GS LCの安全対策 [R1200GS LC カスタム]
先日は装着品のプロテクターを新しくしましたが
バイク本体の安全対策の御紹介
バイクは前後からは、ヘッドライトやテールランプが光りますが
横方向は全くありません
以前紹介しましたが
フラッシュでわかる様に写真を撮りました
取り敢えず、通常の状態で
フラッシュで
お得意の黒の反射テープで処理してます
フロントフォークの付け根
ハンドガード
パニアケースの下後方
トップケースの横
そして、センタースタンド!
固定レバーの場所には同色の赤の反射テープ
後ろからだと
トップケースのレバーの場所に同色の赤の反射テープ
左右のパニアの後方
マッドガード
フラッシュ
パニアを取った状態
バイクは暗い所では目立った方が安心です
夜は派手ですね~~~
バイク本体の安全対策の御紹介
バイクは前後からは、ヘッドライトやテールランプが光りますが
横方向は全くありません
以前紹介しましたが
フラッシュでわかる様に写真を撮りました
取り敢えず、通常の状態で
フラッシュで
お得意の黒の反射テープで処理してます
フロントフォークの付け根
ハンドガード
パニアケースの下後方
トップケースの横
そして、センタースタンド!
固定レバーの場所には同色の赤の反射テープ
後ろからだと
トップケースのレバーの場所に同色の赤の反射テープ
左右のパニアの後方
マッドガード
フラッシュ
パニアを取った状態
バイクは暗い所では目立った方が安心です
夜は派手ですね~~~
MOTO GPSレーダーのスイッチ [R1200GS LC カスタム]
TEAM COMPLIANCE RIDERSのお父さんは
万が一に備えMOT GPSレーダーを使っていますが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22
*先日のナビの最高速度は誤差ですよ(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
GS-LCのソケットが、常時電源なので降りる時は必ずシガープラグを外しています
それをやらないと電源が入った状態で、降りても音が鳴りっぱなしです
この、抜く作業が案外面倒でハンドルとメーターの隙間に手を入れてやりますが
たまに、プラグが下に落っこちて出すのが大変
そこで、プラグとソケットの間にスイッチを噛ませれば、操作も楽になります
で、GS-LSはヘラーソケットなので、通常のプラグを使うのに変換ソケットを使っているので
それに、スイッチを割り込ませることにしました。
デイトナのスライドスイッチを使います
変換アダプターを真ん中から切断る前に
プラグを分解して、プラス マイナス確認してコードにマーキング
*真ん中がプラスです
切断面を軽くはんだつけ
台はキンチョウー
で、配線処理を仮止めしてみると
おや?なぜ?
ちなみにメインスイッチを入れてレーダーのスイッチをOFFにしても変化なし
繋ぎ方間違っていましたよ
これだと、ONのままです
で、ギボシを始めから作り直して、今度はしっかり働いてくれます
スイッチの場所は悩みましたが
ここにしました
これで楽になりますね~
本当は、キーを抜けば電源供給が止まる、アクセサリー電源にしてほしかったです。
万が一に備えMOT GPSレーダーを使っていますが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22
*先日のナビの最高速度は誤差ですよ(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
GS-LCのソケットが、常時電源なので降りる時は必ずシガープラグを外しています
それをやらないと電源が入った状態で、降りても音が鳴りっぱなしです
この、抜く作業が案外面倒でハンドルとメーターの隙間に手を入れてやりますが
たまに、プラグが下に落っこちて出すのが大変
そこで、プラグとソケットの間にスイッチを噛ませれば、操作も楽になります
で、GS-LSはヘラーソケットなので、通常のプラグを使うのに変換ソケットを使っているので
それに、スイッチを割り込ませることにしました。
デイトナのスライドスイッチを使います
変換アダプターを真ん中から切断る前に
プラグを分解して、プラス マイナス確認してコードにマーキング
*真ん中がプラスです
切断面を軽くはんだつけ
台はキンチョウー
で、配線処理を仮止めしてみると
おや?なぜ?
