T-ROCにわさびディエール [NEW TOURAN カスタム]
7月20日水曜日
暑かったり大雨だったり天候不順の日々が続きますね~
そんな時、車の運転時はこれが必要
これ付けると気分よく走れます
それでは本題
納車して約半年
灼熱の中エアコンびんびんに使っていますが
新しいうちにやっておくと効果倍増なので
エアコンフィルターに恒例のわさびディエールの取り付け
とりあえず商品は本体と取り付けクリップ
そんなことで作業開始
グローブボックスを外し
エアコンフィルターの入っている蓋を取ります
フィルターを抜き出してみますが当然ですが綺麗です
わさびディエールを袋から出すとわさびの香りが凄いです(笑)
空気の流れの矢印の方に本体
反対側に固定クリップ
後はもとに戻して
とりあえずエアコン始動
まあやらなくてもいいのですが・・・
吹き出し口からはわさびの香りはほとんどしません
今までの車にも毎年やっていたおかげで、嫌なエアコン臭は皆無でした
これで快適に使えますが
この暑さなんとかしたいですね~~~
それじゃ
暑かったり大雨だったり天候不順の日々が続きますね~
そんな時、車の運転時はこれが必要
これ付けると気分よく走れます
それでは本題
納車して約半年
灼熱の中エアコンびんびんに使っていますが
新しいうちにやっておくと効果倍増なので
エアコンフィルターに恒例のわさびディエールの取り付け
とりあえず商品は本体と取り付けクリップ
そんなことで作業開始
グローブボックスを外し
エアコンフィルターの入っている蓋を取ります
フィルターを抜き出してみますが当然ですが綺麗です
わさびディエールを袋から出すとわさびの香りが凄いです(笑)
空気の流れの矢印の方に本体
反対側に固定クリップ
後はもとに戻して
とりあえずエアコン始動
まあやらなくてもいいのですが・・・
吹き出し口からはわさびの香りはほとんどしません
今までの車にも毎年やっていたおかげで、嫌なエアコン臭は皆無でした
これで快適に使えますが
この暑さなんとかしたいですね~~~
それじゃ
COMTEC ZERO 709LV [NEW TOURAN カスタム]
9月29日水曜日
週末は10月に突入です
秋の交通安全期間中でお巡りさんも
いつも以上に働いている感じが(笑)
そんなことで本日の本題
車につけているレーダー探知機 別名お守りですが
最近移動オービスが増えていて何気に怖いので
と言っても普段は法定速度+10km/hに抑えていますが
今はやりのレザーレーダー探知機に交換することにしました
と言っても7月初旬ごろ買ってそのままの状態(笑)
それでは作業開始
本体裏にLASERの探知窓
設置場所ですが
レザーを感知しやすい場所が良いとの事で
フロントガラスの上・ダッシュボード悩みましたが
スッキリするのはやっぱり定番の場所
メーターにかかるのでちょっと位置をずらして取り付け
配線は電装品を装着する時はフェライト磁石をつけてます
取り締まりデータをSDにアップロードしようとしたら
なんかこんな表示が
覗いてみたら
数機種に不具合があるそうです
調べたら電波基準違反だそうで現物送って修繕しているようです
もしかしたら現状のままだと精度が良すぎる?
とりあえずアップロード
回収修理予定なので?
ダブルで運用(笑)
フロントガラスにレーダーの枠が反射するので艶消し黒のテープを貼り
これからの活躍が楽しみです?
それと今頃 朝顔が
それじゃ
週末は10月に突入です
秋の交通安全期間中でお巡りさんも
いつも以上に働いている感じが(笑)
そんなことで本日の本題
車につけているレーダー探知機 別名お守りですが
最近移動オービスが増えていて何気に怖いので
と言っても普段は法定速度+10km/hに抑えていますが
今はやりのレザーレーダー探知機に交換することにしました
と言っても7月初旬ごろ買ってそのままの状態(笑)
それでは作業開始
本体裏にLASERの探知窓
設置場所ですが
レザーを感知しやすい場所が良いとの事で
フロントガラスの上・ダッシュボード悩みましたが
スッキリするのはやっぱり定番の場所
メーターにかかるのでちょっと位置をずらして取り付け
配線は電装品を装着する時はフェライト磁石をつけてます
取り締まりデータをSDにアップロードしようとしたら
なんかこんな表示が
覗いてみたら
数機種に不具合があるそうです
調べたら電波基準違反だそうで現物送って修繕しているようです
もしかしたら現状のままだと精度が良すぎる?
