SSブログ

お庭のお手入れ [ガーデニング]

7月12日水曜日
東京はほぼ梅雨明けか?
先日も37℃とか凄い気温でまた湿度が凄い
そんなことで色々不具合が出始めたのでこんなことをやりました
それでは本題

暑い中これをサボると大変な事になります
お庭を掃いてお掃除していますが
梅雨時だからなのかゼニゴケの繁殖が激しいです

これほっておくとあっという間に広がって見栄えが悪くなります
昔はシャベルで取っていましたが
最近はこれで撃退

k1IMG_5761.gif

ゼニゴケ退治の定番の?コケレス
中身は粉末のお薬25gで2袋入っています

k2IMG_5765.gif

これを250mlのお水で薄めて蒔きます
とりあえず4個買ってきたので3袋使います
小さめな霧吹きに750mlのお水で薄め

k4IMG_5769.gif

シュポシュポして噴霧します
3日位でから始めますが
完全に絶滅は無理なのでその時また噴霧します

k3IMG_5767.gif

それが終わると
やはり夏場の定番のアリんちょ
公園やお隣さん付近から我が家目指してやって来ます(笑)
そのうち住み着いてしまったのもいるので大変

初めは小さい蟻の集団がブロック塀1個位に真っ黒に住み着いていてビックリ
昨年の残りの「アリ花壇」で思いっきり蒔いて撃退
家の塀際にも振りかけて完全にブロック
ちなみに小さな黒いがアリ

k5IMG_5771.gif
a2IMG_5783.gif>

追加を買って怪しいところにも噴霧

a1IMG_5786.gif

これ白い粉で結構目立っので見た目が・・・
それとどっさりでてすぐになくなります(笑)

ついでに「アリの巣コロリ」を数か所おいて
元から退治する作戦に

この中の餌を巣に持ち帰って退治するそうです

k9IMG_5772.gif
k8IMG_5774.gif

見ると中に入っています

k7IMG_5778.gif

そんなことで
余りに暑くて熱中症になりそうなのでちょっとやったら休憩を心がけますが
少しでも動くと大汗です
これで痩せるならずっとやりたいな~(笑)

それじゃ




nice!(105)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 105

コメント 13

みうさぎ

蟻もサウナ状態ですね。外作業はついつい時間忘れて熱中症で倒れかねないのでタイマーで切り上げるか家の人に休憩しなさいと言われないと割と外にいるので熱こもって倒れるから気をつけないとイケマセンね。熱波の時は外にはいられないけどお疲れ様です。
by みうさぎ (2023-07-12 09:40) 

HOTCOOL

暑さに負けずお互い頑張りましょう!
by HOTCOOL (2023-07-12 17:17) 

親知らず

ねー、大汗かいても痩せないんですよねー。
若い頃は夏バテとか言って食欲無くなりましたが、今は衰え知らず。
by 親知らず (2023-07-12 17:57) 

pn

俺なんてげっそりしてもいいくらいなはずなんだけどなぁ(笑)
コケレス使ってみようかな、コケトールだと反応が遅くて(^_^;)
by pn (2023-07-12 20:55) 

tai-yama

これだけ蒸し暑いと苔も生えやすいんだろうな・・・・
夏と言えば、アリかゴギですね(笑)。
by tai-yama (2023-07-12 23:33) 

バク・ハリー

「ネコソギ」なんちゃらとか、「枯れ~ル」とか、「クサトローゼ」とか
ナメクジ退治の「ナメトリン」、ダニ退治の「マイトコーネ」とか
農薬系のネーミングセンス大好き。
by バク・ハリー (2023-07-13 09:30) 

JUNKO

苔レス相棒さんにやってもらいたいです。
by JUNKO (2023-07-13 20:01) 

ナツパパ

そうそうアリには苦労します。
いつの間にか大きな巣が出来ちゃってるんですよね。
by ナツパパ (2023-07-14 10:07) 

青い森のヨッチン

アリの巣退治にこちらのジジババは沸騰した薬缶のお湯を巣の中に注いでいます。
最近は除草剤も薬剤も高くなってしまったので私もこの方法に注目です。巣の中の迷路を上手く熱湯が流れるというよりも周辺の土に熱湯が吸収されて余り効果はないのかもと疑心暗鬼です。
by 青い森のヨッチン (2023-07-15 14:23) 

よっすぃ〜と

この一週間くらいで庭のあちこちに雑草が盛り盛りに生えてきて大変です。
by よっすぃ〜と (2023-07-16 21:37) 

たくや

◇ みうさぎさん
ほんと時間決めてやらないと危険です。少し動くだけで汗だく

◇ HOTCOOLさん
まだ梅雨なのに真夏ですね

◇ 親知らずさん
汗と一緒に脂肪も出てほしい(笑)
by たくや (2023-07-19 08:24) 

たくや

◇pnさん
食べるから(笑)
コケレスの液体あれば楽ですよ

◇ tai-yamaさん
これ一気に広がるから大変。見た目も悪いし

◇バク・ハリーさん
分かりやすいネーミングですよね~
by たくや (2023-07-19 08:27) 

たくや

◇JUNKOさん
水で薄めて捲くだけですよ

◇ ナツパパさん
結構遠征してくるから厄介です
これやって1週間ぐらいでほとんど見てないです

◇ 青い森のヨッチンさん
遠征元のお隣さんは熱湯派ですが毎年我が家に遠征してきます(笑)

◇よっすぃ〜とさん
この時期すぐ伸びますからね=
by たくや (2023-07-19 08:32) 

たまにはイタリアン家の前の造成地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。