SSブログ

オイル交換の費用 [R1200GS LC メンテ]

先日のGS-LCのオイル交換
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16

o11IMG_3622.gif

掛かった費用は(ざっくりです)
         お父さん      ディーラーさん
オイル4L     7,000     15,000
オイルパック     350
フィルター     2,600      2,600
フィルターレンチ   500
工賃                  3,500
合計        10,450     21,100

*エクセルの貼り方わからないので、数字がバラバラに表示されていたらごめんなさい

約10000円の経費節減

手間はかかりますが、アンダーガードも綺麗になるし(笑)

o9IMG_3612.gif

自分でやることで愛着もわきます

廃オイルは、普通のごみの日

o4IMG_3587.gif

缶は2週に1度、ペンキやスプレー缶の回収に来るので問題はありません
(自治体によって、違います?)

o5IMG_3514.gif

後はオイルの質ですが
純正と比べたら、交換したCASTROL POWER1 Racing のほうが
なんとなく音が気持ち大きい感じがするのは気のせい?

t3IMG_3694.gif

性能的には全く問題はありませんが、
次に交換するまでどんな感じになるか楽しみです

それじゃ
nice!(141)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 141

コメント 21

tai-yama

オイル代 2倍違うのと、工賃がかかる所ですね。半分の料金のオイルで
どのくらい性能差が出るか。音以外、変わらなかったり。
by tai-yama (2015-10-22 22:57) 

pn

一万はでかいっすよねー、ジャンボ30枚買ってもお釣りが来る(笑)
by pn (2015-10-22 23:11) 

desidesi

短時間で1万円稼いだと思うと、
お得ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-22 23:55) 

昆野誠吾

1万は大きいですね~
手間かかっても愛着プラスアルファが
あるならその方がいいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-10-23 00:46) 

HOTCOOL

10,000円あれば、ラーメン何杯食べれるかな(笑)
by HOTCOOL (2015-10-23 04:14) 

さる1号

半値で済むんだ
これは自分もやらなければ!
by さる1号 (2015-10-23 06:55) 

taka4

出来る範囲は自分でするのが一番丁寧な仕事だとおもいます。
他人は愛情が込められてないからね。(笑)
Dラーさんと、縁繋ぎで高額料金払ってるけど、そろそろ自分でやろうかな(^^)

by taka4 (2015-10-23 07:56) 

通りすがり

私も近々GS-LCのオイル交換しようと思っております。
ドレンプラグのトルクは42NMと聞きましたがこれでOKでしょうか?なんかすごく大きいなと思いますが、、
by 通りすがり (2015-10-23 08:24) 

conta

やはり自分でやると費用以外にもメリットがありますね。 私は古オイルは百均のキッチンペーパーに吸わせて燃えるゴミの日に捨てています。
by conta (2015-10-23 10:18) 

kiki

技術料は割高ですね。
どういう物でも、技術を持っている人はスゴイ。
by kiki (2015-10-23 10:48) 

johncomeback

Fam Autumn Issue 2015 の情報ありがとうございました。
by johncomeback (2015-10-23 10:51) 

旅爺さん

自分でやると安く上がりますよね。
車の車検も自分で陸運局に行ってやるとメッチャ安いです。
by 旅爺さん (2015-10-23 11:05) 

ワンモア

ディーラーって人件費を考えてもちょっと高いですよね^^;
by ワンモア (2015-10-23 20:15) 

てんてん

半額以下でできるんですね^^
by てんてん (2015-10-23 22:56) 

barbie

弾丸でご一緒したハーレー乗りのおじさま達からオイル交換自分ですればいいのにと勧められて心が揺らいでおります(笑)
でもカスタムとかでディーラーにお金を落とさないbさんなので、せめてオイル交換ぐらいお願いしよかな〜と(笑)
by barbie (2015-10-24 12:13) 

ZZA700

ディーラーさん、オイル代と工賃が高すぎですね。
それで商売している訳ではないから仕方はないですが。
いつも行ってるバイク屋さんだと、オイル代はほぼネット価格と同じ、
工賃も1,000円でおつりが来ますので、かなり良心的です。
by ZZA700 (2015-10-24 14:31) 

j-taro

自分でやるとオイルを選べるから楽しいです(^^)
夏は固め、冬は柔らかめとか。
by j-taro (2015-10-24 16:36) 

たくや

◇ tai-yamaさんへ
オイル定価設定ですよね~、
距離走ってどうなるかですが、元純正オイルだから(笑)

◇ pnさんへ
年間3万の違いになりますよ。もっと枚数買えます(笑)

◇ desidesiさんへ
この差はほんと大きいですね~

◇昆野誠吾さんへ
この差で、美味しい物沢山食べに行けます(笑)
by たくや (2015-10-24 18:06) 

たくや

◇ HOTCOOLさんへ
左上のスペシャルが10杯!

◇ さる1号さんへ
純正オイルは高いからね~

◇ taka4さんへ
前回交換した時の価格が衝撃的でした(笑)

◇通りすがりさんへ
42で締めましたが、昔は適当に締めても漏れませんでしたよ(笑)
by たくや (2015-10-24 18:12) 

たくや

◇contaさんへ
それも良いアイデアですね~

◇ kikiさんへ
整備すると必ず工賃が出るけど、自分でやるとただなのは助かります

◇ johncomebackさんへ
手に入るといいですね~

◇旅爺さんさんへ
安く上げるには自分でやるのが一番ですね~
by たくや (2015-10-24 18:16) 

たくや

◇ワンモアさんへ
その分、万が一あっても保障してくれますがもう少しなんとかしてほしいですね

◇てんてんさんへ
純正オイルが高すぎですね

◇ barbieさんへ
すでにカスタム代以上のオイル交換ですよ(笑)

◇ ZZA700さんへ
どこのディーラーでも、オイル代は一緒です(涙)

◇ j-taroさんへ
この次のオイル候補も決めていますよ(笑)
by たくや (2015-10-24 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松ぼっくり我が家のPCの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。