SSブログ

右中指伸筋腱脱臼手術終了 [日常]

6月15日水曜日
怪我して1か月半が経過しましたが
時間が過ぎるの早すぎです
そんなことで手術の詳細のご報告
一部お見苦しいところがありますがお許しください(笑)

6月2日無事に手術終わりました
病院行って受付
手術着に着替え

s2IMG_3688.gif

手術室に
名前の確認
手術内容の確認して
横になって手伸ばし
消毒液まみれに
局部麻酔
これが痛い~~~

もしかしてこのまま見学できるかと期待しましたが
手術台から棒が伸びて顔の上に
上から布かけられ目隠しされてしまいました

そんなことで
声だけ聞こえていましたが
腱を接合して指動かして確認
で広げたところを先生が気持ち悪くなかったら見る?
と言ったので御開帳の状態で見ました(笑)
こんな感じ(見ない方が良いです)
https://www.youtube.com/watch?v=VuR6NhNcCXs

そのあとは
グルグル巻きに

s4IMG_3691.gif

都合40分ぐらいの我慢比べは終了
薬貰って帰宅

s5IMG_3696.gif

よく見ると
グルグル巻きの中指先端の手のひら側から手首近くまでシーネ(固定金具)でがっちり

s3IMG_3693.gif

まだ切ったところの痛みがズキズキ
しかし手術前の痛みより手術後の痛みの質が違うので
痛いけど楽です

ちなみに手術の時貴金属を外すように
言われましたが結婚指輪がなかなか抜けなくて
強引に外しました
指輪の後が消えません

s9IMG_3716.gif
s11image1.gif

二度とはめることは出来なそう(笑)

翌日も病院行って状態確認
初めて縫ったところを見ました
6cm位かな?一番下は血がたまるチューブ
8針位でその間はテープ止め

s6IMG_3700.gif

今度は人差し指も完全に隠れてしまいました

s7IMG_3702.gif

術後4日後週明けに診察
消毒とシーネを短くして人差し指が使えるように
中指は第三関節固定です

s8IMG_3714.gif

人差し指が動くとかなり楽です

ちなみに今週末抜糸の予定
固定はしばらく続くようです

もう少し面倒くさい生活になりますが

後はリハビリ?

それじゃ




nice!(114)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 25

HOTCOOL

見ませんでした。
早く良くなりますように!
by HOTCOOL (2022-06-15 10:41) 

arashi

右手が使えないというのは不自由ですね。お大事に。
by arashi (2022-06-15 11:05) 

(。・_・。)2k

なかなかエグい動画でした
かなり 痛そうですねぇ
俺 何回も折ってるけど 手術までしたのは1回だけなんですよねぇ
グチャグチャに折れた時だけで他は固定だけでした
もう暫く不便そうですね お大事にです

by (。・_・。)2k (2022-06-15 17:07) 

lamer

お大事になさってください。
by lamer (2022-06-15 17:48) 

ヨッシーパパ

繊細な手の手術は、緊張されたことでしょう。
後遺症もなく術後が過ごせると良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-06-15 19:05) 

pn

骨が歯に見えたわー、血が出てないと妙な不気味感が(^_^;)
by pn (2022-06-15 19:56) 

ごろすけ

自分の時は左手だったので指輪はリングカッターで切断。
嫁に預けたら間違って病院のゴミ箱に捨てられてました(笑)
その後は指輪無しですけど・・・
by ごろすけ (2022-06-15 21:40) 

親知らず

手術直前に左手で自撮り。(笑)
動画はもっとエグいのかと思いましたが控えめですね。
でもこれでやっと楽になりますねー。お大事になさって下さいね。
ケフラール、懐かしい!昔随分お世話になりました。
by 親知らず (2022-06-15 22:24) 

tai-yama

ロキソプロフェン=ロキソニンですね。つい、最近お世話になり
ましたし・・・・。事故ったくせに私は手術なしだったと。
リハビリはつらかったです(笑)。
by tai-yama (2022-06-15 23:40) 

さる1号

そんなにもエグい動画なんだ
見るのはやめておきます^^;
お大事に
by さる1号 (2022-06-16 06:25) 

我流麺童

私も薬指が太くなったので結婚指輪は首から下げています(;^ω^)
by 我流麺童 (2022-06-16 06:47) 

パグ太

見ちゃった((((;゜Д゜)))
早く良くなりますよう
by パグ太 (2022-06-16 10:57) 

みうさぎ

観た~(笑)
まだ少し大変そうだね
指輪サイズアップして
愛を示そう(笑)

by みうさぎ (2022-06-16 17:10) 

JUNKO

手術頑張りましたね。あとは無理しないでゆっくりと養生してください。友人が手根管症候群になて、近々手術をします。
by JUNKO (2022-06-16 20:31) 

marimo

痛々しいです。
お大事になさってくださいね。
by marimo (2022-06-17 05:32) 

しのぴん

私の妻が、加齢および親指使い過ぎで脱臼と診断されています。
今のところ注射でしのいでいますが、これ以上悪くなったら手術かもしれません。
by しのぴん (2022-06-17 20:22) 

歳三君

グロイ動画は興味はありつつもビビリなので辞めときます(^^;
早く良くなると良いですね。
by 歳三君 (2022-06-18 18:24) 

ナツパパ

暑い時にぐるぐる巻きは大変そう、早く良くなりますように。
by ナツパパ (2022-06-19 11:19) 

よっすぃ〜と

僕の方は自然回復を待つのみ
お互い無理は控えましょう(^^;
by よっすぃ〜と (2022-06-19 21:05) 

yoko-minato

とりあえずは手術が無事に終わって
後は回復とリハビリですね。
お大事に・・・
by yoko-minato (2022-06-20 11:16) 

minsuke2

手術、お疲れ様でした。
お大事になさってください。

by minsuke2 (2022-06-20 13:05) 

ちくわ

あらら大変なことに…。
お大事に!

by ちくわ (2022-06-20 16:18) 

SWEET

手術、お疲れさまでした。
動画はビビりなので見ません(^^ゞ
お大事になさってください。
by SWEET (2022-06-20 21:13) 

kousaku

手術の後は大変ですネ、リハビリ頑張ってくださいお大事にしてください。
by kousaku (2022-06-21 16:20) 

たくや

皆様ありがとうございます
術後の経過も順調で傷の痛みもかなりひいてきました
週末固定が外れたらかなり生活も楽になります
by たくや (2022-06-22 08:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。