SSブログ

オイル交換の準備 [R1200GS LC メンテ]

今日(10/10)はお仕事、晴れの予報が曇りになったから我慢できますが(笑)
帰り際に床屋さんで頭スッキリ、明日は雨で走るのは月曜日かな?
そんなことで
先日、ディーラーさんへ行きお買い物
店長としばらく話をしたら、先月も結構な数の新車が売れたそうです

t24IMG_3406.gif

事業譲渡してからもなんとか頑張っているようですが
昔からの方が店長・営業・マイスターメカの3人で
後は皆さん変わってしまい総勢10名弱?
いろいろありますね~

そんなことで10年振り位で自分でオイル交換しようと思っているので材料調達

g7IMG_0204.gif

買ったのは
GS-LCのオイルフィルター

o2IMG_3504.gif

o7IMG_3496.gif

パッキンは次の交換も含めて2個

o3IMG_3506.gif

別の手配で

オイルは皆さんお使いのCASTROL POWER1 Racing R4 4T 5W-40
ネットで買ったら量販店より1500円位安かったですよ

o5IMG_3514.gif

オイルの廃棄処理はエーモンの4.5L用

o4IMG_3509.gif

フィルターレンチは以前書いた物
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23
f6IMG_1622.gif

交換時期が近いので暇見てやりますが、明日雨だからやっちゃおうかな(笑)

o6IMG_3518.gif

t13IMG_3312.gif

それじゃ

nice!(146)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 146

コメント 27

j-taro

今日、ツーリングの後にマジェSのオイル交換やりましたよ。
オイルはコストコのシェブロンです(^^;
by j-taro (2015-10-10 21:30) 

ZZA700

二輪車の販売台数は減少しているようですが、ライダーの高年齢化に伴い、高級化が進んでいるようですね。
by ZZA700 (2015-10-10 22:55) 

HOTCOOL

今日は雨模様ですね。。。
by HOTCOOL (2015-10-11 05:04) 

さる1号

日曜日は自分もメンテの日
自転車ですが^^;
by さる1号 (2015-10-11 08:09) 

pn

するってーと今頃は作業準備かな?
by pn (2015-10-11 09:24) 

よっすぃ〜と

オイル交換は定期点検時についでにショップでやってもらうパターンが定着してきました(^^;
by よっすぃ〜と (2015-10-11 09:27) 

アマ

オイル交換は廃オイルの処理が面倒なので工賃1.000円でディーラーでやってもらってます(^^;)

by アマ (2015-10-11 10:13) 

kiki

息子も、息抜きのようです。
先日は小学2年生の娘を後ろに乗せてやってきました(驚)
by kiki (2015-10-11 10:40) 

ANIKI

このタイミングで予備のパッキンかえばいいのか^^
ディーラー行った時GETしてきます!(^^)!
by ANIKI (2015-10-11 10:48) 

てんてん

自分でオイル交換ですか~
僕は外回り以外は全部ショップまかせです^^;
by てんてん (2015-10-11 10:54) 

しのぴん

昔自分の車を自力でオイル交換した時にオイル処理箱使いましたが、ジャッキを使わずやったので車の下に潜り込むのにかなり苦労しました(^_^;)。
by しのぴん (2015-10-11 12:29) 

ハマクジラ

ご存知とは思いますが、
オイルフィルターを外すとフィルター内のオイルがダラダラとこぼれますので、フィルターの下にボール紙を貼ってバイクに流れないようにするかウェスをしっかり当てて染み込ませるようにして下さい。
廃油箱をそばに置いて外したフィルター内のオイルをそこに流しましょう。
by ハマクジラ (2015-10-11 16:31) 

ごろすけ

腰痛めないよう、御注意くださいね(^^)
by ごろすけ (2015-10-11 18:18) 

ヨッシーパパ

こんなことも自分で出来ちゃうんですね。
by ヨッシーパパ (2015-10-11 18:55) 

say-1

私は何から何まで任せっぱなしです!
今もABSの故障で、おそらく同じディーラーに預けています。
新車の1200RTがフルカラー揃ってたので危なく見積もりもらうところでした。

by say-1 (2015-10-11 22:38) 

taka4

10年ぶりですか~
ゼファーの時は自分で交換してましたが、今はDラーさんにお任せです。でも料金高いですが...(笑)
by taka4 (2015-10-12 10:03) 

響

わたしも自分で交換するときは同じオイルを買います。
オイルのCPリセットは無しって事ですね。
by (2015-10-12 12:58) 

JUNKO

私がまたいでもペダルに足が届かないでしょうね。男性的な乗り物ですね。
by JUNKO (2015-10-12 17:31) 

たくや

◇ j-taroさんへ
久しぶりにやりますよ

◇ ZZA700さんへ
台数聞いてビックリでしたよ(汗)

◇ HOTCOOLさんへ
月曜走ります

◇ さる1号さんへ
自転車は毎日使うからね~
by たくや (2015-10-12 18:10) 

たくや

◇pn さんへ
準備の準備(笑)

◇ よっすぃ〜とさんへ
それが一番楽です(笑)

◇アマさんへ
廃オイルと空き缶が~~~

◇ kikiさんへ
凄いですね~
by たくや (2015-10-12 18:13) 

たくや

◇ANIKIさんへ
パッキン1枚70円の為にわざわざディーラーさんへ行くのが面倒でした
なくさないようにしないと(笑)

◇ てんてんさんへ
久しぶりにやりたくなりました(笑)

◇ しのぴんさんへ
今の車はアンダーガードがあるのでなおさら大変ですよ
バイクも横にならないとお腹がきつくて(笑)

◇ハマクジラさんへ
ありがとうございます。
抜け切ったらフィルター外せばそんなにおもらししませんよね?
by たくや (2015-10-12 18:19) 

たくや

◇ごろすけさんへ
地べたに座ってやりますね

◇ ヨッシーパパさんえh
車はやらないけどバイクだと楽ですね

◇ say-1 さんへ
同じディーラーさんですか!
元のメンバーが3人で、行った時はおのぼりさん状態でした(笑)

by たくや (2015-10-12 18:24) 

たくや

◇taka4さんへ
今までお任せだったけど、この前オイルだけなのにフィルター交換した様な値段にビックリしたので、久しぶりに自分でやることにしましたが、
現行純正オイルと、旧純正オイルの違いが知りたかったのが本当の理由かも?

◇ 響さんへ
皆さんこのオイル使うの多いですね~
リセットは多分大丈夫です。

◇ JUNKOさんへ
私は脚が短い分体重で足付きを良くしています(笑)
by たくや (2015-10-12 18:30) 

るぐっちぃ

わたすも自分でオイル交換しようかなぁー
by るぐっちぃ (2015-10-12 20:54) 

たくや

◇ るぐっちぃさんへ
廃棄処理を考えたらやってもらった方が楽かも(笑)
by たくや (2015-10-13 11:59) 

opas10

オイル交換までご自身でやっちゃうとは、スゴイです!!
by opas10 (2015-10-14 10:52) 

たくや

◇opas10さんへ
簡単ですが、アンダーガード外したり廃オイルや缶の処理が大変(笑)
by たくや (2015-10-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。