TOURANの車検完了 [NEW TOURAN メンテ]
1月は毎週水曜日に更新出来ました、隣のカレンダーも真っ直ぐに(笑)
そんな感じで、車のお話
年明け早々TOURANの車検をしました
暮れにどうしてもやって欲しいと言いながら代車がなかったので
本来の点検ペースに戻りました(笑)
いつものように警告が
代車はポロ(ネタ温存の為、後日UP)
港北の集中サービスセンターへ陸送して一括整備するので時間が掛かります
こちらの要望したのは4点
1、スタート時シフトアップ時にクラッチからたまに異音
2、フロントガラスのセンサーに何かの虫?が入っていたので取れないか相談?
3、ワイパー前後3本位
4、エンジン洗浄剤を入れてオイル交換
後は通常の車検整備
で1週間位で出来上がり
1に付いて、偶然にもディラーさん試乗時に発生したのでクラッチ交換
2は、部品取りはずすとセンサー調整しなければならず却下
まあ、体制に影響ないのでこのまま
バッテリーの状態もCCA値等3年経過しているのに新品状態
その他不具合は一切なしとのことで
整備代はサービスプログラムに入っているので掛かりませんが
保険と税金だけは払います
ちなみにその他の見積として
バッテリー・エアコンフィルター等の交換の見積がありましたが
丁寧にお断りしました(笑)
しっかり整備されて普通に調子よく走ります(笑)
それじゃ
そんな感じで、車のお話
年明け早々TOURANの車検をしました
暮れにどうしてもやって欲しいと言いながら代車がなかったので
本来の点検ペースに戻りました(笑)
いつものように警告が
代車はポロ(ネタ温存の為、後日UP)
港北の集中サービスセンターへ陸送して一括整備するので時間が掛かります
こちらの要望したのは4点
1、スタート時シフトアップ時にクラッチからたまに異音
2、フロントガラスのセンサーに何かの虫?が入っていたので取れないか相談?
3、ワイパー前後3本位
4、エンジン洗浄剤を入れてオイル交換
後は通常の車検整備
で1週間位で出来上がり
1に付いて、偶然にもディラーさん試乗時に発生したのでクラッチ交換
2は、部品取りはずすとセンサー調整しなければならず却下
まあ、体制に影響ないのでこのまま
バッテリーの状態もCCA値等3年経過しているのに新品状態
その他不具合は一切なしとのことで
整備代はサービスプログラムに入っているので掛かりませんが
保険と税金だけは払います
ちなみにその他の見積として
バッテリー・エアコンフィルター等の交換の見積がありましたが
丁寧にお断りしました(笑)
しっかり整備されて普通に調子よく走ります(笑)
それじゃ
スタッドレスタイヤ新調 [NEW TOURAN メンテ]
この冬は全般的に暖冬らしいけど
いつもの様にスタッドレスを
しかし、今年で8シーズン目になるのでそろそろタイヤの寿命
雪降って空気圧落として走っても不安なのでこの際
タイヤだけ交換しようかと思いましたが
現行のTOURAN用はタイヤ・ホイールサイズが違う事が判明
(実際、結構キャリパーギリギリでした)
マッチ(近藤雅彦)のCMのフジコーポレーションのネットでホイールセットを購入
通常は1週間位で納品の所
繁忙期に注文したので2週間ちょっとで到着
1本ごと丁寧な梱包です
タイヤはMICHELINで X-ICE3 Plus
こんにちは(笑)
4本とも2018年の32週の製造
ホイールデザインはワーゲンやアウディ等のホイール等作っている
スポーツテクニック、製造は多分フジ?
ちょっと変わっていますが、セットで安かったから決定
で、取り付ける前に恒例のお掃除とコーティング
なにげにお掃除大変なホイールです
アルミテープチューニングをして純正のセンターキャップと交換
何分腰が痛いので息子に小遣いを匂わせ作業開始
今までなら、タイヤハウスのアーム類も掃除しましたが今回は無し
交換して、空気圧調整して
ノーマルのお掃除して完了
これで大雪・アイスバーンでも大丈夫?