ちなみにメインスイッチを入れてレーダーのスイッチをOFFにしても変化なし
繋ぎ方間違っていましたよ
これだと、ONのままです
で、ギボシを始めから作り直して、今度はしっかり働いてくれます
スイッチの場所は悩みましたが
ここにしました
これで楽になりますね~
本当は、キーを抜けば電源供給が止まる、アクセサリー電源にしてほしかったです。
タナックス ランドクロスミラー ブラック [R1200GS LC カスタム]
GS-LCの純正ミラーは、R1200R R1200GS Triple Blackに取り付けていたのと同じミラー
そもそも、このミラーにしたのは、純正の丸型のミラーのステーが長く、
走っていると振動がひどくて見にくいから、短めの確かF800Rのミラーに交換していました
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-08-30-00
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06?comment_deleted=1&time=1380157978
これだと振動が少なく、横方向の視界も若干広がっていて
歴代のバイクに交換していましたが、
微妙に死角もあったりして、角度調整を何度もしましたが、
もっと視界が広いのが欲しくて探していたら
タナックス ランドクロスミラーとタナックス GSスミラーが
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6263
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6253
BMW用に出ていて、視界もより広くてよさそうなので用品店で見てきました
四角か丸か悩みましたが、こちらに決定!
このミラー右用 左用があるから、パッケージも左右対称です
説明書
重ねると
BMW用のアダプターをかまして、固着防止剤を塗って取り付け終了
で、試運転はスパナ持参で走ります
視界が広いから、二人乗りのクラウンや白いCB1300も発見が早くなりますね(笑)
そもそも、このミラーにしたのは、純正の丸型のミラーのステーが長く、
走っていると振動がひどくて見にくいから、短めの確かF800Rのミラーに交換していました
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-08-30-00
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06?comment_deleted=1&time=1380157978
これだと振動が少なく、横方向の視界も若干広がっていて
歴代のバイクに交換していましたが、
微妙に死角もあったりして、角度調整を何度もしましたが、
もっと視界が広いのが欲しくて探していたら
タナックス ランドクロスミラーとタナックス GSスミラーが
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6263
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6253
BMW用に出ていて、視界もより広くてよさそうなので用品店で見てきました
四角か丸か悩みましたが、こちらに決定!
このミラー右用 左用があるから、パッケージも左右対称です
説明書
重ねると
BMW用のアダプターをかまして、固着防止剤を塗って取り付け終了
で、試運転はスパナ持参で走ります
視界が広いから、二人乗りのクラウンや白いCB1300も発見が早くなりますね(笑)
R1200GS LC にローシート [R1200GS LC カスタム]
先日あるディーラーさんのブログを見ていたら
純正のローシートの事が書いてあり、興味を持って読んでしまいました。
今度のGS LCも標準シートのまま乗っていますが
(R1200GS Triple Blackのシートより改善されています)
お父さんの腿が太く(まあ体も太いですが)
シートの角にあたるのと
エンジンかかっていない時はサスペンションが一番高く硬くなって
足付きが不安定な状態になることもあり
角を削ろうかと思って
色々なところで、価格を調べていたのですが
3~4万位が相場?
自分で削ることも考えましたが
今のシートは、表皮とウレタンがピッタリ貼りついていて?かなりの難易度らしいので諦めました
そんなことで、載っていた写真を見たら
まさに、内腿に当たる部分が削れていて、理想の形
値段も、加工と同じ位だったので、注文してしまいました(笑)
左がローシート
これがローシート
取り付けは標準シートを外して
入れ替えるだけですが
これで高さが2段階に調整出来ます
で、先日テストで走りに行きましたが
シートの角に腿が当たるのが多少減ってはいますが
もう少し後ろまで削れてあると助かります
足付きは低くなったので良好
今までも違和感なかったけど安定感が違います
当然ですが、下道の渋滞でも今までよりも楽になった様な?
