題個所はフロントスタビライザーの固定しているゴムが劣化しているので交換
ゴム・樹脂はやっぱりドイツ産は弱いですね~
それと、タイヤ修理のシーラントが期限切れ、これは気が付かなかったですが交換する必要が・・・
万が一の場ワイはこれ使うつもりですが
そのほかは、
オイルとオイルフィルター
ブレーキオイル交換
クーラント交換
プラグ交換
各部の増し締めとグリスアップでお車快調!
いつもの様に、我が家に戻ってきました
帰って来て、ワイパー交換と取り外したパワーマットを装着
ボディーのガラスコートのメンテナンスをやって
この後、先日のコーティングした写真です
で各部を見渡したら
フォグランプの曇りが出ているので保障で交換すると言っていましたが
まさかの左だけ交換(汗)
速攻で電話して右側もやって貰うことになりました!
この曇り具合が凄いです(笑)
TOURANの新型の国内デビューは秋口の様子です
日本仕様の詳細はまだ来ていないそうですが、本国のHPでは150PS
http://touran.volkswagen.com/de/de/home.html
しっかりチェックしてますよ(笑)
今の乗っているのが1.4Lツインチャージの170PS仕様で
快適なのでしばらく乗り換えはしないですね?
それじゃ
明日からお泊まりツーがあるのでそれまで、しばらくお待ちを
そんなことで本題です
無事にお父さんのTOURANの車検が完了
同時に新車のGolf Variant とはお別れです(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06
問題個所はフロントスタビライザーの固定しているゴムが劣化しているので交換
ゴム・樹脂はやっぱりドイツ産は弱いですね~
それと、タイヤ修理のシーラントが期限切れ、これは気が付かなかったですが交換する必要が・・・
万が一の場ワイはこれ使うつもりですが
そのほかは、
オイルとオイルフィルター
ブレーキオイル交換
クーラント交換
プラグ交換
各部の増し締めとグリスアップでお車快調!
いつもの様に、我が家に戻ってきました
帰って来て、ワイパー交換と取り外したパワーマットを装着
ボディーのガラスコートのメンテナンスをやって
この後、先日のコーティングした写真です
で各部を見渡したら
フォグランプの曇りが出ているので保障で交換すると言っていましたが
まさかの左だけ交換(汗)
速攻で電話して右側もやって貰うことになりました!
この曇り具合が凄いです(笑)
TOURANの新型の国内デビューは秋口の様子です
日本仕様の詳細はまだ来ていないそうですが、本国のHPでは150PS
http://touran.volkswagen.com/de/de/home.html
しっかりチェックしてますよ(笑)
今の乗っているのが1.4Lツインチャージの170PS仕様で
快適なのでしばらく乗り換えはしないですね?
それじゃ
TOURANのエアーフィルター交換 [Touran メンテ]
先日の代車の記事では大変失礼しました(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06
すでに車検から戻っていますが
最近、エンジン始動時にこんな警告表示が出てました
しっかりカウントダウンしています
すでに入庫状態(笑)
そんなことで
警告表示の解除はディーラーさんしか出来ないので
行く前にTOURANのエアーフィルターの交換です
エンジンルーム
右側のカバーを外してそっくり交換
とりあえず、品番の確認
新品との比較
ひっくり返して叩くとこんな感じで真っ黒な埃(笑)
ついでに、下から外気が入るので中もお掃除
オービトロンパワーシートもこんな感じで置いてありましたが
シャワーしてお掃除
新品をセット
メッシュの金網で台を作ってセット
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14
これをこんな風にしたら、さらに効果が!
(装着はフィルターとの隙間がもっとあります)
(車検時は外しました)
ついでにエンジンルームをピカピカにしたのはここだけの秘密です
それじゃ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06
すでに車検から戻っていますが
最近、エンジン始動時にこんな警告表示が出てました
しっかりカウントダウンしています
すでに入庫状態(笑)
そんなことで
警告表示の解除はディーラーさんしか出来ないので
行く前にTOURANのエアーフィルターの交換です
エンジンルーム
右側のカバーを外してそっくり交換
とりあえず、品番の確認
新品との比較
ひっくり返して叩くとこんな感じで真っ黒な埃(笑)
ついでに、下から外気が入るので中もお掃除
オービトロンパワーシートもこんな感じで置いてありましたが
シャワーしてお掃除
新品をセット
メッシュの金網で台を作ってセット
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14
これをこんな風にしたら、さらに効果が!
