SSブログ

チャドクガ撃退 [ガーデニング]

先日、庭の雑草取りをしていたら
何気にツバキの葉が変形しているのを発見

t1IMG_0209.gif

ついに出たか~と下からしっかり覗きこんだら
いましたね

t2IMG_0226.gif

毎年この時期出てくるチャドクガ
まだ小さいので早期発見

t15IMG_0302.gif

しかも、かなり広範囲に点在

そんなことで、恒例の消毒

t4IMG_0230.gif

そろそろ撒かないと、と思い買って置いたスミソン

t3IMG_0228.gif

噴霧器の箱の中に去年のがあったのはここだけの秘密ですが、足りなくて使いましたよ(笑)

相変わらず濃いめで消毒します
裏から表からしっかり噴きまくり

t5IMG_0244.gif

今回は高い所と点在していたので、近寄らないでやるので
正直言うと落ちてくるのが怖かったから(笑)
臨時でエクステンションを取り付け

t6IMG_0268.gif

なんかの棒で本体とテープで留めただけですが、高所も楽に噴霧できます

t7IMG_0245.gif

風下になっても、メガネとマスクで防御していますが、頭は部防備
床屋さんで短めに切ったばかりなので、頭皮直撃(笑)
取りあえず、駆除終了

糸引いて落ちてきます

t8IMG_0248.gif

噴霧器洗って、速攻で風呂入りました

翌朝、届く範囲で切り落とし

t11IMG_0346.gif

暮れに思いっきり切って新芽が沢山出たからその分多いのかな?

t12IMG_0322.gif

しばらく様子見

それじゃ

nice!(106)  コメント(25) 

nice! 106

コメント 25

kiki

たくやさん、頭の中から、身体中、全部カユカユになりましたよ〜(笑)

by kiki (2017-05-23 15:47) 

HOTCOOL

オイラも痒くなってきました^^;
by HOTCOOL (2017-05-23 19:23) 

ZZA700

随分たくさん発生しますね。
毎年お疲れ様です。
成虫が寄り付かなくなる方法があると良いのですね^^;
by ZZA700 (2017-05-23 20:04) 

pn

おー!エクステnice!ですねー♪
by pn (2017-05-23 20:08) 

kiki

あまりの痒さに、コメントに書き忘れました(笑)
洗剤ボトル、問い合わせてます。
頑張ってみました(笑)
確認の電話を貰いました。
by kiki (2017-05-23 21:16) 

majyo

ビックリしました。こんなにたくさんいるのですか
チヤドクガは名前は聞きますが、多分見たことないです。
そしてこれから目のふちを刺されるのが一番多い
腫れて眼がつぶれます。とにかくお疲れ様でした。
by majyo (2017-05-23 21:35) 

conta

2枚目の画像はショッキングです。でも早めに退治できてよかったですね。
by conta (2017-05-23 22:04) 

ごろすけ

うわー!
駄目ですよ、モザイクお願いします(笑)
by ごろすけ (2017-05-23 23:02) 

tai-yama

椿の葉の形が無くなるまで食べていますね。
すごい食欲だ・・・・。
by tai-yama (2017-05-23 23:43) 

影風響

お晩です~
虫虫・・・・見ているだけで鳥肌物(一一")
何だか観ているだけで体の至る所が痒くなってきましたです。

by 影風響 (2017-05-23 23:48) 

opas10

うわあああああああああああああ!(悶絶中)
by opas10 (2017-05-24 00:05) 

さる1号

うわぁあああああ∑(=゚ω゚=;)
こんなにもいるんだ~><
by さる1号 (2017-05-24 06:41) 

paddies

今年も嫌なやつが出てきましたね
うちもチェックしなくちゃ
by paddies (2017-05-24 07:12) 

muku

駆除お疲れ様です。
久々にみましたが、、やっぱり気持ち悪い。
by muku (2017-05-24 12:18) 

DON

展着剤 グラミンも一緒に使うと
とりこぼした毛虫にも効果的ですよ(;^ω^)
by DON (2017-05-24 19:55) 

ジジコッす

ウ~ッ………キモイでちよぉぉぉぉぉ(T-T)
毛虫は駄目でち!
昨年、紫陽花にデカイ毛虫がわいて、ゾォーとしましたでち!
早速、毛虫殺虫剤買って、狙い打ちで随分と仕留めたでちよぉぉぉぉぉ(T-T)
by ジジコッす (2017-05-24 21:33) 

ロートレー

こんなのを見ると年甲斐も無くざわっとします。
被害が広がる前に早めに手入れできて良かったですね^^
by ロートレー (2017-05-25 07:04) 

歳三君

写真で見るだけで気持ち悪い。。。。
お疲れさまでした。

by 歳三君 (2017-05-25 20:36) 

たくや

◇kikiさん
喜んで頂きましてありがとうございます(笑)毛が刺さると痛いです

◇ HOTCOOLさん
公園なんかにもいますから、注意してくださいね

◇ ZZA700さん
ゴールデンウイークに散布すれば出てこなくなるのかな?

◇ pnさん
これやったら、いつもより離れて出来ました!
by たくや (2017-05-26 16:31) 

たくや

◇ majyoさん
毎年出てくるから厄介ですよ。この毛が少しでも刺さると、
1週間は残ります

◇ contaさん
今年はまだ小さかったので助かりました。しっかり整列するのが得意!

◇ごろすけさん
喜んで頂きありがとうございます。バイクで走る時、木下は避けて下さい

◇ tai-yamaさん
食べつくすと次の葉に全員移動しますよ
by たくや (2017-05-26 16:35) 

たくや

◇ 影風響さん
メシウマでしょ(笑)

◇ opas10さん
気にしない、気にしない(笑)

◇ さる1号さん
鎌倉あたりにも沢山でるから、気を付けて

◇ paddiesさん
毎年同じ時期にしっかり現れますね~
by たくや (2017-05-26 16:37) 

たくや

◇ mukuさん
こんなり整列されると、怖いです(笑)

◇ DONさん
固めれば、切り落とすの楽ですね~次使ってもいます。

◇ジジコッすさん
この毛が、飛ぶと大変ですよね~

◇ ロートレーさん
毎年とはいえ、慣れないですよ

◇ 歳三君さん
もう少し大きくなったらもっと凄いですよ(笑)
by たくや (2017-05-26 16:42) 

旅爺さん

その毛虫は皆蝶になるのかな?。ぞくぞくしてきました。
by 旅爺さん (2017-05-26 17:34) 

johncomeback

「鹿踊り」の動画をアップしようとしましたが上手くできません(-_-;
by johncomeback (2017-05-26 20:16) 

たくや

◇旅爺さんさん
茶毒蛾になります

◇ johncomebackさん
残念
by たくや (2017-05-29 11:02) 

通学靴の補修TOURANの自動車税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。