SSブログ

TOURANにスタッドレス [NEW TOURAN メンテ]

あまりに寒くてバイクに乗る気が(笑)
ここ2~3日極端に冷え込んで公園の池も凍結
そんなことで、遅くなりましたが、スタッドレスへ交換です

1/4正月休み最終日
12月は色々忙しく交換するのが遅れてしまったスタッドレスにやっと取りかかります
ジャッキアップしてボルトキャップを外し
ホイールボルトを緩め外しまず

s1IMG_3181.gif

今回は寒いのでホイールハウス内のお掃除は省略

s6IMG_3194.gif

スタッドレスのホイールにおまじないのアルミテープを貼り

s3IMG_3179.gif

今回初導入のホイールアシストナンチャラを取り付け

s2IMG_3184.gif

ボルトホールに入れてホイールを奥まで押し込みボルト締め

s5IMG_3187.gif

これでやると簡単に嵌められます

s4IMG_3192.gif

4本やって

バルブキャップを移設し

s8IMG_3217.gif

トルクレンチで最終確認

s7IMG_3202.gif

空気圧の調整し
エンジン掛けてコンピュータに登録

s9IMG_3220.gif

続いて、ノーマルタイヤのお掃除で
適当に貼ったアルミテープを剥がして
洗剤とコーティング剤でピカピカに

s10IMG_3229.gif

アルミテープをもう一度貼り直し

s11IMG_3230.gif

保管して終了

s1IMG_3380.gif

それじゃ



nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 18

pn

バイク洗いたいんだけどクッソ寒くてつい(^_^;)
by pn (2018-01-14 18:22) 

ごろすけ

雪が無いだけ、ありがたいと思わなければ(笑)

by ごろすけ (2018-01-14 22:38) 

mitton

ホイール内側の美に感服いたしました(^^)
by mitton (2018-01-15 02:56) 

HOTCOOL

ホイールがピカピカで美しい^^
by HOTCOOL (2018-01-15 04:30) 

paddies

まだ替えていません・・・雪が降る前には
by paddies (2018-01-15 06:41) 

さる1号

寒すぎて洗車すらしていないです^^;
by さる1号 (2018-01-15 06:50) 

conta

うちもそろそろ交換しないと。
by conta (2018-01-15 09:24) 

旅爺さん

今はいろんな道具があるんですね。
トルクレンチは使ったこと無いです。
by 旅爺さん (2018-01-15 10:15) 

唐津っ子

自分で履き替えしたことが有りません(汗)
10年ほど前にパンクでタイヤ交換をして以来、
ジャッキも触ってもいません…
by 唐津っ子 (2018-01-15 22:41) 

しのぴん

アルミホイール、ピカピカですね~。
それとにアルミテープ貼るには、やっぱり外さないとダメですよね。
しかし私はトルクレンチ持ってないんで、外すのはやめといた方がいいかも(+_+)。
by しのぴん (2018-01-15 23:44) 

tai-yama

1ヵ月予報では気温が高めだとかなんとか・・・。
予報通りならスタッドレスタイヤの出番が。
でも、無い方が良かったり(笑)。
by tai-yama (2018-01-15 23:57) 

ロートレー

ホイールボルトガイド
このようなものが在ったのですね!
シトロエンXMはホイール付のタイヤが重くて位置合わせが大変でした。
by ロートレー (2018-01-16 07:58) 

歳三君

ホイールがボルト止めだと普通のナットの車に比べて
すごく大変そうですが
これは便利アイテムですね。
by 歳三君 (2018-01-16 22:54) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-17 14:43) 

たくや

◇pnさん
仕事と思って洗いましょう(笑)

◇ ごろすけさん
そのうち降ります(笑)

◇mittonさん
眩しいでしょ(笑)

◇HOTCOOL さん
愛です(笑)
by たくや (2018-01-17 16:07) 

たくや

◇paddies さん
早めに交換してタイヤの慣らしをしましょう~

◇さる1号 さん
寒くて風があるから辛いです

◇ contaさん
交換すればきっと雪が降ります(笑)

◇ 旅爺さんさん
便利な物がありますよ。
by たくや (2018-01-17 16:10) 

たくや

◇唐津っ子さん
自分でやると綺麗に出来ます(笑)

◇ しのぴんさん
付けたまま貼ったのはやっぱり曲がっていましたよ
トルクレンチなくても締めすぎなければ大丈夫です
一番悪いのはレンチに載って締めること!

◇tai-yama さん
この前、道路が凍結していました
必ず降ります(笑)

◇ ロートレーさん
これ最近知って使ったら凄く楽でした
by たくや (2018-01-17 16:15) 

たくや

◇ 歳三君さん
穴の位置がすぐにわかるから助かります
今までの苦労はなんだったの(笑)

◇lamer さん
こちらこそ
by たくや (2018-01-17 16:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。