SSブログ

シートベルバックルトストッパー [NEW TOURAN メンテ]

先日、家族で車に乗った時

t1IMG_3263.gif

2列目のシートベルトのバックルが無いと大騒ぎ
降りてみると、下の方に有ります
何故?

s1IMG_3401.gif

そうです、バックルを途中で留める樹脂のボタンがありません
付いていた痕が

s2IMG_3399.gif

マットの上にこんなのが落ちていました

b1IMG_3517.gif

なんかの加減で衝撃が加わり折れて外れた様です

意外とコレがないと不便なので、
部品が有るかどうか疑問でしたが取りあえずディーラーへ
予想通り単体の部品設定はなくてベルト交換になってしまうので
「ユザヤワ」等の手芸用品店で樹脂のリベットで代用するのを勧めているとのことでした

そんなことで、ネットで探すと普通のボタンを縫いつけている方等がいましたが
TOYOTAの純正部品であるのを発見、価格は1個90円(税込97円)
早々品番を確認して
知り合いの営業さんへ連絡して手配
中二日で部品到着

s4IMG_3413.gif

90円じゃ伝票もったいないので予備含めて4個買いました(笑)

s5IMG_3416.gif

取りつけは、穴の後に差し込んで、

s7IMG_3417.gif

反対側の受けに嵌め
プライヤーでかしめるだけ

s8IMG_3423.gif

これがあるとこんな感じになります

s3IMG_3407.gif

そんなことで、数万の出費が90円で済みましたが
ここで、疑問が
このベルトストッパーTOURANは運転席と2列目の左右にありますが
助手席は何故か、ベルトにベルトが縫い付けて有ります

s9IMG_3403.gif

何か意味が?
ちなみにトヨタ・日産は全席、同じ樹脂の部品です

それじゃ


nice!(112)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 15

HOTCOOL

数万が90円!
いい仕事しましたねぇー
by HOTCOOL (2018-02-24 04:04) 

さる1号

何故助手席だけ違うのでしょうね
本国仕様だと運転席だから????
それでも何故???
by さる1号 (2018-02-24 05:36) 

pn

本来は全部縫い付けるはずだったけど1本縫ったら嫌になったとか?(笑)
by pn (2018-02-24 06:10) 

paddies

こういった小さなパーツを出してくれるかって大事なことですね
by paddies (2018-02-24 07:11) 

conta

あまり気にしたことが無い部品ですがなければないで不便なんですね、コスパ最高でよかったです。
by conta (2018-02-24 07:33) 

ZZA700

ウチのクルマは5人分全部樹脂のリベットでした。運転席だけは任意の場所で止められるスライド式のストッパも付いていました。
by ZZA700 (2018-02-24 08:51) 

歳三君

多分、樹脂だと今回のように割れちゃうから
縫い付けに代わってるんじゃないですかね?
by 歳三君 (2018-02-24 11:29) 

kiki

数万の出費が90円、残りは技術料としてとっておいてください(笑)
by kiki (2018-02-25 09:11) 

ロートレー

上手く作られていて、簡単に止めることができるんですね!
by ロートレー (2018-02-25 20:13) 

tai-yama

修理をするのかと思ったら代用品を進めるとは!ディーラーでも
対応が面倒な部分なのかも。
by tai-yama (2018-02-25 23:18) 

みうさぎ

無いと不便だよっ
でも簡単に壊れてしまうものなんだねぇ
スムーズに4個お取り寄せできましたねぇ
流石!
~で~今度いつ取れる予定なんでしょうかぁ(笑)
(^^)/

by みうさぎ (2018-02-26 15:30) 

旅爺さん

何時も思うのですが器用でやりくりも上手いですね。
爺の車はどうなってるのかな?見てみよう。
by 旅爺さん (2018-02-27 17:55) 

たくや

◇HOTCOOLさん
この部品の設定があるトヨタはやっぱり凄いです!

◇ さる1号さん
ほんとうに謎です?

◇pn さん
たしかに(笑)

◇ paddiesさん
天下のトヨタは凄いです!
by たくや (2018-02-28 16:48) 

たくや

◇contaさん
一番下にあるとドアが邪魔しますよ。
これ考えた人素晴らしいです

◇ZZA700さん
BMの純正部品も500円でありました

◇ 歳三君 さん
助手席だけ縫いつけているのは不思議です

◇ kikiさん
技術料が一番高いです(笑)

by たくや (2018-02-28 16:51) 

たくや

◇ロートレー さん
構造的には単純ですよね~

◇ tai-yamaさん
部品の設定がなければ仕方が無いですよね
これで、ベルト交換薦めるディーラーがいたら犯罪(笑)

◇みうさぎさん
ドア閉める時に挟まって割れた様です
多分使いません(笑)

◇ 旅爺さんさん
とりあえず調べてみると、使えそうな部品が出てきますね~
by たくや (2018-02-28 16:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。