少し薄くなった分硬い感じ?
膝の曲がりはやっぱり大きくなっていますが
他のバイクと比べたらまだまし?
どちらも一長一短な感じです?(汗)
暑くて耐力落ちている時にはローシート?
高さはノーマルで、もう少し角を落とした方が乗りやすそう?
ノーマルで角が落としてあるのがあれば、こんなことしなくても済むのに・・・
と、まあ本人もどちらでも良い感じ(笑)
ノーマルシート削ってみようかな・・・
純正のローシートの事が書いてあり、興味を持って読んでしまいました。
今度のGS LCも標準シートのまま乗っていますが
(R1200GS Triple Blackのシートより改善されています)
お父さんの腿が太く(まあ体も太いですが)
シートの角にあたるのと
エンジンかかっていない時はサスペンションが一番高く硬くなって
足付きが不安定な状態になることもあり
角を削ろうかと思って
色々なところで、価格を調べていたのですが
3~4万位が相場?
自分で削ることも考えましたが
今のシートは、表皮とウレタンがピッタリ貼りついていて?かなりの難易度らしいので諦めました
そんなことで、載っていた写真を見たら
まさに、内腿に当たる部分が削れていて、理想の形
値段も、加工と同じ位だったので、注文してしまいました(笑)
左がローシート
これがローシート
取り付けは標準シートを外して
入れ替えるだけですが
これで高さが2段階に調整出来ます
で、先日テストで走りに行きましたが
シートの角に腿が当たるのが多少減ってはいますが
もう少し後ろまで削れてあると助かります
足付きは低くなったので良好
今までも違和感なかったけど安定感が違います
当然ですが、下道の渋滞でも今までよりも楽になった様な?
少し薄くなった分硬い感じ?
膝の曲がりはやっぱり大きくなっていますが
他のバイクと比べたらまだまし?
どちらも一長一短な感じです?(汗)
暑くて耐力落ちている時にはローシート?
高さはノーマルで、もう少し角を落とした方が乗りやすそう?
ノーマルで角が落としてあるのがあれば、こんなことしなくても済むのに・・・
と、まあ本人もどちらでも良い感じ(笑)
ノーマルシート削ってみようかな・・・
フェンダー加工最終章 Avant GS LC取り付け [R1200GS LC カスタム]
2回に渡って自作加工しましたが、これが最後となりました(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24
6月初旬、マッドスリングでおなじみのelseeさんのHPを見ていたら
フェンダーエクステンションのAvant GS LCが7月中旬に発売との情報をみて
http://elsee.com/import/index.html
思わず予約のメールをしてしまいました(笑)
自作して効果は実証済みですが、さらなる効果を求めました
で、発売した時にメールを頂いて、速攻でアマゾンで
何故か最初の購入者になってしまいました(笑)
「早速のご注文ありがとうございました。 アマゾンから通知が届きましたら 本日発送させて頂きます。 今回は世界で一番早いリリースとなり、 その最初のご購入者となられました。 どうもありがとうございます。 私も新型GSが欲しくて仕方ありません。 そのうちとは思っております。 ブログの方も拝見させて頂きます。 秋頃にはヘッドカバーもリリースされる予定です。 今後とも宜しくお願い致します。」
で、商品横着
メーカーさんの説明書き
Avant GS LCは、標準装備のフロントフェンダーを約140mm延長することにより、エンジン、エキゾーストパイプ周辺を効果的に泥、水、タール、飛石などから保護します。下端の幅は標準装備のフロントフェンダーより約50mm拡大されます。
2013年型水冷R1200GSのフロントフェンダーは、従来型より短く、先端が細くなっているため、エンジンケースを無防備にしています。Avant GS LCはクリーンアップ・メンテナンスの頻度を減らし、より長期間に渡っての周辺のパーツが汚れるのを防いでくれます。特徴的なフレア・ウイング・デザインは、幅広く見えることなくカバーエリアを広大し、NEW GSのスタイリングと統合された美しいデザインとなっています。Avant GS LCは他社製のフロントフェンダー・エクステンションとは異なり、インストールの際の穴開け加工が不要で、簡単に装着できます。左右のクランプ(T25 Torx Head bolt)と中央のシューによって固定します。
