SSブログ

緊急チャドクガ退治 [ガーデニング]

9月16日水曜日
ここ数日バタバタしていていましたが
ようやく落ち着いてPCに向き合える状態に
しかし朝晩過ごしやすくなってきましたね~
過ごしやすくするためこんなこともしました
それでは本題

先日夕方庭掃除ついでに見ると
この上ない違和感が
5月に消毒した椿の葉の裏にチャドクガが
枝切って消毒

t2IMG_1583.gif

とりあえず緊急に消毒開始
普通のハンディースプレーで消毒します

t3IMG_1582.gif

スプレーしている時に上の方にも発見

t1IMG_1574.gif

こりゃ、噴霧器でやらないと大変な事になりそうだったので
大慌てで噴霧器使って消毒開始

夜から雨予報なので濃度は濃い目で

t4IMG_1608.gif

いつもそうですが(笑)

特に葉の裏を重点的にやって

t7IMG_1598.gif

t6IMG_1587.gif

少し余ったのでつつじにも

t8IMG_1604.gif

そんなことで作業完了

チャドクガは春秋出ますがこの時期は初めてなので
焦りましたが無事に退治できたはず?
数日後の姿

s1IMG_1633.gif
s2IMG_1638.gif

これで安全

t9IMG_1613.gif

それじゃ








nice!(118)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 17

marimo

お庭が広いと虫退治も大変なのですねw ( ̄д ̄)
by marimo (2020-09-16 09:37) 

HOTCOOL

手指消毒用スプレーと間違わないでくださいね。
by HOTCOOL (2020-09-16 11:06) 

我流麺童

うちでは以前にもみじの木に"ヒロへリアオイラガ"の幼虫が大発生し、消毒時したら刺されミミズバレになって苦労しました。
樹木の剪定伐採をサボり風通しが悪くなると発生するようです。
by 我流麺童 (2020-09-16 13:03) 

ヨッシーパパ

毛虫かぶれの原因の害虫ですね。
しっかり退治されましたね。
by ヨッシーパパ (2020-09-16 18:46) 

pn

死体も気を付けないと(^_^;)
by pn (2020-09-16 19:32) 

HIRO

こんにちは。
ウチの小さな椿にも偶に付いていたりします。
pnさんも書かれて居る様に、死体も毛針は健在なので、風に吹かれて皮膚に付くと大変です。
自分は、手袋等の完全防備で枝葉ごと切って、新聞紙に包んで、燃えるゴミの袋に入れて可燃ゴミの日に出します。
https://lovegreen.net/pest/p49441/

by HIRO (2020-09-16 21:57) 

ごろすけ

毎年2回の毛虫ネタは反則ですね(>_<)
以前は写真もぼかしていたのに今回はアップしすぎです・・・
by ごろすけ (2020-09-16 22:17) 

tai-yama

チャドクガはアサガオにはつかないのかな?
バイクにはつきませんね(多分)。
by tai-yama (2020-09-16 23:25) 

旅爺さん

この様に沢山虫が増えてしまうと処置無しですね。
by 旅爺さん (2020-09-17 13:42) 

青い森のヨッチン

うちの方でも何年か前に大発生しました。
日中なんかよく道路の上を横断していたりするのを見ました。
今年はチャドクガでなくアメリカシロヒトリが大発生している地域もあります。
by 青い森のヨッチン (2020-09-18 22:22) 

ロートレー

対策は早めにですね^^
天候異常のせいか、今年の札幌は蚊も毛虫も非常に少ない年でした。
その代わり、べと病や晩腐病で作物に被害が出ましたけど・・・
by ロートレー (2020-09-19 10:54) 

GATA

むしたいじおつかれっまです。
我が家もやらねばとこれ見て思いました。(^^ゞ
そっかー。毛虫の時期か~・(~.~)
by GATA (2020-09-20 14:29) 

よっすぃ〜と

毛虫嫌~(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-09-20 21:38) 

たくや

◇ marimoさん
大きくはないですが高さのある木があるから大変です

◇ HOTCOOLさん
アルコールまいたらどうなるのかな(笑)

◇ 我流麺童さん
思いっきり切らないと駄目なのかな~

◇ ヨッシーパパさん
経験済みですがこれが刺さると厄介ですね~
by たくや (2020-09-23 08:56) 

たくや

◇ pnさん
届くところは切り取りましたが上の方は植木屋さん任せ(笑)

◇ HIROさん
マスクしてしっかりしましたよ(笑)
もっと短く切りたいです

◇ ごろすけさん
たぶん今年はこれでおしまいです(笑)

by たくや (2020-09-23 09:00) 

たくや

◇tai-yamaさん
椿系の葉につきますよ。朝顔は大丈夫ですが何故か咲き始めました

◇ 旅爺さんさん
もっと短く小さくしないとだめかも?

◇ 青い森のヨッチンさん
最近はアメリカシロヒトリは減ったのかな?
近所の学校の桜も発生していません。

by たくや (2020-09-23 09:03) 

たくや

◇ ロートレーさん
年2回発生する様ですが、この時期ははじめてでした

◇ GATAさん
そろそろですね~

◇よっすぃ〜とさん
植木いらないです(笑)


by たくや (2020-09-23 09:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。