SSブログ

健康診断の結果 [日常]

9月14日水曜日
まだまだ暑い日が続きますが朝晩は気持ちのいい気温
すでに壊れかけの体ではありますが(笑)
色々不具合が出始めるお年頃なので
ご報告

7月に毎年恒例の会社の健康診断
今年は総合判定でB

t1IMG_3987.gif

前回は血圧の薬を飲んでいたから治療中なのでF判定
数項目若干基準を上回っている程度で済みました
特に体重が3キロ減少3年ぶりに元の体重へ
まあ3kg減だと誤差の範囲でも記録に残るので嬉しいです(笑)

t3IMG_3986.gif

そんなことで、先日整形外科に定期通院
指を動かすリハビリが効いて来たのか
スムーズな動きじゃないですが
中指は手の平に付く量になりました


t6IMG_3991.gif
t5IMG_3990.gif

今回の握力は40㎏まで復活
まだ痛みと時々使いすぎて腫れたりしますが順調
縫い目のツッパリ感はまだまだあります
まだバイクはドクターストップ

t7IMG_3989.gif

ついでに2~3日前から左腕の付け根?・肩?の所に痛みがでるので見てもらったら
腕を動かしても肩より上まで上がるし肩甲骨まで届くので50肩ではない模様
レントゲン撮っても異常なし
カルテを見たら手術前の血液検査の尿酸値が規定値より大きくなって7.5
もしかしたら痛風かも?
そんなことで血液検査に
とりあえず痛み止めのお薬もらいました

t1IMG_3992.gif

検査結果も規定値オーバーの7.4なので症状から痛風の模様?
7月の会社の健康診断の結果も確かに規定値オーバー7.6

痛風は足に出る場合が多いけど腕にも出るそうです
特に夏場は汗かいても水分補給量が足りないと痛風の発作が出るそうです
大事になる前に投薬治療と毎日2Lの水分補給になりました

t2IMG_3983.gif

t4IMG_3979.gif

続く

それじゃ





nice!(105)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 105

コメント 16

みうさぎ

リハビリ効果出てきて良かったです。水分補給気を付けてしないと案外摂れてないんです。頭痛くなってきたりして水分不足を感じます。
痛風ウーン回復しそうですか?
by みうさぎ (2022-09-14 09:48) 

pn

無意識に手を庇ってると思うから変な所に力かかってるかもよ。
俺事故って右手首骨折した時リハビリ時に肩とか首やられた(^_^;)
by pn (2022-09-14 10:37) 

HOTCOOL

じゃんけんは常にグーで(笑)
by HOTCOOL (2022-09-14 11:41) 

親知らず

リハビリ頑張りましたねー。
早くバイクに乗れると良いですね。
by 親知らず (2022-09-14 18:42) 

JUNKO

相棒も何度か痛風になりましたが、薬のせいでそれをやめるとピタッと痛みもとれたそうです。2L飲むのは辛いいですね。頑張ってください。
by JUNKO (2022-09-14 20:40) 

ごろすけ

本当は食事と運動が一番よいのでしょうが
もう薬に頼ってます(笑)
by ごろすけ (2022-09-14 23:06) 

tai-yama

懐かしのロキソプロフェン(笑)。痛み形の症状には大体この薬の
出番ですね。手の治療による薬の影響で尿酸値が上がるとか
ないのかな?
by tai-yama (2022-09-15 00:00) 

さる1号

尿酸値を下げるために牛乳がいいと聞いて飲むようにしたら
下がったけれど飲んだ後が大変で^^;
by さる1号 (2022-09-15 05:45) 

marimo

痛風の症状が肩に出るとは知らなかったです。
一過性の症状だといいですね。
相方君も降圧剤を服用中で、糖尿病予備軍との健康診断結果で
かなり気にしている様子。
そこでオートファジーを始めたんですが、果たして健康上良いのか?
ただでさえ忘れっぽいのに輪をかけそうな気がします(笑)
by marimo (2022-09-16 10:19) 

よっすぃ〜と

痛み止めは僕の事故の時に出してもらったのと同じだ(^^
by よっすぃ〜と (2022-09-18 19:51) 

青い森のヨッチン

痛風って足だけではないのかぁ~私も用心用心です。
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 10:26) 

お散歩爺

足に来る通風って何か前兆があるのかな?
最近2度こむら返りがあったんです。
バイクはまだ無理な様ですね、お大事にね。
by お散歩爺 (2022-09-20 10:12) 

たくや

◇みうさぎさん
動きがぎこちないけど手の平に付くようになりました
痛風疑惑で終わりましたよ

◇ pnさん
どうやらそんな感じで過去から痛めたところが更に悪くなった感じです

◇HOTCOOLさん
そうなんですよ~パー出さないでね(笑)
by たくや (2022-09-21 09:20) 

たくや

◇ 親知らずさん
曲げるのこんなに苦労するとは思わなかったです

◇ JUNKOさん
薬と水で無事に標準範囲に戻りました

◇ ごろすけさん
食べ物も結構選びますね

◇ tai-yamaさん
ロキソニンの飲み過ぎはやばいですよ~
結局水分不足でした
by たくや (2022-09-21 09:24) 

たくや

◇さる1号さん
そんなんですよね~牛乳や水たっぷり飲んだら標準数値に戻りました

◇ marimo さん
稀に肩や腕に出るようですよ
結局なかなか痛みがひかないのでMRI検査になりました

◇よっすぃ〜とさん
ロキソニンは定番ですよね~

by たくや (2022-09-21 09:28) 

たくや

◇ 青い森のヨッチンさん
関節のある所には症状が出るらしいけど肩や腕はまれだそうです

◇ お散歩爺さん
突然出るそうですよ
やっぱり普段の数値を気にしたほうが良いようです
by たくや (2022-09-21 09:30) 

T-ROCに保護シート濃厚接触 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。