とりあえずアップロード
回収修理予定なので?
ダブルで運用(笑)
フロントガラスにレーダーの枠が反射するので艶消し黒のテープを貼り
これからの活躍が楽しみです?
それと今頃 朝顔が
それじゃ
クールクッション [NEW TOURAN カスタム]
9月1日水曜日
暑さのピークは過ぎて今日あたりから季節が変わり始めるようですが?
まだまだ暑い
そんな時はこんなのが意外と効果が・・・
それでは本題
連日猛暑が続きますが
こんな感じで車を止めていても
外気温 41℃
室温 53.1℃
車移動しエアコン作動させても背中やおしり・太ももあたりに汗が
そんなことで、対策品を購入
ファンでシート下を冷やす物
その名も「クールクッション」
空調服を作っている会社の物にしてみました
5年以上前に同様の物を買いましたが
溶剤臭が凄くて臭い臭い(笑)
そして1か月後にはファンが壊れたと言う製品でした(涙)
今度のはファンは取り外しが出来てクッション部分は洗濯出来ます
この隙間から風が出てきます
スイッチは2段階USBのソケット付
シートに取り付け
シートの座り心地はほとんど変わらず
スイッチON
音もそれほど気になりません
座らないと座面が膨らみます
走りながら感触を確認
当然エアコンと同時使用
そうしないと冷風が入ってきません
腿や背中が心地よい感じ
もう少し馬力が欲しいところですが
これ以上風強くなると体に悪そう?
実際汗は程よく押さえられていい感じです
匂いもほぼなし
後は耐久性ですが、交換部品もあるみたいなので安心です
それじゃ
暑さのピークは過ぎて今日あたりから季節が変わり始めるようですが?
まだまだ暑い
そんな時はこんなのが意外と効果が・・・
それでは本題
連日猛暑が続きますが
こんな感じで車を止めていても
外気温 41℃
室温 53.1℃
車移動しエアコン作動させても背中やおしり・太ももあたりに汗が
そんなことで、対策品を購入
ファンでシート下を冷やす物
その名も「クールクッション」
空調服を作っている会社の物にしてみました
5年以上前に同様の物を買いましたが
溶剤臭が凄くて臭い臭い(笑)
そして1か月後にはファンが壊れたと言う製品でした(涙)
今度のはファンは取り外しが出来てクッション部分は洗濯出来ます
この隙間から風が出てきます
スイッチは2段階USBのソケット付
シートに取り付け
シートの座り心地はほとんど変わらず
スイッチON
音もそれほど気になりません
座らないと座面が膨らみます
走りながら感触を確認
当然エアコンと同時使用
そうしないと冷風が入ってきません
腿や背中が心地よい感じ
もう少し馬力が欲しいところですが
これ以上風強くなると体に悪そう?
実際汗は程よく押さえられていい感じです
匂いもほぼなし
後は耐久性ですが、交換部品もあるみたいなので安心です
それじゃ
TOURANのエンジンルームに [NEW TOURAN カスタム]
3月17日水曜日
早くヘルメット買いに行きたいけど
緊急事態宣言は週末解除予定なので?
買うのは月曜以降?
それまでは何とかネタをつながないと(笑)
そんなことで本題です
TOURANのエンジンルームに入る埃が多いので
試しに静電気防止スプレーで対策してみました
エンジンルームの全体
カバー等の樹脂
ライト・ケーブルついでにエンジンに直接(笑)
スプレーしているうちに
静電気除去?帯電防止?の文字が何故か気になり
いま貼っているアルミテープも同様の効果?
