SSブログ

R1200GS LC にローシート [R1200GS LC カスタム]

先日あるディーラーさんのブログを見ていたら
純正のローシートの事が書いてあり、興味を持って読んでしまいました。

今度のGS LCも標準シートのまま乗っていますが
(R1200GS Triple Blackのシートより改善されています)

N1IMG_4686.gif

お父さんの腿が太く(まあ体も太いですが)
シートの角にあたるのと

エンジンかかっていない時はサスペンションが一番高く硬くなって
足付きが不安定な状態になることもあり
角を削ろうかと思って

N4IMG_4668.gif

N3IMG_4667.gif

色々なところで、価格を調べていたのですが
3~4万位が相場?

自分で削ることも考えましたが
今のシートは、表皮とウレタンがピッタリ貼りついていて?かなりの難易度らしいので諦めました

そんなことで、載っていた写真を見たら
まさに、内腿に当たる部分が削れていて、理想の形
値段も、加工と同じ位だったので、注文してしまいました(笑)

左がローシート

S3IMG_4671.gif

これがローシート

L1IMG_4688.gif

取り付けは標準シートを外して
入れ替えるだけですが
これで高さが2段階に調整出来ます

S1IMG_4675.gif

S2IMG_4677.gif

で、先日テストで走りに行きましたが

10IMG_4613.gif

シートの角に腿が当たるのが多少減ってはいますが
もう少し後ろまで削れてあると助かります
足付きは低くなったので良好
今までも違和感なかったけど安定感が違います
当然ですが、下道の渋滞でも今までよりも楽になった様な?
少し薄くなった分硬い感じ?

膝の曲がりはやっぱり大きくなっていますが
他のバイクと比べたらまだまし?

どちらも一長一短な感じです?(汗)
暑くて耐力落ちている時にはローシート?
高さはノーマルで、もう少し角を落とした方が乗りやすそう?
ノーマルで角が落としてあるのがあれば、こんなことしなくても済むのに・・・

と、まあ本人もどちらでも良い感じ(笑)

ノーマルシート削ってみようかな・・・







nice!(103)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
j-taro

シートの調整は難しいですね。
足つきを優先したら、走ってるときのヒザが辛いし…

いま、オクでトリッカーのシートを狙ってます。
安く落とせたら、あんこ盛りしたいなぁと(^^;
by j-taro (2013-09-10 21:16) 

pn

あら、パウロさんが残念がるな(笑)
標準シートの角取がイチバンな気もしますね。けどどうやって削るの?
by pn (2013-09-10 21:32) 

ごろすけ

四輪だとシートの高さ調整も出来るのだからバイクも
簡単に調整できれば、いいのにね(^^)

by ごろすけ (2013-09-10 21:50) 

うえいぱうわ

足つき性が良いのは、やはり安心感というか安定感が
上がりますよね。
とはいえ、これはアチラを立てればコチラが立たずと
いった具合なのは、まあしょうがないところですね。
そこが悩ましいところなんですが。
いっその事、エアサスみたいに空気で調整できる
シートとかあれば良いのに。
by うえいぱうわ (2013-09-10 21:59) 

てんてん

僕は、納車後すぐにアンコ抜きしちゃいました^^;
もっと抜きたいんですけろね~
レポ楽しみ♪
by てんてん (2013-09-10 22:06) 

taka4

私もですが、ローシートは安心感が有る半面お尻が痛いですね(笑)
by taka4 (2013-09-10 22:17) 

barbie

ハーレーのローシートは薄くてお尻が痛くなる、角がない分、足がまっすぐに降りてマフラーと近くなるから暑いと聞いて純正のまま乗ってます(^^v
18万キロも走ってへたってきた気がします(笑)気のせいかな?
by barbie (2013-09-10 22:22) 

駅員3

自分にあったシートをハンドメイドできるといいですね。

貴重な情報ありがとうございました!
by 駅員3 (2013-09-11 00:15) 

さる1号

今度はシート加工の休日になるのですね^^

by さる1号 (2013-09-11 02:19) 

YUTAじい

おはようございます。
あれこれと・・・一番楽しいですね。
業務連絡ありがとうございます・・・早速応募もしました(笑)。
陸自は出されるの遅いです、埼玉は。
by YUTAじい (2013-09-11 04:46) 