取り付けは、いつものように、凄く簡単
それでは作業開始
その前に送られてきてから、
金具が小さいのが入っている可能性があるので、追加で送りますとのメールが入り
封書で送ってもらったのと比べると、やっぱり
さて作業開始、両面テープが強力に貼りついていたので、取るのが大変でした
自作との比較、こちらの方が大きいですね~
ここにフェンダーをはさんで
ネジで留めるだけ
これで、完成
メーカーさんの対応も凄く良いので助かりましたよ
後は、リアの跳ねあがりも激しいので、秋の発売が楽しみです。
今度も1番(笑)
さて、これは何に使いますか(前車に付けたのを外したままでした)
こんなのは・・・
R1200GS LCのメーター弄り [R1200GS LC カスタム]
いつも安全運転なおじさんですが
万が一の事を考え備えました
スピードメーターの50km/hの位置が下のほうで見にくいので
オレンジのストライプテープで目立つように
ついでに100km/hの位置にも
これ以上スピード出さない様にという事ではありません(笑)
このメーター240km/hまでありますが、
何方かチャレンジされた方はいらっしゃいますかね~
それと、このメーターパネルに傷が付きそうなので
タブレット用の保護フィルムを貼ります
まずは、型を取り
ステッカーで使った剥離紙があったので、これに貼りつけ
ピッタリに切り取ると貼り付けが難しいので
マジックで線を引き内側を切りますが(2mm)位小さくします
新しい刃を出したカッターで切り、確認
後は慎重に貼るだけ
このメーター
始動時はこんな感じです(笑)
初めて見た時、目が点になりましたよ!
万が一の事を考え備えました
スピードメーターの50km/hの位置が下のほうで見にくいので
オレンジのストライプテープで目立つように
ついでに100km/hの位置にも
これ以上スピード出さない様にという事ではありません(笑)
このメーター240km/hまでありますが、
何方かチャレンジされた方はいらっしゃいますかね~
それと、このメーターパネルに傷が付きそうなので
タブレット用の保護フィルムを貼ります
まずは、型を取り
ステッカーで使った剥離紙があったので、これに貼りつけ
ピッタリに切り取ると貼り付けが難しいので
マジックで線を引き内側を切りますが(2mm)位小さくします
新しい刃を出したカッターで切り、確認
後は慎重に貼るだけ
このメーター
始動時はこんな感じです(笑)
初めて見た時、目が点になりましたよ!
未装着パーツの取り付け [R1200GS LC カスタム]
我が家は何事もなく「父の日」が過ぎ去ってしまいましたが
皆さまは何かいい事ありましか?
「父の日」も「母の日」の様に盛大にやって欲しいと、ふと思ったのはおじさんだけ?
だから、黙ってバイクや部品が・・・(笑)
そんな事で本題です
天気予想が二転三転した6/15(土)バイクのディーラーさんへ
契約時にお願いしたツラーテックのくちばしのカバーがやっと入荷したので取り付け
正式名称はマッドガードエクステンション
装着前
装着後
鋭い角が取れて、気を使わないですみますが
思ったより大きいですね
それと、失敗したサイドスタンドの下駄も
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11-00
取り付け前
アールズギアのR1200GSスタンドハイトブラケットに変更
角度がこんなになりました
高さが15mmアップしただけで取回しが楽になります
GSのロゴも入って見た目も格好いいですよ
これで、終了ですね
あとは、結果次第で・・・
待ってろ!マフラー(笑)
それと、ちょっと不出来な所があったので
見てもらったら、速攻で部品交換のクレーム処理扱いになりました
部品はいつ来るのかわかりませんが、一安心
(走行には、全く影響のない物)
で、午後から天候が悪くなるようなので、速攻で帰ります
所々で真っ黒な雲が
しかし、そのあと何故か天気が良くなって・・・
天気予報を見るたびに予想が変わる変な天気でしたよ
お家に帰って、父の日の前日のお仕事やりました(涙)
皆さまは何かいい事ありましか?
