SSブログ

アルミテープチューニング効果 [NEW TOURAN カスタム]

せっせと貼った、導電性アルミテープ
これ肝です!

a4IMG_1775.gif

効果はどうか?
1週間位走った印象です

エンジン始動
なんだか、エンジン音が静かに
車庫から出る時、いつもよりちょっと力強い?

生憎の雨降りですが40~50km/hで走ると

a3IMG_1681.gif

なんだか今までより明らかに、ハンドリングが安定して、
直進性能が上がってステアリングが重く(どっしり)感じられます
轍の水たまりも軽くクリア、タイヤが地面にしっかり食い込んでいる感じ

土砂降りの中でも凄く安定しました
雨の日でも帯電しているのが無くなった?

それにナビのテレビがはっきり映る!これは事務局が言ってましたよ
音の大きさも一段階大きくなった
ヒューズBOXに貼ったのが効いたのかな?

a2IMG_1792.gif

晴れの日もやっぱり走りは安定感が増し、ふらつくことなく真っ直ぐに走ります
アクセルオフにした時のスピードの落ち方も長くなりました

a1IMG_1785.gif

どちらでも、直進・コーナリングともに安定感があります

それと、洗車した時にリアの部分の汚れが少ない

a5IMG_1701.gif

ハッチバックだとどうしてもリアの跳ねあげが多く凄く汚れますが
ガラスもワイパーの拭きとりとの差もわずかです

a1IMG_1686.gif

気のせいか、全体の汚れ方も少ないです。

オービトロン装着した時の、衝撃的な事はないけど
変化があるのは間違いなし

余談ですが、先日のエーモン静穏計画の効果か
走行中サイドガラスの雨粒の大きさが小さくなり雨粒の流れが早くて、以前より見通しが良いです
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19

e8IMG_1434.gif

そんな感じで、やらないよりやって楽しむ事が出来ました。
しかし不思議ですね~

今回の貼り方ではパワーアップ効果はそんなには期待できませんが
エアクリBOXに貼って確かめてみます

効果は貼る量に比例するのか?(笑)
調子のにってボディーのアンダーパネルにも貼っちゃいました

a2IMG_1695.gif

車と対話して走る方なら体感できる、お気楽チューニングです
それにしても、驚きでした

a3IMG_1688.gif

それじゃ

nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 19

ワンモア

ほほう~これは貴重な体験レポですね。
参考にさせていただきます。
by ワンモア (2016-09-29 22:01) 

maki

ふむふむ、これは試してみましょう!!
テストありがとうございます(・∀・)
by maki (2016-09-29 23:25) 

しのぴん

ナルホド効果アリだったんですね。
アルミテープ貼っただけで効果が出るんだから不思議ですよね!。
by しのぴん (2016-09-29 23:51) 

conta

やってみようと思いましたがどこも売り切れ状態で入手出来ませんでした(笑)
by conta (2016-09-30 06:57) 

pn

よーし貼るぞー♪
by pn (2016-09-30 07:19) 

paddies

これはいいですね!
by paddies (2016-09-30 07:28) 

ZZA700

不思議ですね〜。
プラスチック部品は全部メッキしたくなりますね^^
by ZZA700 (2016-09-30 08:36) 

旅爺さん

ん~~~試してみたいです。
導電性アルミテープと言う奴ですね。
by 旅爺さん (2016-09-30 10:56) 

さる1号

今週末は頑張って貼りまくるぞぉ~^^
by さる1号 (2016-09-30 12:47) 

HOTCOOL

たくやさんの体験レポが皆さんのお役に立つみたいで良かったですね。
by HOTCOOL (2016-10-01 04:38) 

ひろし

半信半疑でしたが、効果あるんですね。
貼ってみようかな。

by ひろし (2016-10-01 15:06) 

j-taro

ステアリングコラムの下に貼って様子見中です(^^)
by j-taro (2016-10-01 16:26) 

tai-yama

汚れなくなるとは・・・水はじき効果もアップするのかな?
by tai-yama (2016-10-01 18:27) 

johncomeback

アルミテープチューンナップ、プリウスでやってみますニコ


by johncomeback (2016-10-03 22:46) 

ロートレー

これは凄い!
オービトロンG8との相乗効果なのでしょうが
ロードスターでもやってみようかな^^
by ロートレー (2016-10-04 07:00) 

たくや

◇ワンモアさん
結構な速度のコーナーも安定しましたよ!

◇ makiさん
こんなので効くとは思いませんでしたよ。テープの種類は導電性が一番

◇ しのぴんさん
まさかの結果になったけど、不思議ですよ~

◇ contaさん
買っているのは車いじりの人だけですね(笑)
by たくや (2016-10-04 09:43) 

たくや

◇pnさん
ヘルメットに貼って~

◇ paddiesさん
要所を押さえれば効果がでますね

◇ ZZA700さん
眩しくて怒られます(笑)

◇ 旅爺さんさん
そんなんです、ネットで買いました
by たくや (2016-10-04 09:45) 

たくや

◇さる1号さん
結構大変ですよ(笑)

◇ HOTCOOLさん
とりあえず毎日乗っているから違いはわかりましたよ

◇ ひろしさん
基本は走りが良くなるので、高速なんかはバッチリ!

◇ j-taroさん
前後バンパーとインナーフェンダーに貼ると違いがハッキリわかりますよ
by たくや (2016-10-04 09:49) 

たくや

◇ johncomebackさん
もともとトヨタが発表したので是非!

◇ロートレーさん
相乗効果もありますね~
ネットで見てもテープだけでも評判いいですよ
by たくや (2016-10-04 09:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。