2列目シートをお袋仕様に [NEW TOURAN カスタム]
お袋が車に乗り降りする時、体を動かすのが大変なのでこんなのを購入
全体
2枚重ねで、こんな感じ
セットは2列目シート
ずれないように、シートの間にズレ防止のスポンジを入れます
手で回すと簡単に回転
お袋に座らせたら凄く楽になったそうです。
ちなみに、運転席では使用しない事だそうです
それと、乗りこむ時の手すりも
ヘッドレストを外して装着
こんな感じ
ちょっと柔らかいかけど、本人は使いやすいそうです
週末バイク復活の予定でしたが
風呂の改修のほかに、キッチンも直すことになったので
事務局様と食器や冷蔵庫の移動で腕が痛くなりました(笑)
1週間で両方出来るそうですが
もしかして、戻さないといけないの?
それじゃ
全体
2枚重ねで、こんな感じ
セットは2列目シート
ずれないように、シートの間にズレ防止のスポンジを入れます
手で回すと簡単に回転
お袋に座らせたら凄く楽になったそうです。
ちなみに、運転席では使用しない事だそうです
それと、乗りこむ時の手すりも
ヘッドレストを外して装着
こんな感じ
ちょっと柔らかいかけど、本人は使いやすいそうです
週末バイク復活の予定でしたが
風呂の改修のほかに、キッチンも直すことになったので
事務局様と食器や冷蔵庫の移動で腕が痛くなりました(笑)
1週間で両方出来るそうですが
もしかして、戻さないといけないの?
それじゃ
エアクリBOXにアルミテープ [NEW TOURAN カスタム]
トヨタのアルミテープの第3弾
凝りません(笑)
貼らずにとっておいた、エアークリーナーBOXの蓋にやります。
その前に、調子に乗ってフロアパネルの樹脂部分
(マフラーが通るセンター以外すべて覆われています)
片側5枚系10枚ほど貼りましたが、
その後走りがガタガタする様になったので撤去しました
色んな意味で効果はあります
*エンジンルームも小変更しました
効果はあるけど、場所と面積はありますね(笑)
話はもとにもどして、早々開始
たまたまB5のアルミシートがネットにあったので注文、これも、導電性です
最近導電性じゃなくても効果が出たとブログで見かけるようになりましたが、どうなんでしょう?
エアクリの平らな所に5×10cmを取りあえず1枚貼ります
悩んだ末に、全面に!我慢できませんでした(笑)
この山に貼るの結構大変
完成
ついでにタイミングチェーンのカバーとラジエターファンの枠に数枚追加で貼りました
そんなことで、出発
車庫から出る時、軽くアクセルを踏むといつもより前へ出るのが早い
大通りに出で踏み込みこんでいくと加速感も良い感じ
全体的にトルクが上がっています
それと、今までもそうでしたが、アクセルオフの惰性で走る距離がさらに延びて
なかなかスピードが落ちて行かないのには、ビックリ
たかがアルミテープですが、なかなかやりますね(笑)
しかしエコモード蒔、街中の0km/h発進蒔、不意にアクセルと踏むとドンと前に出るので
渋滞時や車庫入れ等で構神経を使います
雨の日、30℃の日、20℃の日もありましたが効果は感触は変わりません
まあ、増やしながらやるのが普通と思いますが
効果を確かめるにはこのやり方の方がわかりやすいです(笑)
それと先日首都高走って感じたのは、車が路面に貼りついているような感覚
綺麗な路面だと本当に静かです
コーナーでは、普通の速度(笑)でもしっかりクリアできました!
大げさな表現だとオンザレール状態です
、
しかしアルミテープでこんな事になるとは、なんとも不思議ですが、事実は事実
これが、トヨタが発表しなければ、ただのオカルトチューニングで終わってしまったし
また、ここまで盛り上がりもしなかったと思います。
トヨタのネームバリューの凄さを再認識しましたよ
取りあえず、やりたがりなので理屈抜きで楽しめましたよ
それじゃ
凝りません(笑)
貼らずにとっておいた、エアークリーナーBOXの蓋にやります。
その前に、調子に乗ってフロアパネルの樹脂部分
(マフラーが通るセンター以外すべて覆われています)
片側5枚系10枚ほど貼りましたが、
その後走りがガタガタする様になったので撤去しました
色んな意味で効果はあります
*エンジンルームも小変更しました
効果はあるけど、場所と面積はありますね(笑)
話はもとにもどして、早々開始
たまたまB5のアルミシートがネットにあったので注文、これも、導電性です
最近導電性じゃなくても効果が出たとブログで見かけるようになりましたが、どうなんでしょう?
