SSブログ

右手術後2ヶ月経過 [日常]

7月27日水曜日
コロナの広がりが凄くなってきましたね~
会社でも子供が保育園でかかって濃厚接触判定
営業も咳していたから調べたら感染
まあかからない方が不思議な感じになってきました
ちなみに明日は4回目接種今度は何もないと良いですが・・・

そんなことで本題
右手伸筋腱脱臼の手術から早くも2ヶ月、怪我して3ヶ月
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2022-05-11
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2022-05-25
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2022-06-15
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2022-06-29

そんなことで先日経過観察の通院
現状はメス入れたところはそれなりですが周辺がまだ腫れています
それでもかなり綺麗になりました


最近は傷口隠さないで仕事しています(笑)
中指の動きはまだ手の平には届きません
重い物も持てません

t1IMG_3834.gif

そんなことで診察開始
触診して順調に回復している様子でとりあえず安心
指の曲げ角度は分度器で測定して左右の状態を確認

t3IMG_3838.gif

t4IMG_3839.gif

中指の付け根を今までより手のひらに近づける運動にするように指導
慌てないでゆっくりやりましょうとの事
ちなみに左手はしっかり曲がるし手の平につきます

t2IMG_3830.gif

そして握力計で左右測定
怪我した右側はなんと25kgこれじゃやっぱりカバンも持てないはずです
ちなみに左は軽く握ったつもりで58kg
先生・看護師さんが驚いていましたが
通常年齢的に45kgあれば強いほうだと???
そういえば昔ゴルフクラブ買うときショップで測ったら
右手65kgあったことを思いだしました(笑)

それとまだ皮膚が硬くなっているところがあるので聞いたら
後2ヶ月ぐらいはかかるそう
たまに腫れて痛みが出るときは湿布を貼る様にと
湿布が大きいので半分にして使います

t5IMG_3843.gif

まあ経過は順調みたいなので焦らず治します

次は1ヶ月後の通院

まだまだバイクは遠いです
これでネタが尽きました・・・
しばらく夏休み?

それじゃ





nice!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 18

みうさぎ

見た目綺麗になってきて良かったね。握力凄いと思う!嫌なヤツと握手する時は宜しくねっギュッと握ってあげましょう(笑)
by みうさぎ (2022-07-27 09:44) 

pn

フロントブレーキ使わなければバイク乗れなくもないんだろうけど乗っちゃダメですからね、ゆっくりじっくり治しましょう(^○^)
by pn (2022-07-27 12:04) 

青い森のヨッチン

パッと見ただけではもう傷口は目立たなくなりましたね
握力は徐々にですかねぇ
それにしても通常時の握力凄いですね、剣道とかやっていました?
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 13:43) 

HOTCOOL

私も湿布半分にして使ってます。患部だけピンポイントに貼れればよいのよね。
by HOTCOOL (2022-07-27 15:36) 

親知らず

右手の経過報告は、今後も知りたいです。
どの位で以前の状態に戻るのかとか、どんなリハビリが良かったかとか。
by 親知らず (2022-07-27 15:45) 

JUNKO

出も順調に回復していますね。使わないでいると筋力ってすぐ落ちますね。もともと握力あるのですからあせらずリハビリして下さい。
by JUNKO (2022-07-27 20:33) 

tai-yama

昔からのバイク乗りなら間違いなく握力は一般より上かと(笑)。
レバーでリハビリしないと!
by tai-yama (2022-07-27 23:39) 

さる1号

握力65kgは凄いなぁ
by さる1号 (2022-07-28 06:10) 

歳三君

順調に回復しているようで何よりですが
65キロは凄すぎですねw
by 歳三君 (2022-07-30 10:02) 

ZZA700

順調に回復されているようで何よりですが、
新しいバイクに乗れないのは残念ですね。
by ZZA700 (2022-07-30 22:27) 

ナツパパ

少しずつでも順調にご回復されているようでなによりと存じます。
暑い日が続きますね。
どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2022-07-31 09:24) 

よっすぃ〜と

僕も事故のダメージがまだ完全には治りきっておらず、握力も微妙に弱いのですが、とりあえずバイクの運転には支障が無いのは幸いでした。
しっかりと療養・リハビリをしてくださいませ。
by よっすぃ〜と (2022-07-31 20:29) 

marimo

のちのち後遺症などが出ないように
しっかり&じっくり治してくださいね。
お大事にです。
by marimo (2022-08-01 10:22) 

たくや

◇ みうさぎさん
大分目立たなくなりました。握力は言われなければわからなかったです

◇ pnさん
ちょっと無理すると腫れが出て痛みが凄いから当面は駄目ですね

◇ 青い森のヨッチンさん
力はあるほうだと思っていましたが医者に言われるまでこんなもんだと思っていました。ストリートファイトかな(笑)
by たくや (2022-08-03 08:47) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
これより小さいのが欲しいですね~

◇親知らずさん
中指ひたすら動かしていますよ

◇ JUNKOさん
無理するとすぐに痛みが出るので本当にゆっくりですね~
by たくや (2022-08-03 08:49) 

たくや

◇ tai-yamaさん
それはあるかも!レバーだけだと手の平にくっつかないからエアーレバーならリハビリできます(笑)

◇さる1号さん
懐かしい20代の時です(笑)

◇歳三君さん
リンゴ割れましたよ(笑)
by たくや (2022-08-03 08:52) 

たくや

◇ ZZA700さん
いや~暑すぎて乗ろうとも思わないです(笑)

◇ ナツパパさん
順調みたいなので無理せず治しますね
それにしても暑いです

◇ よっすぃ〜とさん
とりあえず普通の生活に支障が無いようにしたいです
by たくや (2022-08-03 08:55) 

たくや

◇ marimoさん
何とかここまで回復しましたが、寒くなると痛み出るのかな?
by たくや (2022-08-03 08:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。