それじゃ
いつもの様にスタッドレスを
しかし、今年で8シーズン目になるのでそろそろタイヤの寿命
雪降って空気圧落として走っても不安なのでこの際
タイヤだけ交換しようかと思いましたが
現行のTOURAN用はタイヤ・ホイールサイズが違う事が判明
(実際、結構キャリパーギリギリでした)
マッチ(近藤雅彦)のCMのフジコーポレーションのネットでホイールセットを購入
通常は1週間位で納品の所
繁忙期に注文したので2週間ちょっとで到着
1本ごと丁寧な梱包です
タイヤはMICHELINで X-ICE3 Plus
こんにちは(笑)
4本とも2018年の32週の製造
ホイールデザインはワーゲンやアウディ等のホイール等作っている
スポーツテクニック、製造は多分フジ?
ちょっと変わっていますが、セットで安かったから決定
で、取り付ける前に恒例のお掃除とコーティング
なにげにお掃除大変なホイールです
アルミテープチューニングをして純正のセンターキャップと交換
何分腰が痛いので息子に小遣いを匂わせ作業開始
今までなら、タイヤハウスのアーム類も掃除しましたが今回は無し
交換して、空気圧調整して
ノーマルのお掃除して完了
これで大雪・アイスバーンでも大丈夫?
それじゃ
TOURANの車検のお知らせ [NEW TOURAN メンテ]
先日のGSラリーは1年点検のお知らせでしたが
今度はTOURANの車検のお知らせが
しかし、あっという間の3年
なんとかサービスで整備代は無し
税金と保険だけ払う事になりますが
来年早々に実施する予定
もしかしたら、ディーラーさんが
「台数稼ぎで年内で」と言ってくる確率がきわめて高そうです(笑)
その前にスタッドレス履かせたいけど
ネットで買った新しいのは何時来るの?
それじゃ
今度はTOURANの車検のお知らせが
しかし、あっという間の3年
なんとかサービスで整備代は無し
税金と保険だけ払う事になりますが
来年早々に実施する予定
もしかしたら、ディーラーさんが
「台数稼ぎで年内で」と言ってくる確率がきわめて高そうです(笑)
その前にスタッドレス履かせたいけど
ネットで買った新しいのは何時来るの?
それじゃ
TOURANタイヤ交換 [NEW TOURAN メンテ]
夏タイヤへへ交換
16インチにインチダウン、ノーマル17インチに対して一本当たり約4kg減
当然燃費も走りもかなり違うので暖かくなってもスタットレスで走っていましたが
4/22(日)やっと交換
まずはジャッキアップ
タイヤ外して、恒例のタイヤハウス内の大掃除
リアアーム類やサスペンションをピカピカに
フロントも同様にやりますが
水かける前はこんな感じ
ブレーキキャリパーはパーツクリーナーでピカピカ
樹脂は樹脂WAX
ちなみに1本当たり1時間以上かける熱の入れようで
雨降ったら汚れますが、最大の自己満足(笑)
そんなことで、トルクレンチでしっかり締めて
ボルトキャップ磨いて取り付け
空気圧を調整して登録して終了
ここまで4時間、すでに腰・足痛い状態(笑)
お次は、スタッドレスのお掃除
その前に、石が多く挟まっているので、マイナスドライバーで取り除きます
コーティングしてあるから、水掛けて指でなぞれば、簡単に汚れが落ちます
全部磨いて、乾燥させて
カバーに入れて終了
久々のノーマル
後ろから見るとアームが光っています
それじゃ
16インチにインチダウン、ノーマル17インチに対して一本当たり約4kg減
当然燃費も走りもかなり違うので暖かくなってもスタットレスで走っていましたが
4/22(日)やっと交換
まずはジャッキアップ
タイヤ外して、恒例のタイヤハウス内の大掃除
リアアーム類やサスペンションをピカピカに
フロントも同様にやりますが
水かける前はこんな感じ
ブレーキキャリパーはパーツクリーナーでピカピカ
樹脂は樹脂WAX
ちなみに1本当たり1時間以上かける熱の入れようで
雨降ったら汚れますが、最大の自己満足(笑)
そんなことで、トルクレンチでしっかり締めて
ボルトキャップ磨いて取り付け
空気圧を調整して登録して終了
ここまで4時間、すでに腰・足痛い状態(笑)
お次は、スタッドレスのお掃除
その前に、石が多く挟まっているので、マイナスドライバーで取り除きます
コーティングしてあるから、水掛けて指でなぞれば、簡単に汚れが落ちます
全部磨いて、乾燥させて
カバーに入れて終了
久々のノーマル
後ろから見るとアームが光っています
それじゃ
シートベルバックルトストッパー [NEW TOURAN メンテ]
先日、家族で車に乗った時
2列目のシートベルトのバックルが無いと大騒ぎ
降りてみると、下の方に有ります
何故?