そんなことで。急遽吸気系
特にエアクリーナー・シリンダーに繋がるパイプ類に多めにスプレー
ヒューズBOXとヒューズの上からも
ついでにグローブBOXの奥にあるヒューズにもスプレー
スプレーした後は良く乾かして
エンジン始動
走っても結構滑らか
数日してエンジンルームを開けると埃の付着も少ないようです
結果的にいい方向に行っているので
別の帯電防止剤も使用
今度はミッションやイグニッションコイルも
マフラーハンガーにも
ここにスプレーした後シフトダウンの時のショックが激減
しばらく走っていますが前年同時期の燃費よりいい感じ
たまたまだと思いますがこれだと800km位走る計算
実際は11km/L位走りました
耐久性はわかりませんが
この方法はありの様です
それじゃ
早くヘルメット買いに行きたいけど
緊急事態宣言は週末解除予定なので?
買うのは月曜以降?
それまでは何とかネタをつながないと(笑)
そんなことで本題です
TOURANのエンジンルームに入る埃が多いので
試しに静電気防止スプレーで対策してみました
エンジンルームの全体
カバー等の樹脂
ライト・ケーブルついでにエンジンに直接(笑)
スプレーしているうちに
静電気除去?帯電防止?の文字が何故か気になり
いま貼っているアルミテープも同様の効果?
そんなことで。急遽吸気系
特にエアクリーナー・シリンダーに繋がるパイプ類に多めにスプレー
ヒューズBOXとヒューズの上からも
ついでにグローブBOXの奥にあるヒューズにもスプレー
スプレーした後は良く乾かして
エンジン始動
走っても結構滑らか
数日してエンジンルームを開けると埃の付着も少ないようです
結果的にいい方向に行っているので
別の帯電防止剤も使用
今度はミッションやイグニッションコイルも
マフラーハンガーにも
ここにスプレーした後シフトダウンの時のショックが激減
しばらく走っていますが前年同時期の燃費よりいい感じ
たまたまだと思いますがこれだと800km位走る計算
実際は11km/L位走りました
耐久性はわかりませんが
この方法はありの様です
それじゃ
TOURANのエアダクトの改造 [NEW TOURAN カスタム]
6月24日今月最後の水曜日
来月になったら今年もあと6ヶ月
先日の父の日に地元のお寿司屋さんの出前を
久しぶりに本格的なの食べました
早く給付金が欲しいです(笑)
そんなことで
こちらは空気一杯で元気モリモリ?
TOURANのエアダクトはフロントグリルの上方から空気が入ります
よく見ると半分はエンジンルームへもう半分はエアクリーナーケースへ
先日あるサイトでエンジンルームへ行く穴を塞ぐプレートを見つけたので
とりあえず真似してみることに
そのサイトにはEU仕様では塞がっていて
これを装着すれば、吸気効率が多くなりパワーアップする様なことが書いてありました
エアフィルターでも効率的に空気が入るような物もあるから
空気の入る量を増やせばそれなりの効果はあるかも?
でも、ターボにスパーチャージャーが付いているから結果は?
そんなことで、とりあえずテープで塞いでみることに
日本だと暑さ対策で空いている感じがしたので端だけエンジンルームへ行くように空けます
熱で外れないように脱脂してテープを貼ります
強度を上げるためにバッテリーカバーを作った余りの板とアルミテープで加工
走ります
なんか違うような???
気分です
レスポンスがいい???
気持ちが大切です(笑)
それじゃ
来月になったら今年もあと6ヶ月
先日の父の日に地元のお寿司屋さんの出前を
久しぶりに本格的なの食べました
早く給付金が欲しいです(笑)
そんなことで
こちらは空気一杯で元気モリモリ?
TOURANのエアダクトはフロントグリルの上方から空気が入ります
よく見ると半分はエンジンルームへもう半分はエアクリーナーケースへ
先日あるサイトでエンジンルームへ行く穴を塞ぐプレートを見つけたので
とりあえず真似してみることに
そのサイトにはEU仕様では塞がっていて
これを装着すれば、吸気効率が多くなりパワーアップする様なことが書いてありました
エアフィルターでも効率的に空気が入るような物もあるから
空気の入る量を増やせばそれなりの効果はあるかも?
