SSブログ

TOURANタイヤ交換 [NEW TOURAN メンテ]

夏タイヤへへ交換
16インチにインチダウン、ノーマル17インチに対して一本当たり約4kg減
当然燃費も走りもかなり違うので暖かくなってもスタットレスで走っていましたが
4/22(日)やっと交換
まずはジャッキアップ

t1IMG_4237.gif

タイヤ外して、恒例のタイヤハウス内の大掃除

t2IMG_4244.gif

リアアーム類やサスペンションをピカピカに

t3IMG_4252.gif

フロントも同様にやりますが
水かける前はこんな感じ

t4IMG_4261.gif

ブレーキキャリパーはパーツクリーナーでピカピカ
樹脂は樹脂WAX

t5IMG_4262.gif

ちなみに1本当たり1時間以上かける熱の入れようで
雨降ったら汚れますが、最大の自己満足(笑)

そんなことで、トルクレンチでしっかり締めて

t6IMG_4266.gif

ボルトキャップ磨いて取り付け

t7IMG_4269.gif

空気圧を調整して登録して終了

t14IMG_4283.gif

ここまで4時間、すでに腰・足痛い状態(笑)

お次は、スタッドレスのお掃除
その前に、石が多く挟まっているので、マイナスドライバーで取り除きます

t9IMG_4276.gif

コーティングしてあるから、水掛けて指でなぞれば、簡単に汚れが落ちます

t10IMG_4278.gif

全部磨いて、乾燥させて

t11IMG_4287.gif

カバーに入れて終了

t13IMG_4297.gif

久々のノーマル

t12IMG_4293.gif

後ろから見るとアームが光っています

t15IMG_4302.gif

それじゃ

nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 15

kiki

4時間越えの重労働、お疲れ様でした。
by kiki (2018-04-27 16:23) 

pn

4時間作業じゃ確かに腰が悲鳴を上げますね(^_^;)
by pn (2018-04-27 20:41) 

HOTCOOL

筋肉痛ですね(笑)
by HOTCOOL (2018-04-28 04:36) 

paddies

参考にして、きれいに交換しようと思いますが
結局いつも通りで妥協です
by paddies (2018-04-28 07:29) 

tai-yama

スタッドレスタイヤはトレッドが柔らかいので石が挟まり易いとか。
大型車のスタッドレスタイヤから石が発射されそれがフロントガラス
にあたり悲惨な出来事が・・・・。一昨年くらいました(泣)。
by tai-yama (2018-04-28 16:31) 

GATA

なかなかの重労働ですね。
お疲れさまでした。
by GATA (2018-04-28 21:18) 

ごろすけ

1年ぶりにスタッドレスから夏タイヤに変えようと思ったのですが、夏タイヤのほうが思ったより状態が悪く断念しました(笑)


by ごろすけ (2018-04-29 17:17) 

ZZA700

お疲れさまでした。
足元が綺麗だと締まりますね^^
by ZZA700 (2018-05-01 00:37) 

よっすぃ〜と

僕も横にしてタイヤ積んでますが、サイドウォールを傷めるのでホントはよくないそうです。
でも、縦に並べられるようなラックを置く場所も無いし…(^^;
by よっすぃ〜と (2018-05-01 21:06) 

たくや

◇ kikiさん
綺麗になって気分最高です(笑)

◇ pnさん
足腰きました(笑)

◇ HOTCOOLさん
三本目からピリピリし始めましたよ(笑)

◇paddies さん
ここまでやるのは変態です(笑)
by たくや (2018-05-02 08:32) 

たくや

◇tai-yama さん
溝も多いし、柔らかいからすぐに石がはまりますね~

◇ GATAさん
ここまでやるのは病気です(笑)

◇ ごろすけさん
問題ありません(笑)

by たくや (2018-05-02 08:35) 

たくや

◇ZZA700さん
おしゃれは足元から(笑)

◇ よっすぃ〜と さん
ホイール付きだと空気圧半分ぐらいにして横置きが正解ですよ。
タイヤの間に段ボールとプチプチ挿んであります
縦だと重みで変形しますよ。
by たくや (2018-05-02 08:38) 

mitton

アーム類も新車のようですね(^^)
>タイヤの間に段ボールとプチプチ挿んであります
↑おぉぉぉ、と感動しました。勉強になります♪
by mitton (2018-05-03 14:36) 

XXAR2

いつも丁寧なメンテナンスに脱帽です。
by XXAR2 (2018-05-05 23:04) 

たくや

◇ mittonさん
下の方は厚めに入れておけば負担が少なくなりますよ

◇ XXAR2さん
病気です(笑9
by たくや (2018-05-07 13:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。