エアクリの平らな所に5×10cmを取りあえず1枚貼ります
悩んだ末に、全面に!我慢できませんでした(笑)
この山に貼るの結構大変
完成
ついでにタイミングチェーンのカバーとラジエターファンの枠に数枚追加で貼りました
そんなことで、出発
車庫から出る時、軽くアクセルを踏むといつもより前へ出るのが早い
大通りに出で踏み込みこんでいくと加速感も良い感じ
全体的にトルクが上がっています
それと、今までもそうでしたが、アクセルオフの惰性で走る距離がさらに延びて
なかなかスピードが落ちて行かないのには、ビックリ
たかがアルミテープですが、なかなかやりますね(笑)
しかしエコモード蒔、街中の0km/h発進蒔、不意にアクセルと踏むとドンと前に出るので
渋滞時や車庫入れ等で構神経を使います
雨の日、30℃の日、20℃の日もありましたが効果は感触は変わりません
まあ、増やしながらやるのが普通と思いますが
効果を確かめるにはこのやり方の方がわかりやすいです(笑)
それと先日首都高走って感じたのは、車が路面に貼りついているような感覚
綺麗な路面だと本当に静かです
コーナーでは、普通の速度(笑)でもしっかりクリアできました!
大げさな表現だとオンザレール状態です
、
しかしアルミテープでこんな事になるとは、なんとも不思議ですが、事実は事実
これが、トヨタが発表しなければ、ただのオカルトチューニングで終わってしまったし
また、ここまで盛り上がりもしなかったと思います。
トヨタのネームバリューの凄さを再認識しましたよ
取りあえず、やりたがりなので理屈抜きで楽しめましたよ
それじゃ
アルミテープチューニング効果 [NEW TOURAN カスタム]
せっせと貼った、導電性アルミテープ
これ肝です!
効果はどうか?
1週間位走った印象です
エンジン始動
なんだか、エンジン音が静かに
車庫から出る時、いつもよりちょっと力強い?
生憎の雨降りですが40~50km/hで走ると
なんだか今までより明らかに、ハンドリングが安定して、
直進性能が上がってステアリングが重く(どっしり)感じられます
轍の水たまりも軽くクリア、タイヤが地面にしっかり食い込んでいる感じ
土砂降りの中でも凄く安定しました
雨の日でも帯電しているのが無くなった?
それにナビのテレビがはっきり映る!これは事務局が言ってましたよ
音の大きさも一段階大きくなった
ヒューズBOXに貼ったのが効いたのかな?
晴れの日もやっぱり走りは安定感が増し、ふらつくことなく真っ直ぐに走ります
アクセルオフにした時のスピードの落ち方も長くなりました
どちらでも、直進・コーナリングともに安定感があります
それと、洗車した時にリアの部分の汚れが少ない
ハッチバックだとどうしてもリアの跳ねあげが多く凄く汚れますが
ガラスもワイパーの拭きとりとの差もわずかです
気のせいか、全体の汚れ方も少ないです。
オービトロン装着した時の、衝撃的な事はないけど
変化があるのは間違いなし
余談ですが、先日のエーモン静穏計画の効果か
走行中サイドガラスの雨粒の大きさが小さくなり雨粒の流れが早くて、以前より見通しが良いです
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19
そんな感じで、やらないよりやって楽しむ事が出来ました。
しかし不思議ですね~
今回の貼り方ではパワーアップ効果はそんなには期待できませんが
エアクリBOXに貼って確かめてみます
効果は貼る量に比例するのか?(笑)
調子のにってボディーのアンダーパネルにも貼っちゃいました
車と対話して走る方なら体感できる、お気楽チューニングです
それにしても、驚きでした
それじゃ
これ肝です!
効果はどうか?
1週間位走った印象です
エンジン始動
なんだか、エンジン音が静かに
車庫から出る時、いつもよりちょっと力強い?