でも、ターボにスパーチャージャーが付いているから結果は?
そんなことで、とりあえずテープで塞いでみることに
日本だと暑さ対策で空いている感じがしたので端だけエンジンルームへ行くように空けます
熱で外れないように脱脂してテープを貼ります
強度を上げるためにバッテリーカバーを作った余りの板とアルミテープで加工
走ります
なんか違うような???
気分です
レスポンスがいい???
気持ちが大切です(笑)
それじゃ
TOURANに2色切り替えFOG [NEW TOURAN カスタム]
緊急事態宣言がでた水曜日
我が家は普通に時差出勤(笑)
今後のことはお客さん次第
色々書きたいことはあるけど、ここは大人の対応
でも、飲食店はほんと死活問題ですね~
国民は犠牲を払っているのに議員さんは・・・
そんなことで
車いじりに熱心な今日この頃(笑)
フォグランプを黄色だけのを付け替えていましたが
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2017-06-23
先日、この物を入手
IPFフォグランプ 2色切替50DFLB H8 H11 H16 バルブ 6500K⇔2800K 2500ルーメン
スイッチで色が切替えられます
https://www.ipf.co.jp/products/5xdfbl.html
最近この手の物が流行っているようなので採用決定
早速作業開始
エンジン始動してハンドル切って作業スペースを作ります
フォグが入っている蓋を取り
今までのを取り外し
新旧比較しますが
ドライバーユニットの大きさが違います
バルブを差し込み固定
配線をカプラーに差し込むだけの簡単な作業
ここからドライバーユニットをタイラップで固定
左側は近くに固定するのがあるので超簡単
右側は吊るす場所がないので両面テープとタイラップで固定
そんなことで、完成して
夕方テスト
色の切り替えはフォグのスイッチを2回連続して入れるだけで簡単
白
黄色
こんな感じで、雨の日晴れの日に切り分けて使えるのが良いですね~
それじゃ
我が家は普通に時差出勤(笑)
今後のことはお客さん次第
色々書きたいことはあるけど、ここは大人の対応
でも、飲食店はほんと死活問題ですね~
国民は犠牲を払っているのに議員さんは・・・
そんなことで
車いじりに熱心な今日この頃(笑)
フォグランプを黄色だけのを付け替えていましたが
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2017-06-23
先日、この物を入手
IPFフォグランプ 2色切替50DFLB H8 H11 H16 バルブ 6500K⇔2800K 2500ルーメン
スイッチで色が切替えられます
https://www.ipf.co.jp/products/5xdfbl.html
最近この手の物が流行っているようなので採用決定
早速作業開始
エンジン始動してハンドル切って作業スペースを作ります
フォグが入っている蓋を取り
今までのを取り外し
新旧比較しますが
ドライバーユニットの大きさが違います
バルブを差し込み固定
配線をカプラーに差し込むだけの簡単な作業
ここからドライバーユニットをタイラップで固定
左側は近くに固定するのがあるので超簡単
右側は吊るす場所がないので両面テープとタイラップで固定
そんなことで、完成して
夕方テスト
色の切り替えはフォグのスイッチを2回連続して入れるだけで簡単
白
黄色
こんな感じで、雨の日晴れの日に切り分けて使えるのが良いですね~
それじゃ
懲りずにバッテリーカバー [NEW TOURAN カスタム]
毎度 水曜日のお時間です
先週より持ちネタが少し増えたのでとりあえず今月は乗り切れそう(笑)
そんなことで気がかりだった物の修正をしました
それでは本題
前回失敗に終わったTOURANのバッテリーカバー
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2019-09-25
今回はたぶん大丈夫だろうと、懲りずに密林でポチ
今度こそと、気合を入れて配達を待ちわびていました(笑)
形状からして上面の形状は+ケーブルが出るところも
現状車両とそっくり?
