SSブログ

ノーマルタイヤへ交換 [NEW TOURAN メンテ]

先日洗車のあとに、やっとトゥーランのスタッドレスタイヤを交換

s1IMG_3570.gif

その前に、お掃除してあったノーマルタイヤに再度コーティング

s2IMG_3569.gif

いつものように、ジャッキアップ

s3IMG_3571.gif

スタッドレスを外してタイヤハウス内をお掃除

s4IMG_3575.gif

トルクレンチで締めて

s7IMG_3586.gif

空気圧調整

s8IMG_3589.gif
s9IMG_3592.gif


ここから、スタッドレスのお掃除
コーティングしてあると楽ですね~

s11IMG_3588.gif

今回試しに、ノーマルタイヤとスタッドレスの重量比較
ホイールとインチは違いますが取りあえず計ります

スタットレス 18.5kg

s6IMG_3584.gif

ノーマル 22kg

s5IMG_3576.gif

その差3.5kg 4本で14kgこの違いが燃費にどう影響するか?

いつもの場所にしまって

s12IMG_3591.gif

腕がビシビシ傷むのをこらえて作業終了
これでまたバイクが遠のく???

それじゃ

s10IMG_3596.gif
nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 22

majyo

季節でタイヤを取り替えているのですね。
日陰の凍ったところも安心でしょう
takuya家の車もタイヤもきれいにしてもらって喜んでいるでしょう
我が家は泥だらけです(-_-;)
by majyo (2017-04-28 20:13) 

パグ太

お疲れ様でした~
タイヤハウスがむちゃくちゃキレイですね^^;
by パグ太 (2017-04-28 20:16) 

pn

14キロかぁ、影響出そうですよね(^_^;)
by pn (2017-04-28 20:21) 

吟遊詩人41

ご無沙汰しております( ̄O ̄;)
現在スタッドレス履きっぱです・・・
去年は8月頃履き替えました^^;
by 吟遊詩人41 (2017-04-28 22:00) 

conta

夏タイヤと冬タイヤでは結構差があるものですね。 どちらかと言うと冬タイヤのほうが重いと思ってました。
by conta (2017-04-28 23:38) 

HOTCOOL

何事もお手入れが大事なんですね。
by HOTCOOL (2017-04-29 05:15) 

paddies

お疲れさまでした!
by paddies (2017-04-29 07:15) 

koboo

まだスタッドレス履いたままです。。。^ ^;
by koboo (2017-04-29 10:06) 

ひろし

いつも徹底したお掃除、お見事です。
自分が夏用タイヤに戻したときはディーラーでやってもらいました。
スタッドレスも真っ黒のまま・・・
いつも見習わなければと思ってるんですが・・・^^;

by ひろし (2017-04-29 10:41) 

さる1号

結構重さに差があるのですねぇ
by さる1号 (2017-04-29 13:02) 

しのぴん

思った以上に重さの差があるんですね。
3.5kgの差の多くはホイール分なんでしょうか?。
by しのぴん (2017-04-29 19:50) 

tai-yama

バネ下加重は燃費に影響が・・・私の場合、ノーマル18インチ、スタッドレス
17インチなので1km/Lは違う感じです。
by tai-yama (2017-04-29 20:13) 

ロートレー

タイヤ交換は、なぜかいつも大急ぎで済ますので
ホイールハウスを、こんなに綺麗にしたことがありません。

by ロートレー (2017-04-29 21:11) 

よっすぃ〜と

ホイールの内側も綺麗にしてますね。
僕はもっと雑に洗ってしまっちゃいました(^^;
by よっすぃ〜と (2017-04-30 16:46) 

歳三君

交換お疲れ様です。
タイヤ洗うのが大変ですがコーティングすると楽なんですね。
by 歳三君 (2017-05-01 20:46) 

kiki

たくやさんを見ていると、夫は人任せでしたね。
丁寧な管理にいつも感心しています。
by kiki (2017-05-01 23:35) 

たくや

◇ majyoさん
やっと冬タイヤから交換しました

◇ パグ太さん
雨降れば一瞬で汚れますが、交換時に毎回お掃除しますよ

◇ pnさん
1割位変わるかも?

◇ 吟遊詩人41さん
暖かくなると危ないですよ
by たくや (2017-05-03 16:03) 

たくや

◇contaさん
インチダウンしているのもあるけど、ノーマルタイヤが重すぎます

◇ HOTCOOLさん
自分でやることで、しっかりチェック入れます

◇ paddiesさん
腕痛いです(笑)

◇ kobooさん
そろそろ交換しましょうね
by たくや (2017-05-03 16:07) 

たくや

◇ ひろしさん
やってもらうのが一番楽です(笑)

◇さる1号さん
あるでしょ~

◇ しのぴんさん
同じホイールで同サイズじゃないけど、ノーマルはタイヤも・ホイールも重いとディーラーのメカさんが言ってましたよ

◇ tai-yamaさん
おそらくそれ位の違いでしょうね
by たくや (2017-05-03 16:11) 

たくや

◇ ロートレーさん
結構汚れているから、つい掃除してしまいます(笑)

◇よっすぃ〜とさん
見えないところも綺麗が癖になっています(笑)

◇歳三君さん
ホイールはコーティングしておくと、指でなぞるだけでも汚れが落ちます

◇ kikiさん
自分でやると愛情が倍増します(笑)
by たくや (2017-05-03 16:16) 

opas10

走るにはよい季節ですね~。
by opas10 (2017-05-23 23:48) 

たくや

◇ opas10さん
タイヤ換える走りが変わりますね
by たくや (2017-05-24 10:32) 

お誕生日会新緑の定点観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。