生憎の雨降りですが40~50km/hで走ると
なんだか今までより明らかに、ハンドリングが安定して、
直進性能が上がってステアリングが重く(どっしり)感じられます
轍の水たまりも軽くクリア、タイヤが地面にしっかり食い込んでいる感じ
土砂降りの中でも凄く安定しました
雨の日でも帯電しているのが無くなった?
それにナビのテレビがはっきり映る!これは事務局が言ってましたよ
音の大きさも一段階大きくなった
ヒューズBOXに貼ったのが効いたのかな?
晴れの日もやっぱり走りは安定感が増し、ふらつくことなく真っ直ぐに走ります
アクセルオフにした時のスピードの落ち方も長くなりました
どちらでも、直進・コーナリングともに安定感があります
それと、洗車した時にリアの部分の汚れが少ない
ハッチバックだとどうしてもリアの跳ねあげが多く凄く汚れますが
ガラスもワイパーの拭きとりとの差もわずかです
気のせいか、全体の汚れ方も少ないです。
オービトロン装着した時の、衝撃的な事はないけど
変化があるのは間違いなし
余談ですが、先日のエーモン静穏計画の効果か
走行中サイドガラスの雨粒の大きさが小さくなり雨粒の流れが早くて、以前より見通しが良いです
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19
そんな感じで、やらないよりやって楽しむ事が出来ました。
しかし不思議ですね~
今回の貼り方ではパワーアップ効果はそんなには期待できませんが
エアクリBOXに貼って確かめてみます
効果は貼る量に比例するのか?(笑)
調子のにってボディーのアンダーパネルにも貼っちゃいました
車と対話して走る方なら体感できる、お気楽チューニングです
それにしても、驚きでした
それじゃ
アルミテープチューニング [NEW TOURAN カスタム]
アルミテープチューニング?
天下のトヨタが樹脂部分にアルミテープを貼ったら走りが良くなったと発表しましたが、
本当なのか?こんなの見たら、やらないとすまない性格なので地道に貼り貼り(笑)
物置の中に使い古しのアルミテープ、それも導電性と書いてあるので使います。
導電性が無いと効果はありません。
TOURANにはオービトロンG8が仕込んであるので静電気等はかなり軽減されているはずですが
更なる、向上を目指します
そんなことで、取りあえずアンダーカバーのセンターへ貼ります、分割されているので両方
それと、端の方にも
続いてエンジンルーム
エアインテークにペタペタ、やり過ぎです!
ラジエターホース
ヘッドライトユニット・ラジエター・ヒューズBOX
ハデハデになってきました(笑)
ここで、テープが無くなったので、買い足して
今度はフロントバンパーの裏へ、タイヤをずらしてフェンダーカバーの隙間から数枚
下にある清流版?の所にも
リアバンパーも同様に貼ります
室内はステアリングコラムの下、ダッシュボード横
室内側のヒューズBOX、
ドアの内張りとバックドア
ナンバープレートのホルダー
あと、マフラーハンガーのゴム
黒のアルミテープで
フロントガラス左右と真ん中の上、ガラスの下の樹脂
ドアミラーの下
ルーフアンテナの後ろ
約100枚、長さだと10m以上貼りました
ほぼフルスペックです(笑)
それにしても派手なエンジンルーム
テープが余ったのでノーマルの会社の車にも貼りました(笑)
貼り疲れたので、結果はこの次(笑)
それじゃ
天下のトヨタが樹脂部分にアルミテープを貼ったら走りが良くなったと発表しましたが、
本当なのか?こんなの見たら、やらないとすまない性格なので地道に貼り貼り(笑)
物置の中に使い古しのアルミテープ、それも導電性と書いてあるので使います。
導電性が無いと効果はありません。
TOURANにはオービトロンG8が仕込んであるので静電気等はかなり軽減されているはずですが
更なる、向上を目指します
そんなことで、取りあえずアンダーカバーのセンターへ貼ります、分割されているので両方
それと、端の方にも
続いてエンジンルーム
エアインテークにペタペタ、やり過ぎです!
