SSブログ

純正オイル [R1200GS LC メンテ]

先日、ツーの途中で

t18IMG_6563.gif

t13P6130234.gif

エンジンに違和感を覚えたので
帰りにGS-LCのオイル交換しましたが
今回は結構粘って3500kmオーバー(笑)

走っていて心持ちエンジン音が大きくなって、ダレダレな傾向になるので

m10IMG_0125.gif

1時間おきに休憩してエンジン冷却
再び走りだすと粘りがでて快調に!
これくらいの距離は今まで走った事があるのになんだかな~
そんなことで、休憩ばかりの走りに耐えられなくなって、途中で連絡して交換してもらいました

p2IMG_9595.gif

普段、一般道では車と同じ走りで渋滞でもそのまま
最近は高速の渋滞でもほとんどすり抜けしないライディングも影響しているから
エンジンの稼働時間で言うと6000km位走った感じ?

まあ、交換したらすっかり元に戻って快適になりましたが
改めてオイル管理の重要性を再認識しましたよ

ディーラーさんの、オイルは純正のADVANT ULTIMA 5W-40
元はどこのメーカーかはわかりませんが

o1IMG_6793.gif

もう少し硬いオイルでもいいのかな?
それとも銘柄を変えようか?
次回交換までの宿題ですね。

t5IMG_6490.gif

ちょっぴり不満のお父さんでした(笑)
nice!(133)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 133

コメント 23

pn

GPzは5000位で交換してたけど、たまに10000まで走ったりもしてました(^_^;)
by pn (2015-06-24 21:49) 

j-taro

r1100は20W-50が指定でした(^^;

by j-taro (2015-06-24 21:57) 

るぐっちぃ

ヒェ〜
オイル交換一回のお値段にべっくり(^^;;
by るぐっちぃ (2015-06-24 22:00) 

desidesi

私のクルマより数倍、高級なオイルなんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-24 22:31) 

johncomeback

↑ 僕もビックリしました(ノ゚ο゚)ノ
by johncomeback (2015-06-24 23:07) 

親知らず

好きな事にはお金をかけても惜しくないんですねー。
純正は高いけど安心料ですよね。
by 親知らず (2015-06-24 23:33) 

barbie

バカ走りで1万キロぐらい走ったりしてます(笑)
あんまり違いがわからないのは鈍感だから?(笑)
by barbie (2015-06-25 00:10) 

HOTCOOL

オイルに硬い柔いがあるんですね。
by HOTCOOL (2015-06-25 04:08) 

さる1号

自分は年に一回しか変えないです^^;
車に至っては二年に一回^^;
by さる1号 (2015-06-25 07:40) 

kei

あたくしもオイル交換せねば!
by kei (2015-06-25 07:42) 

conta

さすがの正規ディーラーのお値段ですね。
by conta (2015-06-25 08:02) 

taka4

ハーレーのオイル交換代が高いと思ってましたがBMWの料金の足元にも及びません。後ずさりしました(笑)
by taka4 (2015-06-25 08:11) 

ハマクジラ

こんにちは。
オイル交換をたくやさんが自分でやらないのが不思議です。
初期に工具を揃えれば、あとは毎回オイルとワッシャを買うだけで済みますよ。
by ハマクジラ (2015-06-25 13:39) 

昆野誠吾

オイル交換、結構かかりますね、
XJR400乗ってた時、そんな出費したかなぁ
覚えてないけどたぶんオイルの違いなんだと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-06-25 18:50) 

昆野誠吾

ちゅうか純正オイルだからなんですね。
自分は一番安いやつで!とかってお願いしてた気がします(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-25 18:54) 

ヨッシーパパ

オイルで走りが変わる物なんですね。
若い頃は、車のオイルもいろいろ勉強して変えていましたが、最近はオヤジの走りしかしていないので、ディーラー任せになってしまっていました。
by ヨッシーパパ (2015-06-25 19:43) 

pandan

走ってると分かるのですね〜
by pandan (2015-06-26 07:59) 

たくや

◇pnさんへ
昔のバイクの方がオイル長持ちしましたね

◇ j-taroさんへ
年々柔らかいオイル指定のが増えてますね~

◇ るぐっちぃさんへ
オイル代3割以上上がりましたよ

◇ desidesiさんへ
超高級オイルです(笑)

◇ johncomebackさんへ
フィルターまで交換したと思ったら(汗)ガソリンと同様に値上げです
by たくや (2015-06-26 16:50) 

たくや

◇親知らずさんへ
ガソリンと同様に凄い値上げになっていますよ

◇ barbieさんへ
HDは丈夫なエンジンだから大丈夫です!

◇ HOTCOOLさんへ
色々な硬さがありますよ

◇ さる1号さんへ
1年に一回でもいいですね(笑)

◇ keiさんへ
替えましょう~オイル代、値上がって震えましょう~
by たくや (2015-06-26 16:54) 

たくや

◇ contaさんへ
今まで、フィルター替えてもこんな値段になりませんでした(汗)

◇ taka4さんへ
オイル代だけでも1000円以上違うでしょう~支払いの時ビックリでした

◇ハマクジラさんへ
オイル交換で遊びに行くような感じでしたが、今回の請求で、久しぶりに
自分で交換する気になりましたよ!

◇ 昆野誠吾さんへ
多分この一年で1000円以上の値上げかも?
ガソリンと同じで猛烈な値上げですね~
by たくや (2015-06-26 17:01) 

たくや

◇ ヨッシーパパさんへ
粘度やメーカーで違いますね~

◇ pandanさんへ
違いがわかる男です(笑)
by たくや (2015-06-26 17:03) 

opas10

オイルの値段にビックリ!我が家の車よりも高いです。
by opas10 (2015-06-30 22:17) 

たくや

◇ opas10さんへ
良いオイルだけど高すぎです!
by たくや (2015-07-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。