「父の日」も「母の日」の様に盛大にやって欲しいと、ふと思ったのはおじさんだけ?
だから、黙ってバイクや部品が・・・(笑)
そんな事で本題です
天気予想が二転三転した6/15(土)バイクのディーラーさんへ
契約時にお願いしたツラーテックのくちばしのカバーがやっと入荷したので取り付け
正式名称はマッドガードエクステンション
装着前
装着後
鋭い角が取れて、気を使わないですみますが
思ったより大きいですね
それと、失敗したサイドスタンドの下駄も
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11-00
取り付け前
アールズギアのR1200GSスタンドハイトブラケットに変更
角度がこんなになりました
高さが15mmアップしただけで取回しが楽になります
GSのロゴも入って見た目も格好いいですよ
これで、終了ですね
あとは、結果次第で・・・
待ってろ!マフラー(笑)
それと、ちょっと不出来な所があったので
見てもらったら、速攻で部品交換のクレーム処理扱いになりました
部品はいつ来るのかわかりませんが、一安心
(走行には、全く影響のない物)
で、午後から天候が悪くなるようなので、速攻で帰ります
所々で真っ黒な雲が
しかし、そのあと何故か天気が良くなって・・・
天気予報を見るたびに予想が変わる変な天気でしたよ
お家に帰って、父の日の前日のお仕事やりました(涙)
GS LC サイドスタンド延長加工 [R1200GS LC カスタム]
R1200GS LCのサイドスタンドは
元々右側通行用に作られているので
日本の場合だと傾きが更にまして
乗車時、停めて垂直になるまで結構な力が要ります
前車はこの問題を解消するために部品を取り付けていましたが
LC用の部品はまだどこのメーカーからも発売されていません
そこで、ない物は作ります
材料
20mmのゴム
ネジ
留め金
さて、作業開始です
まずは
スタンドの地面に当たる所を型取り
次に、夏場のアスファルトや未整地に停める時に接地面が沈みこむので
少し大きめにゴムを切ります
この時スタンドをあげて他の部分に干渉しないよう確認します
固定はステーと両面テープ
スタンドの上に短く切ったステーをタッピングビスで留めただけ
取り敢えず完成です
サイドスタンドを使うと重みでスタンドだけが見事にずれます(涙)
しかたがないので、ゴムだと滑らないので、その上からアルミを貼ります
駄目でした(涙)
固定方法を再考しないとだめですね~
接地面の形で掘った方が安定しますね
で、すでに ごみ袋に入り
やっぱり金属の方が・・・
それとも木で本当に下駄にしますか?
と考えていたら
商品が発売になったので、ディーラーさんに頼んでしまいました(笑)
元々右側通行用に作られているので
日本の場合だと傾きが更にまして
乗車時、停めて垂直になるまで結構な力が要ります
前車はこの問題を解消するために部品を取り付けていましたが
LC用の部品はまだどこのメーカーからも発売されていません
そこで、ない物は作ります
材料
20mmのゴム
ネジ
留め金
さて、作業開始です
まずは
スタンドの地面に当たる所を型取り
次に、夏場のアスファルトや未整地に停める時に接地面が沈みこむので
少し大きめにゴムを切ります
この時スタンドをあげて他の部分に干渉しないよう確認します
固定はステーと両面テープ
スタンドの上に短く切ったステーをタッピングビスで留めただけ
取り敢えず完成です
サイドスタンドを使うと重みでスタンドだけが見事にずれます(涙)
しかたがないので、ゴムだと滑らないので、その上からアルミを貼ります
駄目でした(涙)
固定方法を再考しないとだめですね~
接地面の形で掘った方が安定しますね
で、すでに ごみ袋に入り
やっぱり金属の方が・・・
それとも木で本当に下駄にしますか?
