SSブログ

お庭の消毒 [ガーデニング]

6月16日水曜日
関東もやっと梅雨入りになりました
例年より7日遅いそうですがとりあえず雨降らないと作物も育ちません
しかし今朝の雨は凄かったな~
そんなことで
降る前に恒例の行事です

毎年この時期の風物詩(笑)
お庭の消毒のお時間です
ここ2年はGW中にやっていましたが、今年はちょいと遅れ気味
天気予報を見てここでやらないと雨続きの感じなので大慌てで作業開始
今日のいでたち

s3IMG_3020.gif

すでに学習機能が働いているのでマスク長袖・頭はタオルで保護
決してバイクのヘルメットは使いません(笑)

去年の暮れに植木屋さんが椿と山茶花を思いっきり切ってもらったので
結構、噴霧器のアーム?を延長しないでもできますよ
ちなみに、選定したときはこんな感じ
今は上の方も枝と葉が出てきています

s2IMG_2986.gif
s1IMG_2984.gif

いつものように噴霧器とお薬

s4IMG_2994.gif

ここでちょっと発見
キャップの上に何か文字が
 
s6IMG_3048.gif

「一杯10ml」結構長い期間使っていますが初めて知りました

s5IMG_3043.gif

1mlで1Lの水なので3杯30ml水5Lで使います計算上はあっています(笑)

葉の裏表にしっかり噴霧

s7IMG_2995.gif
s8IMG_2998.gif


最後はお手入れ

s11IMG_3028.gif

これで出ないといいけどね~

s9IMG_3052.gif

毎年これやるとき必ず
チャドクガがいるけど今年はいないので
とりあえずリンク貼っておきました(笑)

https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2017-05-23
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2020-09-16

それじゃ




nice!(119)  コメント(17) 

nice! 119

コメント 17

ロートレー

我が家も、ブドウの花が咲き出したので、スミチオン1000倍液散布しました^^
by ロートレー (2021-06-16 11:24) 

pn

いいなぁ電動噴霧器(^^♪
by pn (2021-06-16 13:14) 

青い森のヨッチン

本格的ですね~
展着剤は使わないのですか?
(もともと混入済みなのかなぁ?)
散布後のお天気とかも気にしないといけないのでタイミングが難しいですよね~

by 青い森のヨッチン (2021-06-16 13:26) 

みうさぎ

かなり怪しいいでたちですが万全です。頑張りました。
by みうさぎ (2021-06-16 14:21) 

HOTCOOL

チャドクガもコロナ禍で外出自粛( ^ω^)・・・
by HOTCOOL (2021-06-16 14:57) 

パグ太

お疲れさまでした~
リンクは見ないでおきますw
by パグ太 (2021-06-16 15:25) 

JUNKO

大掛かりですね。お疲れ様です。
by JUNKO (2021-06-16 22:45) 

tai-yama

展着剤を混ぜると効果がさらに上がると。
通常は"混せるな危険"なのに珍しい・・・
by tai-yama (2021-06-16 23:42) 

さる1号

チャドクガが居なかったんだ
どこに隠れたのかな
by さる1号 (2021-06-17 07:08) 

ごろすけ

たぶんチャドクガはバイクカバーの内側に、びっしりと(*_*;
by ごろすけ (2021-06-18 07:22) 

enosan

私もいつも庭木の消毒はしていますが希釈倍数をどれくらいにしているのでしょうか。私は素人でよくわかりませんがちょっと濃厚すぎるのではないでしょうか。私は1,000~2,000倍で使っています。

by enosan (2021-06-18 13:15) 

よっすぃ〜と

うちのレモンの木にはやたらナメクジがたかってくるんですが、どうしたらよいですか(>_<)
by よっすぃ〜と (2021-06-20 22:06) 

旅爺さん

植木も大きくすると消毒も何かと大変ですね。
爺も電動噴霧器ですが除草剤しか使わないんです。
by 旅爺さん (2021-06-21 08:59) 

たくや

◇ ロートレーさん
今年も豊作ですね~

◇ pnさん
これ便利で楽ですよ~

◇ 青い森のヨッチンさん
これやらないと後々大変な事になります
たぶん入っています
by たくや (2021-06-23 08:43) 

たくや

◇ みうさぎさん
家の中だけなので大丈夫(笑)

◇ HOTCOOLさん
そうあって欲しいですね~

◇ パグ太さん
ぜひ見てください(笑)

by たくや (2021-06-23 08:48) 

たくや

◇ JUNKO さん
植木たくさんあると大変です

◇ tai-yamaさん
その分濃度で(笑)

◇ さる1号さん
暮に植木屋さんがかなりスカスカに切ったからかな?
by たくや (2021-06-23 08:50) 

たくや

◇ ごろすけさん
バイクのカバーには蜘蛛の巣です(笑)

◇ enosan さん
この薬の場合キャップ1杯で10lの水で大丈夫です
私の使い方は濃すぎです

◇よっすぃ〜とさん
ナメクジ用の薬もありますよ

◇ 旅爺さんさん
除草剤に使うと楽ですよね~


by たくや (2021-06-23 08:56) 

B+COM SB6Xコロナワクチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。