るぐっちぃ

今度の休日はシートの角削りになりそうですね。
by るぐっちぃ (2013-09-11 07:21) 

ハマクジラ

たくやさん、こんにちは。
私は納車前に跨ってみて 「足が着かない!」 と思いましたので、すぐに加工してもらいました。1諭吉で済んだのは納車前だったからかも?
by ハマクジラ (2013-09-11 08:28) 

yuzuhane

シートで乗り心地が変わるんですね。さらに快適さを求めて、たくやさんなら治したりできそうですよね。
by yuzuhane (2013-09-11 11:27) 

vincho

自分も、小型軽量なのでシートはいつも困りますねぇ。(´・ω・`)
走っちゃえば関係無いんですが、疲れたときの脚着きは。w

by vincho (2013-09-11 15:23) 

ryuyokaonhachioj

シート加工は難しいでしようね。乗り心地が良く
なるように~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-11 17:28) 

johncomeback

きっと削るんでしょうねぇ(笑)
by johncomeback (2013-09-11 17:55) 

1km-diver

ヒザの曲がりがきつすぎるので、シートを上げたいなと感じています。
でもハンドルが低めなので、腰がもっと痛いだろうなと思っています。
思い切ってステップを下げようかと妄想しましたが、ペダル類も下げないとスネがつります。
ステップが削れやすくなりますが、それはそれで自慢しやすくなるので、やりたいです。

by 1km-diver (2013-09-11 17:57) 

pandan

ちょっとのことで違うのですね〜
by pandan (2013-09-12 07:19) 

たくや

◇ j-taro さんへ
ノーマルでも十分だったかも(笑)

◇ pn さんへ
角削るだけで幅が狭くなるから、そのまま足付きが良くなって、乗り心地も変わりませんな~ヤスリ・カッター・後は熱線カッターです

◇ごろすけ さんへ
それでも2段階の高さがあるからね~
幅を変えられれば、随分とかわりますよ

◇ うえいぱうわ さんへ
高さより幅がもう少し狭くなると、腿に当たらなくて、足付きもよくなりますよ

◇てんてん さんへ
ローシートも角がもう少し多くあれば問題は少なかったです。
左右均等にやるのは難しそうですね~
by たくや (2013-09-12 15:53) 

たくや

◇ taka4 さんへ
変な物に手を出したら、なおさら迷っちゃいました(笑)

◇ barbie さんへ
幅が狭くなると足付きは良くなりますが、その分エンジンに近づきますね~
サスペンションのOHをやった方がいいですよ。

◇ 駅員3さんへ
またもやUCC(汗)

◇ さる1号さんへ
その前にローシートでロング走りたいですね

◇ YUTAじい さんへ
今度はがんばってくださいね(笑)
by たくや (2013-09-12 15:57) 

たくや

◇るぐっちぃ さんへ
取り敢えず走りますが、天気予報が・・・

◇ハマクジラさんへ
足がついたから、気にしてませんでしたが、見たら欲しくなりました(笑)

◇ yuzuhane さんへ
足付きや硬さが微妙に変わります。左右やるのは結構大変です・・・

◇ vincho さんへ
足付きより角の方が気になりますよ。悩みますね~

◇ryuyokaonhachiojさんへ
頑張りますね~
by たくや (2013-09-12 16:03) 

たくや

◇ johncomeback さんへ
とりあえす、シート2個あるからね(笑)

◇ 1km-diver さんへ
私の仲間でドカのべベル(83年製)を乗った事ありますが、それよりは楽だと思いますよ。まあ一緒に走ると1時間も走らないうちに休憩ですが(笑)
調整難しいですね~

◇ pandan さんへ
2~3cmの違いは乗り手にとって、大きな違いになりますよ
by たくや (2013-09-12 16:11) 

よっすぃ〜と

高さよりも絞り込みがしっかりしてる方が良いですよね。
角が立ってるとそこでうっ血するし、痛くて長時間乗ってられなくなりますからね。
VTRは絞りが今一つで腿の付け根が痛くてしょうがなかったんですけど、400Xのシートはパーフェクトだと感じてます。
by よっすぃ〜と (2013-09-12 19:49) 

たくや

◇ よっすぃ〜と さんへ
見た目は角が落ちている様に感じたんですが、実際はすくなかったですよ。標準を改造しますかね?
by たくや (2013-09-12 20:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。