そうです、バックルを途中で留める樹脂のボタンがありません
付いていた痕が
マットの上にこんなのが落ちていました
なんかの加減で衝撃が加わり折れて外れた様です
意外とコレがないと不便なので、
部品が有るかどうか疑問でしたが取りあえずディーラーへ
予想通り単体の部品設定はなくてベルト交換になってしまうので
「ユザヤワ」等の手芸用品店で樹脂のリベットで代用するのを勧めているとのことでした
そんなことで、ネットで探すと普通のボタンを縫いつけている方等がいましたが
TOYOTAの純正部品であるのを発見、価格は1個90円(税込97円)
早々品番を確認して
知り合いの営業さんへ連絡して手配
中二日で部品到着
90円じゃ伝票もったいないので予備含めて4個買いました(笑)
取りつけは、穴の後に差し込んで、
反対側の受けに嵌め
プライヤーでかしめるだけ
これがあるとこんな感じになります
そんなことで、数万の出費が90円で済みましたが
ここで、疑問が
このベルトストッパーTOURANは運転席と2列目の左右にありますが
助手席は何故か、ベルトにベルトが縫い付けて有ります
何か意味が?
ちなみにトヨタ・日産は全席、同じ樹脂の部品です
それじゃ
2列目のシートベルトのバックルが無いと大騒ぎ
降りてみると、下の方に有ります
何故?
そうです、バックルを途中で留める樹脂のボタンがありません
付いていた痕が
マットの上にこんなのが落ちていました
なんかの加減で衝撃が加わり折れて外れた様です
意外とコレがないと不便なので、
部品が有るかどうか疑問でしたが取りあえずディーラーへ
予想通り単体の部品設定はなくてベルト交換になってしまうので
「ユザヤワ」等の手芸用品店で樹脂のリベットで代用するのを勧めているとのことでした
そんなことで、ネットで探すと普通のボタンを縫いつけている方等がいましたが
TOYOTAの純正部品であるのを発見、価格は1個90円(税込97円)
早々品番を確認して
知り合いの営業さんへ連絡して手配
中二日で部品到着
90円じゃ伝票もったいないので予備含めて4個買いました(笑)
取りつけは、穴の後に差し込んで、
反対側の受けに嵌め
プライヤーでかしめるだけ
これがあるとこんな感じになります
そんなことで、数万の出費が90円で済みましたが
ここで、疑問が
このベルトストッパーTOURANは運転席と2列目の左右にありますが
助手席は何故か、ベルトにベルトが縫い付けて有ります
何か意味が?