おまけに+の所のカバーが外せます
恐る恐るカバーをかぶせます
とりあえず、今回は上蓋のみなので、側面はなし
フエルト?のカバーの上から被せたらぴったり
数日間走っても外れることなく過ごせたのでひとまず安心
バッテリーに直に付けると滑りそうなので両面テープ等で処理したほうが安心な感じ
そんなことで、何事にも完璧を目指したいので
側面のカバーを作ることにしました
PPボード?をバッテリーの高さに切り出し四隅に折り目を入れ
上蓋やバッテリーの受け皿に当たり高さが変わりそうな部分を切り取り
最後に、上蓋の爪にかかるように穴あけ
こんな感じで納得の出来
それじゃ
先週より持ちネタが少し増えたのでとりあえず今月は乗り切れそう(笑)
そんなことで気がかりだった物の修正をしました
それでは本題
前回失敗に終わったTOURANのバッテリーカバー
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2019-09-25
今回はたぶん大丈夫だろうと、懲りずに密林でポチ
今度こそと、気合を入れて配達を待ちわびていました(笑)
形状からして上面の形状は+ケーブルが出るところも
現状車両とそっくり?
おまけに+の所のカバーが外せます
恐る恐るカバーをかぶせます
とりあえず、今回は上蓋のみなので、側面はなし
フエルト?のカバーの上から被せたらぴったり
数日間走っても外れることなく過ごせたのでひとまず安心
バッテリーに直に付けると滑りそうなので両面テープ等で処理したほうが安心な感じ
そんなことで、何事にも完璧を目指したいので
側面のカバーを作ることにしました
PPボード?をバッテリーの高さに切り出し四隅に折り目を入れ
上蓋やバッテリーの受け皿に当たり高さが変わりそうな部分を切り取り
最後に、上蓋の爪にかかるように穴あけ
こんな感じで納得の出来
それじゃ
TOURANにアンテナカバー [NEW TOURAN カスタム]
やってきました水曜日
今日は素直に投稿できる喜びを感じつつ
もう下書きしたネタがないので喜び半分(笑)
しかし、ssブログになってから毎回アドレスとパスワード入れるの
なんか面倒ですね~
そんなことで
バイクに乗れないので車いじり
TOURANのアンテナは黒のシャークアンテナ
これはこれでいいのですが
これに被せるカバーが有ったので、つい購入
品名はm+ Antenna Cover for Volkswagen
両面テープで貼りつけるだけで簡単です
その前に、コーティングして
仮合わせしたら微妙に大きな感じがしたので
一箇所両面テープを増やして貼りつけ
ガンメタですがなんか雰囲気良くなりました
わかる人だけがわかる、究極の自己満足(笑)
で、懲りずにまたまた秘密のこんなのを
お披露目はまだまだ
ついでにGS-LCのパーツも
それじゃ
今日は素直に投稿できる喜びを感じつつ
もう下書きしたネタがないので喜び半分(笑)
しかし、ssブログになってから毎回アドレスとパスワード入れるの
なんか面倒ですね~
そんなことで
バイクに乗れないので車いじり
TOURANのアンテナは黒のシャークアンテナ
これはこれでいいのですが
これに被せるカバーが有ったので、つい購入
品名はm+ Antenna Cover for Volkswagen
両面テープで貼りつけるだけで簡単です
その前に、コーティングして
仮合わせしたら微妙に大きな感じがしたので
一箇所両面テープを増やして貼りつけ
ガンメタですがなんか雰囲気良くなりました
わかる人だけがわかる、究極の自己満足(笑)
で、懲りずにまたまた秘密のこんなのを
お披露目はまだまだ
ついでにGS-LCのパーツも
それじゃ
TOURANの外気導入口の加工 [NEW TOURAN カスタム]
今月もストレートな水曜投稿が無事に出来ました(笑)
とりあえず、バイクは痛み覚悟でちょっと乗ってみようかと?
