SSブログ

MOTO GPSレーダーのスイッチ [R1200GS LC カスタム]

TEAM COMPLIANCE RIDERSのお父さんは
万が一に備えMOT GPSレーダーを使っていますが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22

s3IMG_0621.jpg

r4IMG_2360.jpg

*先日のナビの最高速度は誤差ですよ(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11

GS-LCのソケットが、常時電源なので降りる時は必ずシガープラグを外しています
それをやらないと電源が入った状態で、降りても音が鳴りっぱなしです
この、抜く作業が案外面倒でハンドルとメーターの隙間に手を入れてやりますが
たまに、プラグが下に落っこちて出すのが大変

そこで、プラグとソケットの間にスイッチを噛ませれば、操作も楽になります

で、GS-LSはヘラーソケットなので、通常のプラグを使うのに変換ソケットを使っているので
それに、スイッチを割り込ませることにしました。

デイトナのスライドスイッチを使います

s1IMG_5742.gif

変換アダプターを真ん中から切断る前に

s2IMG_5744.gif

プラグを分解して、プラス マイナス確認してコードにマーキング
*真ん中がプラスです

s3IMG_5749.gif

切断面を軽くはんだつけ

s6IMG_5759.gif

台はキンチョウー
s5IMG_5756.gif

で、配線処理を仮止めしてみると
おや?なぜ?
ちなみにメインスイッチを入れてレーダーのスイッチをOFFにしても変化なし
繋ぎ方間違っていましたよ
これだと、ONのままです

4IMG_5881.gif

で、ギボシを始めから作り直して、今度はしっかり働いてくれます

スイッチの場所は悩みましたが

2IMG_5875.gif

1IMG_5871.gif

ここにしました

1IMG_6057.gif

これで楽になりますね~

本当は、キーを抜けば電源供給が止まる、アクセサリー電源にしてほしかったです。




nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 96

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
pn

いやーいつ見ても見事なお手前、感服致します(^^ゞ
by pn (2013-10-18 22:12) 

DEBDYLAN

ステッカー、カッコいいっすね!!

by DEBDYLAN (2013-10-18 23:13) 

るぐっちぃ

ナイスアイデア!
でもなんでアクセサリー電源じゃないのかな?
by るぐっちぃ (2013-10-19 01:09) 

paddies

いつもながら、きれいで丁寧な仕事に感服です!
by paddies (2013-10-19 06:29) 

conta

いやー、実に時間を忘れる作業ですね、楽しさが伝わってきます。
by conta (2013-10-19 09:50) 

てんてん

たくやさんのDIYはいつも参考になります^^
ボイジャーくんのソケットはアクセサリー電源なんですけろ
もう1個電源ほしいな~と検討中
バッテリーのアクセサリー電源から配線するならガソリンタンクを外さないといけないみたいなんですよね~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2013-10-19 09:59) 

ローキン

今の所~ゴールド死守しております(^0^)/
by ローキン (2013-10-19 12:04) 

j-taro

コンプライアンスライダー&ドライバーには科学の力が必要ですよね。
先日、GPSレーダーを取り外して車で走っていたら…Orz
4年後の更新は青い免許になりそうです。
by j-taro (2013-10-19 19:49) 

くーぺ

17日(水)の強風には焦りました(@@)
朝の新宿靖国通りを渡ろうと信号待ちしていたら
飛ばされそうになり、慌てて信号機の柱に掴まりました☆
たくやさんは大丈夫でしたか??
by くーぺ (2013-10-19 20:54) 

opas10

圧着端子にカシメ器!こういった電気工作をしなくなって久しいです。
by opas10 (2013-10-19 22:06) 

うえいぱうわ

転ばぬ先の杖、レーダーは強力な武器になりますよね。
こういう工夫はさすがですね。
by うえいぱうわ (2013-10-20 01:53) 

pandan

すごい〜
どうやったら手際よく出来るんですか〜
by pandan (2013-10-20 07:19) 

chalice

凄いですね。
今度はレーダー。。。機械に詳しくて尊敬です。
私は、全くダメです、、、(汗)
by chalice (2013-10-20 12:27) 

ryuyokaonhachioj

何でも、手がけて改良するね~ほんとに
何時も言うように器用なんですよ~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-20 15:22) 

たくや

◇pnさんへ
配線は図面を書いた方がいいですね(笑)

◇ DEBDYLAN さんへ
オリジナルで家のプリンターで作りました

◇るぐっちぃ さんへ
レーダーにもスイッチありますが、使いにくいのでこれにしました。

◇ paddies さんへ
標準装備同等を目指してます(笑)

◇ てんてん さんへ
純正の電源から分岐すると早くて寒天にできますよ
by たくや (2013-10-20 16:41) 

たくや

◇ローキン さんへ
あと4年半です(笑)

◇ j-taro さんへ
長い道のりを乗り越えましょう~

◇ くーぺさんへ
車で通勤しましたが、途中倒木で渋滞しましたよ。

◇opas10 さんへ
最近はあまり使わなくなりましたよ
by たくや (2013-10-20 16:44) 

たくや

◇ うえいぱうわ さんへ
本体のSWより使いやすくなりましたよ。

◇pandan さんへ
長年やってますからね~

◇chalice さんへ
昔から車をいじってましたからね~

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
好きなんでしょうね~
by たくや (2013-10-20 16:48) 

taka4

この種の記事大好きです。私も殆んどアクセサリーから取回しているのでSWは付けてません。先日チューチュートラップの真横でやっとレーダーが鳴りました。コンプライアンスステッカーの方が効果ありますよ(笑)
by taka4 (2013-10-21 00:05) 

よっすぃ〜と

常時通電してるとバッテリー上がりが怖いですよね。
僕は自分でリレーを使ってACCオンする電源を付けてます。
by よっすぃ〜と (2013-10-21 20:08) 

たくや

◇ taka4 さんへ
ステッカーの貼る位置変えますか(笑)

◇よっすぃ〜とさんへ
なんで、常時電源なのか不思議ですよ。
by たくや (2013-10-22 20:41) 

トラックバック 1

3連休の最終日ツー球根植えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。