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T-ROCのタイヤ交換 [T-ROCメンテ]

4月12日水曜日
週明けから気温上昇の都内ですが
まだまだ花粉が酷くて・・・
そんなことで、腕の痛みに耐えてこんなことを
それでは本題

暖かくなってきてスタッドレスだと微妙なグリップ

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そんなことで4月頭でタイヤ交換
ノーマルを裏から取り出し
ジャッキUPでスタッドレスの取り外し

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毎回おなじみのタイヤハウス全般のお掃除

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ついでにブレーキキャリパーも鉄粉除去剤で
これ使うと紫色した鉄粉等が流れだします

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良く洗い流して鉄部分はコーティング剤でツルツルに

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樹脂部分はタイヤWAXで
すぐに汚れてしまいますが心落ち着きます(笑)

ノーマル組み込み
トルクレンチで最終増し締めと

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空気圧調整

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車のコンピュータにもセット

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それが終わるとスタッドレスの大掃除
沢山石が挟まっています

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すべて取り除いて内外綺麗に
タイヤWAX塗って乾燥待ち
丸4年1.5万キロ位履いていますが
山と硬度はまだまだ使えます

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ノーマル18incに対してスタッドレス16incなので
2incダウンで使っていましたが、結構違和感満載でした(笑)
まあ、急遽T-ROCに乗り換えたのでそのまま使っていましたが
来シーズンは新たな物にしようと思っています

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ちなみに右手はi痛みが激しくなり只今ドクターストップ中

それじゃ





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電子車検証 [T-ROCメンテ]

2月8日水曜日
先週ぐらいから何故か鼻水とクシャミと眼が・・・
薬飲み始めましたが辛いシーズンの始まり?
そんなことで本題です

先日点検に行った時に所有権変更の手続きをしました

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購入時にどうしても2回払いにして欲しいとの事でやりましたが
いつでも残りは払えると聞いていたので
お金があるうちに先日振り込完了
入金も確認できたので所有権変更しますとの事
ちなみに費用はディーラー持ち
それで新しい車検証がこれ
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従来のA4の用紙からこのサイズに
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裏面左側にICタグ これが電子(笑)
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これをアプリで読み取ればすべての記載事項がわかるそうです
使いませんが(笑)

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ちなみに全部載せはこちら

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両方携行しないとその場の確認が出来ません(笑)

何が便利になったのかはさっぱり?
陸運局の電子化で発行料金が100円アップになったとか?

それじゃ




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T-ROCの1年点検 [T-ROCメンテ]

2月1日水曜日
早くも2月に突入
1ヶ月ちょっと前まで正月だったのに・・・
そんなことで
時の流れのまま点検に出しました
それでは本題

T-ROCに入れ替えて早1年

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1年点検の連絡が来ていたので予約してやってもらいました
久しぶりにディーラーさんへ行ったような
基本整備以外ではなるべくいかないように心がけています
行って試乗でもしたら煩悩のままに欲しくなるのが・・・(笑)

担当営業さんとメカさんと整備内容の打ち合わせ
3時間ぐらいで終わるそうですが
不具合らしいものは出ていないので普通に見てもらいます

リフトアップ

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なかなか見れない裏側

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それではとりあえず自宅に帰ります
前回は自転車で20分位
今回は徒歩で!どれくらいかかるか?

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やっぱり歩くと40分弱かかり寒い日なのに汗が(笑)

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引き取りは疲れたので電車で20分
一駅なのに駅からが微妙に遠いです
ちなみに車だと10分

そんなことで到着後オイル交換ワイパーブレード交換等
1年点検(プロフェッショナルケア)の内容
ちなみに購入時に5年間までの整備費用込みにしてもらっています
アドブルー10Lの補充は結構ビックリでしたが

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すべて異常なしで増し締め等もやったおかげで
車もシャキットしました

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ついでに
相変わらずアンケートが来るのでとご案内

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クオカードペイ500円分ですが前回のもまだ未使用
1000円貯まれば使いそう(笑)

快調に走っています

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それじゃ



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スタッドレスに交換 [T-ROCメンテ]

12月28日水曜日
今年最後の水曜日更新
全国的に大雪が凄いことになっていますが
こちらは雨もほとんど降らなくてカラッカラ
車で1時間ちょっと走れば雪化粧しているのが信じられません

それでは本題
T-ROCになって初めての冬
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都心ではほとんど雪は降りませんが
ちょっとした出先での凍結や積雪に備えて毎年履き替え
前車TOURANで使っていたスタッドレス
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2022-01-12
タイヤとホイールサイズが同じなのでそのまま流用
今シーズンで4年目になります
油圧ジャッキでノーマル取り外し
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毎回儀式タイヤハウスはノータッチUVを吹き付けお掃除
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スタッドレスを履かせて
ボルト締めてトルクレンチで最終増し締め
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最後に空気圧設定
ちなみに空気相当抜いて保管しているので
このコンプレッサーだと時間がはんぱないです(笑)
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自転車の空気入れの方が圧倒的に早いけど
腕腰肩心臓が・・・(笑)
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すべて装着したら今度はノーマルのお掃除
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しっかり洗ってコーティング
春の出番を待ちますが

こんなの発見
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ネジ刺さっていました
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洗剤かけて見たらアワアワ
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仕方がないので修理キットでサックっと修理
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エアー抜いてからハンディーコンプレッサーだと時間がかかるので
半分ぐらい自転車の空気入れ使って入れました

来シーズンのスタッドレスはホイールから替えたいな~~~
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とりあえず年内の更新はこれでおしまい
皆様良いお年をお迎えください

次回は元旦にするか水曜日になるか迷い中(笑)

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それじゃ




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T-ROCのブレーキダスト [T-ROCメンテ]

7月6日水曜日
手術後の手は大分綺麗になりましたが
まだまだ動かすと痛いです
まあ時間とともに良くなると思いますが
こちらは、納車時からなんかおかしな現象がありました
それでは本題

納車してもうすぐ半年近くなりますが
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T-ROCは何故かフロントホイールよりもリアの方が圧倒的に汚れます
100km位ですぐに真っ黒
左側の方が多い感じが?
まあ新しいから馴染んだら少なくなるだろうと思っていました

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写真じゃよくわからないけど内側真っ黒

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たまたま1000km点検に出したとき
材質が変わったのか?ブレーキの利きの配分が変わったのか?
そのことを話したら
とりあえず掃除して
左右でブレーキパッド入れ替えて2週間の様子見
絶対に洗わないでと念押しされ我慢の2週間(笑)
良い感じで汚れが付いたので見てもらいました

まあブレーキは引きずってもいないし、しっかり効いているから問題なさそうですが
とりあえず、試乗車のブレーキパットに入れ替えてテストするので
代車の赤いPoloお借りしましたが
事務局様からは似合わない色ね~と一言

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日本で2番目に売れている輸入車SUVらしいけど症状が出ていないと言うより
自分で洗う人が少ないのでわからないのと気にしていないが本音だそうです(笑)

で、結論は
リアのブレーキパットの品番が変わって
材質が柔らかい物に変更されていました

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そんなことで新旧のブレーキパッドでお互い乗り比べて
どれぐらい違うのかテスト?調査?しようと言うことに

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数週間が過ぎてディラーさんに行って確認したらやはり同じ症状
皆さんビックリされたとの事
そんなことで、旧品番のまま乗ることにしました
掃除が楽になりました

それじゃ




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