SSブログ

GS-LCのオイル交換 [R1200GS LC メンテ]

先日の雨の日曜、やることないので
交換距離に近いGS-LCのオイル交換

o1IMG_3576.gif

とりあえず、アンダーガードを外しますが
ボルトの位置を確認
結構汚れています

o2IMG_3579.gif

横になって外します

o3IMG_3582.gif

で、オイル注入口のスペシャルなキャップを取って

o5IMG_3589.gif

廃油受けを準備して
下のドレンボルトを緩めジャ~ッと

o6IMG_3594.gif

o7IMG_3595.gif

磁石ついてます

o8IMG_3604.gif

ある程度オイルが抜けたら
オイルフィルターをレンチで取り外し

o11IMG_3622.gif

しばらく、そのままでオイルが抜けるのを待ちます

その間に、アンダーガードのお掃除
油汚れはマジックリン(笑)

o9IMG_3612.gif

汚れが取れたらコーティングして
裏側に倒した時の目印で反射テープを貼りました

o10IMG_3617.gif

抜けたら、周りをお掃除して
新しいパッキンをボルトと一緒に規定トルクで締めて
オイルフィルターのゴムパッキンにオイルを塗り
こちらも、規定トルクで締めつけ

o12IMG_3624.gif

オイルジョッキで注入口からオイルを入れます

o13IMG_3632.gif

新品のオイルは綺麗ですね~

確認してキャップを締めて

エンジン始動
温まったらエンジンを切ってしばらく放置して点検口で量の確認

10年振りにやりましたが、とりあえず出来ました(笑)
後は、純正オイルと今度のオイルの違いがどうなるやら?
廃油処理はゴミの日に出しますが
オイル缶はGS-LCの横に置いて防犯対策?

o15IMG_3649.gif

で、翌日軽めに走りました

t3IMG_3694.gif

それじゃ
nice!(154)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 24

taka4

アンダーガードも惜しまずコーティング出来て良かったですね。
私のも交換に来て下さい(^з^)-☆
by taka4 (2015-10-16 21:34) 

pn

おー!下にも反射テープとは!
by pn (2015-10-16 22:12) 

tai-yama

ブラックでドロドロですね。「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」
と言われそう。と言いつつ私は6000km毎、交換だったり。
by tai-yama (2015-10-16 22:45) 

conta

オイル交換後はなぜかバイクが軽くなったような気がしますね。
by conta (2015-10-16 23:12) 

kiki

息子の趣味もバイクで、こんなことをしているのかと、
重ね合わせて、読んでいます。
by kiki (2015-10-17 00:00) 

HOTCOOL

オイラの体内オイルも交換してください(笑)
by HOTCOOL (2015-10-17 05:54) 

paddies

新しいオイル、気持ちがいいですね
by paddies (2015-10-17 07:09) 

旅爺さん

オイル交換後の走りは軽くなった感じがしたでしょう。
by 旅爺さん (2015-10-17 08:36) 

さる1号

自分もそろそろオイル交換しないとなぁ・・--;)
by さる1号 (2015-10-17 08:46) 

desidesi

反射テープはどんな時に有効なんですか?
by desidesi (2015-10-17 10:42) 

johncomeback

昨日ディーラーでオイル交換してもらいました。
学生時代は自分でやってたなぁ。
by johncomeback (2015-10-17 11:42) 

(。・_・。)2k

うちのアイミー
オイル交換すると調子悪くなるんですよねぇ
最近 地面にオイル垂れてるし、、、
どうしたもんでしょ、、、

by (。・_・。)2k (2015-10-17 12:47) 

辰

流石に基本に忠実、丁寧な作業で素晴らしい。
by (2015-10-17 18:14) 

ヨッシーパパ

やり慣れてますね。
見事です。
by ヨッシーパパ (2015-10-17 18:48) 

よっすぃ〜と

オイル交換するとエンジン回転が軽くなって気持ちイイんですよね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-10-17 21:18) 

ZZA700

私もここ10年くらい自分でやってませんでしたが、
自分でやると愛着が深まりますよね^^
by ZZA700 (2015-10-18 08:51) 

U3

バイクってオイルを変えるとかなりエンジンの吹け具合が良くなったり悪くなったりしますよね。
今のバイクはもっと進化しているかも知れませんがむかしはそうでした。
by U3 (2015-10-18 17:02) 

たくや

◇ taka4さんへ
オイル用意しておいてください(笑)

◇ pnさんへ
丸くすれば良かったかも?

◇ tai-yamaさんへ
とりあえず3000kmで交換しましたが、早かったかも?

◇ contaさんへ
新品になると違いますね~
by たくや (2015-10-18 20:22) 

たくや

◇ kikiさんへ
我が家の息子達はバイクに興味がありません(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
わたしも(笑)

◇ paddiesさんへ
汚れないオイルが欲しいですね~

◇旅爺さんさんへ
軽い走りが出来ますね~
by たくや (2015-10-18 20:28) 

たくや

◇さる1号さんへ
半年に1回は替えましょう~

◇ desidesiさんへ
暗い所で転んだらライトで反射するように貼りました。

◇ johncomebackさんへ
デーラーさんでやってもらうと楽でいいです。
最近の車は、カバーが多くて大変ですよ

◇ (。・_・。)2kさんへ
粘度か質があっていないのかも?
ドレンボルトが緩んでいるのかも
by たくや (2015-10-18 20:33) 

ロートレー

トルクレンチいいな~
先端だけ交換できるトルクレンチが欲しいです。
by ロートレー (2015-10-19 21:27) 

opas10

さすが、手慣れてますね~。新品のオイルは、やっぱりキレイですね、天ぷらも揚げられそうな(笑)
by opas10 (2015-10-19 23:51) 

たくや

◇ロートレーさんへ
ストレートで売っていますよ!
http://www.straight.co.jp/item/15-9100/

◇ opas10さんへ
フライがいいな~(笑)
by たくや (2015-10-20 11:37) 

OPM♪

ご無沙汰しています。
自分でオイル交換したんですね!
私のGSもそろそろ交換したいのですができるかな~。
ドレンパッキンも交換しましたか?
ディーラーで買わないとダメなんですかね~!?
by OPM♪ (2015-10-21 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。