ちなみにトヨタ・日産は全席、同じ樹脂の部品です
それじゃ
TOURANの年次点検 [NEW TOURAN メンテ]
週末はバイク置き場が積雪と凍結の為、出動出来ず
こんな感じで氷柱が出来てました
雪に強いのは車ですが?日ごろのメンテナンスは大事です
それでは本題
毎年1回の点検の季節になり、エンジン始動時のカウントダウンが終わり
毎日「今すぐ点検して下さい」と表示が出る様になってからディーラーさんへ(笑)
予約しに行ったら翌日出来ると言う事で
翌朝ディーラーさんへ
朝一出して、その日の夕方引き取り
オイル交換その他点検してもらって
リモコンキーの電池交換
エアコンフィルターも新品
バッテリーの診断もしたそうで
こんなのを
丸2年経過しているバッテリーとは思えないかなり良好な数値だそうです
通常3年で交換ですが、高いので多分自分で買って安く済ませます(笑)
たまたま新年のくじ引きで
可愛いくまちゃんが当たりました
そんなことで、エアコンフィルター交換でやることはこれ
わさびデュエール
新しいエアコンフィルターを出して
本体を嵌めて元に戻すだけ
これで1年快適です
来年は早くも車検
それじゃ
こんな感じで氷柱が出来てました
雪に強いのは車ですが?日ごろのメンテナンスは大事です
それでは本題
毎年1回の点検の季節になり、エンジン始動時のカウントダウンが終わり
毎日「今すぐ点検して下さい」と表示が出る様になってからディーラーさんへ(笑)
予約しに行ったら翌日出来ると言う事で
翌朝ディーラーさんへ
朝一出して、その日の夕方引き取り
オイル交換その他点検してもらって
リモコンキーの電池交換
エアコンフィルターも新品
バッテリーの診断もしたそうで
こんなのを
丸2年経過しているバッテリーとは思えないかなり良好な数値だそうです
通常3年で交換ですが、高いので多分自分で買って安く済ませます(笑)
たまたま新年のくじ引きで
可愛いくまちゃんが当たりました
そんなことで、エアコンフィルター交換でやることはこれ
わさびデュエール
新しいエアコンフィルターを出して
本体を嵌めて元に戻すだけ
これで1年快適です
来年は早くも車検
それじゃ
TOURANにスタッドレス [NEW TOURAN メンテ]
あまりに寒くてバイクに乗る気が(笑)
ここ2~3日極端に冷え込んで公園の池も凍結
そんなことで、遅くなりましたが、スタッドレスへ交換です
1/4正月休み最終日
12月は色々忙しく交換するのが遅れてしまったスタッドレスにやっと取りかかります
ジャッキアップしてボルトキャップを外し
ホイールボルトを緩め外しまず
今回は寒いのでホイールハウス内のお掃除は省略
スタッドレスのホイールにおまじないのアルミテープを貼り
今回初導入のホイールアシストナンチャラを取り付け
ボルトホールに入れてホイールを奥まで押し込みボルト締め
これでやると簡単に嵌められます
4本やって
バルブキャップを移設し
トルクレンチで最終確認
空気圧の調整し
エンジン掛けてコンピュータに登録
続いて、ノーマルタイヤのお掃除で
適当に貼ったアルミテープを剥がして
洗剤とコーティング剤でピカピカに
アルミテープをもう一度貼り直し
保管して終了
それじゃ
ここ2~3日極端に冷え込んで公園の池も凍結
そんなことで、遅くなりましたが、スタッドレスへ交換です
1/4正月休み最終日
12月は色々忙しく交換するのが遅れてしまったスタッドレスにやっと取りかかります
ジャッキアップしてボルトキャップを外し
ホイールボルトを緩め外しまず
今回は寒いのでホイールハウス内のお掃除は省略
スタッドレスのホイールにおまじないのアルミテープを貼り
今回初導入のホイールアシストナンチャラを取り付け
ボルトホールに入れてホイールを奥まで押し込みボルト締め
これでやると簡単に嵌められます
4本やって
バルブキャップを移設し
トルクレンチで最終確認
空気圧の調整し
エンジン掛けてコンピュータに登録
続いて、ノーマルタイヤのお掃除で
適当に貼ったアルミテープを剥がして
洗剤とコーティング剤でピカピカに
アルミテープをもう一度貼り直し
保管して終了
それじゃ
TOURANのナビデータの更新 [NEW TOURAN メンテ]
とうとう7月残り半年、微妙に梅雨に入った影響か左腕が傷みます
明日はスキャンダラスばかりの都議会選の投票日(笑)行ったら少し走ろうかな?
そんなことで
6月早々に実施しましたが、在庫記事になりそうなのでUPします(笑)
Discover Proの最新地図データが無償提供されたので早速開始
今年早々にやったばかりですが、年2回更新だから次は暮かな?