ラジエターホース
ヘッドライトユニット・ラジエター・ヒューズBOX
ハデハデになってきました(笑)
ここで、テープが無くなったので、買い足して
今度はフロントバンパーの裏へ、タイヤをずらしてフェンダーカバーの隙間から数枚
下にある清流版?の所にも
リアバンパーも同様に貼ります
室内はステアリングコラムの下、ダッシュボード横
室内側のヒューズBOX、
ドアの内張りとバックドア
ナンバープレートのホルダー
あと、マフラーハンガーのゴム
黒のアルミテープで
フロントガラス左右と真ん中の上、ガラスの下の樹脂
ドアミラーの下
ルーフアンテナの後ろ
約100枚、長さだと10m以上貼りました
ほぼフルスペックです(笑)
それにしても派手なエンジンルーム
テープが余ったのでノーマルの会社の車にも貼りました(笑)
貼り疲れたので、結果はこの次(笑)
それじゃ
静音計画 風切り対策 [NEW TOURAN カスタム]
エーモンの静音計画シリーズで、こんなのがあって
我が家の不良在庫品になっていましたので、貼りつけ(笑)
これを貼りつけることによって、ミラーやピラーからの風切り音が低減されるそうです
材質は樹脂で、貼りつける場所で形状が異なります
最近のトヨタ車はこんな処理がされています
脱脂して、ミラーの下
こちらはミラー本体に貼る物ですが、三角窓のモールへ目立たないように
ピラー用は格好悪く見えるので
ルーフレールの後ろへ目立たないように、上品に貼りました(笑)
残ったのは、バンパーガード?
それともヘルメットに貼る?
そんなことで、首都高を少し
路面が悪くロードノイズの方が激しいけど、確かに風切り音が静かになった感じです
今度ロングで高速走って、別の貼り物の効果も試します
それじゃ
我が家の不良在庫品になっていましたので、貼りつけ(笑)
これを貼りつけることによって、ミラーやピラーからの風切り音が低減されるそうです
材質は樹脂で、貼りつける場所で形状が異なります
最近のトヨタ車はこんな処理がされています
脱脂して、ミラーの下
こちらはミラー本体に貼る物ですが、三角窓のモールへ目立たないように
ピラー用は格好悪く見えるので
ルーフレールの後ろへ目立たないように、上品に貼りました(笑)
残ったのは、バンパーガード?
それともヘルメットに貼る?
そんなことで、首都高を少し
路面が悪くロードノイズの方が激しいけど、確かに風切り音が静かになった感じです
今度ロングで高速走って、別の貼り物の効果も試します
それじゃ
トゥーランにヘッドレストカバー [NEW TOURAN カスタム]
関東は未だ梅雨
朝晩は寒いくらいの耐寒ですが・・・
そんなことで、本格的に暑くなる前にこんな事をやりました
新型TOURAN のヘッドレスト
暑くなると後頭部から汗かいたりするので、汚れ対策
しかし、前車の様に格好良いシートカバーも出てないので
自作しかありません
そんなことで
枕だから、ピローケースを購入
Tシャツ生地で伸びるそうです
さて始めますが
そのまま被せて余った所を切って固定しようとしましたが
上の方がブカブカ
フエルトで目でも付けて楽しくしようと思いましたが(笑)
縫うのも面倒なので作戦変更
その前に、ヘッドレスト本体を外します
こんな風に内装外しで爪を押し込まないと外れません
新型になったら、素人には触らせない様にいろんな物が面倒な作りになりました
単純にカバーを二つ折して巻きます
幅は丁度
留めるのは安全ピン
このままじゃいやなのでカバーの色と同じ様に艶消しの黒で適当に塗って
完成
取りあえず、違和感無い感じでなので
このまま使います
なんとか更新完了(笑)
それじゃ
朝晩は寒いくらいの耐寒ですが・・・
そんなことで、本格的に暑くなる前にこんな事をやりました
新型TOURAN のヘッドレスト
暑くなると後頭部から汗かいたりするので、汚れ対策
しかし、前車の様に格好良いシートカバーも出てないので
自作しかありません
そんなことで
枕だから、ピローケースを購入
Tシャツ生地で伸びるそうです
さて始めますが
そのまま被せて余った所を切って固定しようとしましたが
上の方がブカブカ
フエルトで目でも付けて楽しくしようと思いましたが(笑)
縫うのも面倒なので作戦変更
その前に、ヘッドレスト本体を外します
こんな風に内装外しで爪を押し込まないと外れません
新型になったら、素人には触らせない様にいろんな物が面倒な作りになりました
単純にカバーを二つ折して巻きます
幅は丁度
留めるのは安全ピン
このままじゃいやなのでカバーの色と同じ様に艶消しの黒で適当に塗って
完成
取りあえず、違和感無い感じでなので
このまま使います
なんとか更新完了(笑)
それじゃ
TOURANにエンジンカバー [NEW TOURAN カスタム]
新型TOURANのエンジンルームはこんな感じでエンジンむき出し
前のはカバーが付いていたのに何故?