ちなみに乗らないバイクと乗る車の税金はしっかり納めました
そんなことで、普段の相棒のTOURANのお話
エアコンフィルターを交換した時に小さな枯葉が入っていたので
https://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2019-03-06
入らない様に一工夫してみました
この縦の穴からフィルターから侵入します
用意したのは、花粉やPM2,5対策で?家庭用のエアコンフィルター
取りあえず、切り取って塞いで1週間乗って問題が無かったので
今度は、植木鉢の下に敷く網を用意
切り取って、フィルターの上から被せます
固定は車用の内装クリップを差し込んで
これで完成
これだと、フルター交換も簡単に出来るけど
車のエアコンフィルター通すから
網だけでも十分な様な
とりあえずW除去ということで(笑)
今は花粉も終わったのでフィルター取り除いて使っています
それじゃ
とりあえず、バイクは痛み覚悟でちょっと乗ってみようかと?
ちなみに乗らないバイクと乗る車の税金はしっかり納めました
そんなことで、普段の相棒のTOURANのお話
エアコンフィルターを交換した時に小さな枯葉が入っていたので
https://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2019-03-06
入らない様に一工夫してみました
この縦の穴からフィルターから侵入します
用意したのは、花粉やPM2,5対策で?家庭用のエアコンフィルター
取りあえず、切り取って塞いで1週間乗って問題が無かったので
今度は、植木鉢の下に敷く網を用意
切り取って、フィルターの上から被せます
固定は車用の内装クリップを差し込んで
これで完成
これだと、フルター交換も簡単に出来るけど
車のエアコンフィルター通すから
網だけでも十分な様な
とりあえずW除去ということで(笑)
今は花粉も終わったのでフィルター取り除いて使っています
それじゃ
エーモン静音計画で風切り音対策 [NEW TOURAN カスタム]
恒例の水曜日
ポンコツの体なので、バイクは諦めTOURANのいじりに変更(笑)
最近ショップで見かけたエーモンの静音計画
以前より種類が増えていたので使えそうなのを物色
お試で2種類買いました
一つ目は
エーモン 2652 風切り音防止モール ドア用
前後ドアの間にモールを挟んで風切り音を抑える物
ドアのこの部分に挟むだけのお手軽さ(笑)
締めるとこんな感じで隙間が無くなって風切り音が無くなりそうな?
それより雨が入ってこないので汚れ防止?
二つ目はセンターピラーに縦に貼る物
エーモン 2653 風切り音低減モール センターピラー用
これもドアを閉めた時に隙間をなくして風切り音を減少させる効果があるそうです
で貼ったら、上の方は直接ドアには届きません
仕様の隙間より多いのが原因
そんなんで、家にあったスポンジテープでボディー側とドア側に適当に増やしました
走ってみたら、結構風切り音の高音が抑えられて室内は快適でいい感じ
タイヤのロードノイズが目立つ様になりましたがこれも、静音マットを敷いているので
嫌な感じがしません
後日エーモン工業 静音計画 2658 静音マルチモールに変更してトータルコーディネート(笑)
高速も快適に走りますよ
それじゃ
ポンコツの体なので、バイクは諦めTOURANのいじりに変更(笑)
最近ショップで見かけたエーモンの静音計画
以前より種類が増えていたので使えそうなのを物色
お試で2種類買いました
一つ目は
エーモン 2652 風切り音防止モール ドア用
前後ドアの間にモールを挟んで風切り音を抑える物
ドアのこの部分に挟むだけのお手軽さ(笑)
締めるとこんな感じで隙間が無くなって風切り音が無くなりそうな?
それより雨が入ってこないので汚れ防止?
二つ目はセンターピラーに縦に貼る物
エーモン 2653 風切り音低減モール センターピラー用
これもドアを閉めた時に隙間をなくして風切り音を減少させる効果があるそうです
で貼ったら、上の方は直接ドアには届きません
仕様の隙間より多いのが原因
そんなんで、家にあったスポンジテープでボディー側とドア側に適当に増やしました
走ってみたら、結構風切り音の高音が抑えられて室内は快適でいい感じ
タイヤのロードノイズが目立つ様になりましたがこれも、静音マットを敷いているので
嫌な感じがしません
後日エーモン工業 静音計画 2658 静音マルチモールに変更してトータルコーディネート(笑)
高速も快適に走りますよ
それじゃ