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04
そんなことで、ダウンロード開始
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html
会社でやりましたが、それでも30分位
これを7Zipで解凍してSDカードに保存、これも合わせて1時間位?23Gあります
で車のスロットに挿入して
Discover Proを起動させ、設定画面でデータ更新
初めはこんな感じで続行して
データ移動
最後は
最後にバージョン確認で終了
時間かかるけど、無料でデータ更新はありがたいです
ちなみにこれでは、どこの道路が新しくなったか解りません(笑)
それじゃ
明日はスキャンダラスばかりの都議会選の投票日(笑)行ったら少し走ろうかな?
そんなことで
6月早々に実施しましたが、在庫記事になりそうなのでUPします(笑)
Discover Proの最新地図データが無償提供されたので早速開始
今年早々にやったばかりですが、年2回更新だから次は暮かな?
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04
そんなことで、ダウンロード開始
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html
会社でやりましたが、それでも30分位
これを7Zipで解凍してSDカードに保存、これも合わせて1時間位?23Gあります
で車のスロットに挿入して
Discover Proを起動させ、設定画面でデータ更新
初めはこんな感じで続行して
データ移動
最後は
最後にバージョン確認で終了
時間かかるけど、無料でデータ更新はありがたいです
ちなみにこれでは、どこの道路が新しくなったか解りません(笑)
それじゃ
TOURANのエアコンフィルター交換 [NEW TOURAN メンテ]
エアコンの掃除の時、フィルターを交換しなかったのが気になり
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19
ネットで安かったので購入
純正の代替え品ですが機能はほぼ同じ
箱から出して、大きさ確認
当然ですが新品の方がやっぱり綺麗です
そこで気になる事発見
エアーの方向を示す矢印が純正とは逆
フィルターの向きが逆さまです
まあ、素直なんでそのまま、わさびデェール刺して入れておきました(笑)
そんなことでサクッと交換
使っても、向きに関係なく普通でした(笑)
交換早かったかな?
それじゃ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19
ネットで安かったので購入
純正の代替え品ですが機能はほぼ同じ
箱から出して、大きさ確認
当然ですが新品の方がやっぱり綺麗です
そこで気になる事発見
エアーの方向を示す矢印が純正とは逆
フィルターの向きが逆さまです
まあ、素直なんでそのまま、わさびデェール刺して入れておきました(笑)
そんなことでサクッと交換
使っても、向きに関係なく普通でした(笑)
交換早かったかな?
それじゃ
ノーマルタイヤへ交換 [NEW TOURAN メンテ]
先日洗車のあとに、やっとトゥーランのスタッドレスタイヤを交換
その前に、お掃除してあったノーマルタイヤに再度コーティング
いつものように、ジャッキアップ
スタッドレスを外してタイヤハウス内をお掃除
トルクレンチで締めて
空気圧調整
ここから、スタッドレスのお掃除
コーティングしてあると楽ですね~
今回試しに、ノーマルタイヤとスタッドレスの重量比較
ホイールとインチは違いますが取りあえず計ります
スタットレス 18.5kg
ノーマル 22kg
その差3.5kg 4本で14kgこの違いが燃費にどう影響するか?
いつもの場所にしまって
腕がビシビシ傷むのをこらえて作業終了
これでまたバイクが遠のく???
それじゃ
その前に、お掃除してあったノーマルタイヤに再度コーティング
いつものように、ジャッキアップ
スタッドレスを外してタイヤハウス内をお掃除
トルクレンチで締めて
空気圧調整
ここから、スタッドレスのお掃除
コーティングしてあると楽ですね~
今回試しに、ノーマルタイヤとスタッドレスの重量比較
ホイールとインチは違いますが取りあえず計ります
スタットレス 18.5kg
ノーマル 22kg
その差3.5kg 4本で14kgこの違いが燃費にどう影響するか?
いつもの場所にしまって
腕がビシビシ傷むのをこらえて作業終了
これでまたバイクが遠のく???
それじゃ