そんなことで、オークションでカバーを入手
欧米仕様ではオプションであるそうで
現行エンジンの1.4Lと1.2Lに取り付けられるそうです
裏はこんな感じ
こんなラベルが
ステー
始める前に使い古しのウエーブでお掃除
装着はステーを取りつけるだけですが場所を確認
ここに割り込ませて、右側のカバーの突起を挿入して
ちなみにカバーの先端を嵌めこむ穴が初めからあります
3か所嵌めこむだけで完成
良い感じになりましたよ
車ばかり弄っているけど、4か月放置のバイクのバッテリーは大丈夫?
それじゃ
前のはカバーが付いていたのに何故?
そんなことで、オークションでカバーを入手
欧米仕様ではオプションであるそうで
現行エンジンの1.4Lと1.2Lに取り付けられるそうです
裏はこんな感じ
こんなラベルが
ステー
始める前に使い古しのウエーブでお掃除
装着はステーを取りつけるだけですが場所を確認
ここに割り込ませて、右側のカバーの突起を挿入して
ちなみにカバーの先端を嵌めこむ穴が初めからあります
3か所嵌めこむだけで完成
良い感じになりましたよ
車ばかり弄っているけど、4か月放置のバイクのバッテリーは大丈夫?
それじゃ
パワーネットの移設 [NEW TOURAN カスタム]
関東もついに梅雨入り
これから蒸し蒸しのシーズンを迎えますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
肘の故障から未だに乗れませんが、雨降れば諦めがつきますが
それより、なかなか治らない方が問題です
そして、記事も完全に枯渇状態
車の事はもう書かないと思いつつ
これしかないので、取りあえず(笑)
前車のエアクリーナーケースに仕込んでいたパワーネット
今度のTOURANのアエクリーナーBOXがなかなか開けられないので
取りあえず暫定的に装着
本当は中に仕込むのが良いのですが、一部の方はこの方法でやっているようなので真似しました
ターボからシリンダーへ向かう位置に上から被せます
こんな感じになりますが、
エンジンの上にかかる場所もあるので
取りあえず念の為熱対策
ちなみに、滑り止めマットじゃないから溶けないはず(笑)
片側がマッブラックのアルミ板があったので加工します
ちょっと切って折り目を出して
初めにパワーマットを巻いてその上からアルミ板
最後にバンドで留めて完了
走ったら、元気モリモリ(笑)
肘に巻けば治りが早い?
それじゃ
これから蒸し蒸しのシーズンを迎えますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
肘の故障から未だに乗れませんが、雨降れば諦めがつきますが
それより、なかなか治らない方が問題です
そして、記事も完全に枯渇状態
車の事はもう書かないと思いつつ
これしかないので、取りあえず(笑)
前車のエアクリーナーケースに仕込んでいたパワーネット
今度のTOURANのアエクリーナーBOXがなかなか開けられないので
取りあえず暫定的に装着
本当は中に仕込むのが良いのですが、一部の方はこの方法でやっているようなので真似しました
ターボからシリンダーへ向かう位置に上から被せます
こんな感じになりますが、
エンジンの上にかかる場所もあるので
取りあえず念の為熱対策
ちなみに、滑り止めマットじゃないから溶けないはず(笑)
片側がマッブラックのアルミ板があったので加工します
ちょっと切って折り目を出して
初めにパワーマットを巻いてその上からアルミ板
最後にバンドで留めて完了
走ったら、元気モリモリ(笑)
肘に巻けば治りが早い?