と考えていたら
商品が発売になったので、ディーラーさんに頼んでしまいました(笑)
R1200GS LC 小技(小物) [R1200GS LC カスタム]
今回はR1200GS LC装着品のご紹介
R1200Rから引き継いでいるオイルキャップ
Triple Blackの時に塗りましたが、今回はそのまま
yamsさんから頂いた
ナンバープレートの車名
RAMマウントのカメラホルダーはミラーホール用を新調
定番のグリップの滑り止め加工
別名 「上州屋チューン」
TOURATECH のシリンダーヘッドカバー
同じくTOURATECH のハンドルバーバッグ
くちばしのガードはまだ未入荷です
これが掃除の時顔に当たると痛いです
ETCはここに
見積では移設だったのに新品が付いてきました
ナビのステーとホルダーは純正で標準装着
しかも鍵つき
純正のトップケースとパニアケース
このマフラー交換したいな~
待ってろ!(笑)
これがいいです
だんだん自分仕様になって来ましたよ
R1200Rから引き継いでいるオイルキャップ
Triple Blackの時に塗りましたが、今回はそのまま
yamsさんから頂いた
ナンバープレートの車名
RAMマウントのカメラホルダーはミラーホール用を新調
定番のグリップの滑り止め加工
別名 「上州屋チューン」
TOURATECH のシリンダーヘッドカバー
同じくTOURATECH のハンドルバーバッグ
くちばしのガードはまだ未入荷です
これが掃除の時顔に当たると痛いです
ETCはここに
見積では移設だったのに新品が付いてきました
ナビのステーとホルダーは純正で標準装着
しかも鍵つき
純正のトップケースとパニアケース
このマフラー交換したいな~
待ってろ!(笑)
これがいいです
だんだん自分仕様になって来ましたよ
フロントフェンダー延長再加工 [R1200GS LC カスタム]
先日のツーリングで未知の世界へ突入した(笑)おじさんのR1200GS LC
雪の壁に行くときに作ったフェンダーが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07
さすがにこのスピードには臨時に針金とテープで作った物では耐えられず
下の方が少しエンジン側へ
まあ、常用範囲なら全く問題ないのですが
ついでだから、しっかりした物に作り直しました
今度はポリエチレンの板(0.24mm厚)
前回の大きさに切って
ヒートガンで温めながら曲げます
この作業を何回もやって全体の形を整えます
仮組してフェンダーの中に入る様にします
両面テープで固定するので
こんな感じで切り込みを入れます
で貼り付け
ここでも、ヒートガンで温めて両面テープの密着性をよくします
ほぼ完成
で万が一の為に裏側に黒のテープでフェンダー本体と加工したものを貼り付け
表側も端の方にテープでふさいでおきます
取り敢えず完成
また、未知の世界で実験ですね(笑)
雪の壁に行くときに作ったフェンダーが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07
さすがにこのスピードには臨時に針金とテープで作った物では耐えられず
下の方が少しエンジン側へ
まあ、常用範囲なら全く問題ないのですが
ついでだから、しっかりした物に作り直しました
今度はポリエチレンの板(0.24mm厚)
前回の大きさに切って
ヒートガンで温めながら曲げます
この作業を何回もやって全体の形を整えます
仮組してフェンダーの中に入る様にします
両面テープで固定するので
こんな感じで切り込みを入れます
で貼り付け
ここでも、ヒートガンで温めて両面テープの密着性をよくします
ほぼ完成
で万が一の為に裏側に黒のテープでフェンダー本体と加工したものを貼り付け
表側も端の方にテープでふさいでおきます
取り敢えず完成
また、未知の世界で実験ですね(笑)