(装着はフィルターとの隙間がもっとあります)
(車検時は外しました)
ついでにエンジンルームをピカピカにしたのはここだけの秘密です
それじゃ
TOURANのスタッドレス交換 [Touran メンテ]
今更ですが、やっとお父さんのTOURANのスタッドレスタイヤを交換しました(笑)
なにぶん製造後6年経過してスタッドレスとしては、ほぼ寿命
2009年28週
履きつぶすつもりでいましたが、さすがに路面温度も上がって来て
カーブではスタッドレスのトレッドが広がる様な感じで走りに影響が出始めました。
そんなことで、交換作業開始
油圧ジャッキを使いサクッと外し、
いつもの様にタイヤハウスをお掃除
昨年タイヤ交換したミシュランに履き換え
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20
エアーチェック
最後にトルクレンチで増し締め
これを4本やって
現状確認
パット見、まだまだ使えそうですが
ひびが入り始めました
後は外したスタッドレスをお掃除
袋に入れて保管します
これで、安定した走りができますよ
しかし、この冬は雪が少なくて助かりましたが
毎年恒例の「家族でスキー」も息子達は各々友達と行くようになったので
新品タイヤに交換する必要があるか、疑問です(笑)
中古でもイイね!
休日は花粉の車を磨いて [Touran メンテ]
都心の花粉も今がピーク、それでも残り半分はあるからこの時期は大変
お父さんも目と鼻が痛いけど風邪だと思っているのは間違いでしょうか(笑)
そんなことで
車も中途半端な雨が降ると、ボディーにツブツブになって残ります
見た目は綺麗な、お父さんのTOURAN
ガラスは出かけるときは必ずお掃除
先日の雨のあと、タイヤとホイールを綺麗にすると
不思議と全体が綺麗に見えます
しかしボンネットを拡大すると、こんな感じです
雨の後乾燥した、このツブツブが花粉です
濃淡車はこんな感じに
こんな状態で濡れ雑巾で拭いたら、ボディーが傷つきます
それでは、作業開始
いつものホースで思いっきりシャワー
花粉をふやかして、取りやすく?流れやすくします
その後は、またまた、シャワーをしながら軽くスポンジでお掃除
全体をやったら、ウエスで拭きとり
ウエスは小さくしないで、大きなままで、軽く吸い取る様にやると傷つきにくくなります。
とにかく、優しく軽く吸い取る様にです
樹脂部分やホイールは別のウエスで拭きとり
ライト周りのボディーとの境目はウエスを中に入れて
ドアやボンネットの淵も綺麗に拭きとって洗車完了
最後はガラスを磨いて
ワイパーのゴムも汚れを取り除きます
これで雨降っても大丈夫だけど今雨降っています(笑)
お父さんも目と鼻が痛いけど風邪だと思っているのは間違いでしょうか(笑)
そんなことで
車も中途半端な雨が降ると、ボディーにツブツブになって残ります
見た目は綺麗な、お父さんのTOURAN
ガラスは出かけるときは必ずお掃除
先日の雨のあと、タイヤとホイールを綺麗にすると
不思議と全体が綺麗に見えます
しかしボンネットを拡大すると、こんな感じです
雨の後乾燥した、このツブツブが花粉です
濃淡車はこんな感じに
こんな状態で濡れ雑巾で拭いたら、ボディーが傷つきます
それでは、作業開始
いつものホースで思いっきりシャワー
花粉をふやかして、取りやすく?流れやすくします
その後は、またまた、シャワーをしながら軽くスポンジでお掃除
全体をやったら、ウエスで拭きとり
ウエスは小さくしないで、大きなままで、軽く吸い取る様にやると傷つきにくくなります。
とにかく、優しく軽く吸い取る様にです
樹脂部分やホイールは別のウエスで拭きとり
ライト周りのボディーとの境目はウエスを中に入れて
ドアやボンネットの淵も綺麗に拭きとって洗車完了
最後はガラスを磨いて
ワイパーのゴムも汚れを取り除きます
これで雨降っても大丈夫だけど今雨降っています(笑)