それじゃ
エアーバルブカバー [NEW TOURAN カスタム]
今回は凄い小ネタ!毎回小ネタですが桁が違います(笑)
そんなことで
何時も会社の仕事をお願いしている、おじさんの軽トラック
何気にタイヤを見ると、バルブが光っていたので何だろう?と良く見たら
ゴムバルブのカバー
黄色い帽子(イエローハット)でタイヤ交換するとこれが付いてきたそうです
そんなことで、本人がいない間にバラします(笑)
キャップとバルブのカバーこんな感じ
ついでに、TOURANに嵌めてみたらピッタリ
これは、やるしかないでしょう~
ネットで探したら売っていましたがピッタリのサイズかわからないので
相談したら貰える事に!
黒のキャップが4個余っていたのがあったので、物々交換になりました
すぐに、やりたいのですが、取りあえず洗車のあとで
カバーもしっかり、コーティング
ついでにキャップはN2の刻印が入っていたので、こんなの買って交換
取り付け
キャップをつけて
ホイール
全体
しっかり見ないとわからない
究極の足元のおしゃれが完成(笑)
それじゃ
そんなことで
何時も会社の仕事をお願いしている、おじさんの軽トラック
何気にタイヤを見ると、バルブが光っていたので何だろう?と良く見たら
ゴムバルブのカバー
黄色い帽子(イエローハット)でタイヤ交換するとこれが付いてきたそうです
そんなことで、本人がいない間にバラします(笑)
キャップとバルブのカバーこんな感じ
ついでに、TOURANに嵌めてみたらピッタリ
これは、やるしかないでしょう~
ネットで探したら売っていましたがピッタリのサイズかわからないので
相談したら貰える事に!
黒のキャップが4個余っていたのがあったので、物々交換になりました
すぐに、やりたいのですが、取りあえず洗車のあとで
カバーもしっかり、コーティング
ついでにキャップはN2の刻印が入っていたので、こんなの買って交換
取り付け
キャップをつけて
ホイール
全体
しっかり見ないとわからない
究極の足元のおしゃれが完成(笑)
それじゃ
TOURANにLEDリアウインカーバルブ [NEW TOURAN カスタム]
新型TOURANのライト類はフォグを除いて全てLEDだと思っていたら
なんとリアウインカーが電球だった事が判明
フロントウインカーはLEDなのにリアは何故?
そんなことで、トータルコディネート(笑)
速攻でLEDのバルブをポチって到着
PHILIPS X-treme Ultinon LED WY21W ウインカー用 アンバー 180lm 2個入
取説読んで交換開始
リアの内側のカバーを外すと
カプラーが
この赤いのを引っ張って、付け根の爪を押し込んで取り外し
隣の白いのを回すと
ウインカー本体が外れます
本体をタオルの上において、防水のスポンジをとって
ウインカーバルブの爪をこれで広げると中身が出てきます
本当に電球でした
LEDバルブを差し込んで
極性があるので仮に点灯させます
確立1/2ですがハズレでした(笑)
反対にさして、動作確認
後は元に戻します
反対側も同様にやりましたが、極性は1発で成功!
LEDにすると点滅のキレがいいですね
次はここに黄色いのが欲しいけど、コーナリングランプと兼用だから迷いますね
それじゃ
なんとリアウインカーが電球だった事が判明
フロントウインカーはLEDなのにリアは何故?
そんなことで、トータルコディネート(笑)
速攻でLEDのバルブをポチって到着
PHILIPS X-treme Ultinon LED WY21W ウインカー用 アンバー 180lm 2個入
取説読んで交換開始
リアの内側のカバーを外すと
カプラーが
この赤いのを引っ張って、付け根の爪を押し込んで取り外し
隣の白いのを回すと
ウインカー本体が外れます
本体をタオルの上において、防水のスポンジをとって
ウインカーバルブの爪をこれで広げると中身が出てきます
本当に電球でした
LEDバルブを差し込んで
極性があるので仮に点灯させます
確立1/2ですがハズレでした(笑)
反対にさして、動作確認
後は元に戻します
反対側も同様にやりましたが、極性は1発で成功!
LEDにすると点滅のキレがいいですね
次はここに黄色いのが欲しいけど、コーナリングランプと兼用だから迷いますね
それじゃ