SSブログ

T-ROCのブレーキダスト [T-ROCメンテ]

7月6日水曜日
手術後の手は大分綺麗になりましたが
まだまだ動かすと痛いです
まあ時間とともに良くなると思いますが
こちらは、納車時からなんかおかしな現象がありました
それでは本題

納車してもうすぐ半年近くなりますが
b2IMG_3411.gif

T-ROCは何故かフロントホイールよりもリアの方が圧倒的に汚れます
100km位ですぐに真っ黒
左側の方が多い感じが?
まあ新しいから馴染んだら少なくなるだろうと思っていました

b1IMG_3464.gif

写真じゃよくわからないけど内側真っ黒

b3IMG_3458.gif

たまたま1000km点検に出したとき
材質が変わったのか?ブレーキの利きの配分が変わったのか?
そのことを話したら
とりあえず掃除して
左右でブレーキパッド入れ替えて2週間の様子見
絶対に洗わないでと念押しされ我慢の2週間(笑)
良い感じで汚れが付いたので見てもらいました

まあブレーキは引きずってもいないし、しっかり効いているから問題なさそうですが
とりあえず、試乗車のブレーキパットに入れ替えてテストするので
代車の赤いPoloお借りしましたが
事務局様からは似合わない色ね~と一言

b4IMG_3487.gif

日本で2番目に売れている輸入車SUVらしいけど症状が出ていないと言うより
自分で洗う人が少ないのでわからないのと気にしていないが本音だそうです(笑)

で、結論は
リアのブレーキパットの品番が変わって
材質が柔らかい物に変更されていました

b5image0.gif

そんなことで新旧のブレーキパッドでお互い乗り比べて
どれぐらい違うのかテスト?調査?しようと言うことに

b6IMG_3207.gif

数週間が過ぎてディラーさんに行って確認したらやはり同じ症状
皆さんビックリされたとの事
そんなことで、旧品番のまま乗ることにしました
掃除が楽になりました

それじゃ




nice!(111)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 11

pn

おお、そんな汚れ気にもしてなかった(^_^;)
by pn (2022-07-06 12:12) 

みうさぎ

黒いの多いと気になるよね。品質が低下なんでしょうかー手洗い洗車良い汗かいてる~
by みうさぎ (2022-07-06 12:34) 

tai-yama

試乗車の方に前のブレーキをつけて確認したらもっと分かったかも(笑)。
by tai-yama (2022-07-06 23:25) 

HOTCOOL

今車の納車も時間がかかるみたいですね。
by HOTCOOL (2022-07-07 03:58) 

さる1号

自分で洗う人が少ない>自分もいつも洗車機でガーッとなので^^;
by さる1号 (2022-07-07 08:10) 

青い森のヨッチン

輸入車乗りの皆さんは自分で洗車しない人が多いんですね~(笑)
たくやさんが車を愛している証拠ですね
結局左リアだけ汚れがひどいというのはパッドだけの問題ではないですよね?
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 10:57) 

親知らず

車には命を預けているんですから細心の注意が必要ですね。
昔、高速道路を走行中に後部座席に乗っていて微妙に不規則な揺れが気になったので、SAのGSに寄ってタイヤの空気圧を調べて貰ったら、片方のタイヤの空気圧が下がっていた事がありました。
高速に乗る時はタイヤの空気圧を調べるって自動車教習所で習ったような。
by 親知らず (2022-07-07 20:39) 

歳三君

欧州車はブレーキダストで汚れるのが多い気がします。
それでも旧品番のパットが使えて良かったですね。
by 歳三君 (2022-07-09 19:09) 

よっすぃ〜と

普通はフロントが圧倒的に汚れるので不思議ですね。
by よっすぃ〜と (2022-07-11 18:08) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-07-12 06:19) 

たくや

皆様自分で掃除しない方が多いようです
自分で洗うのはまれ?
通常フロントが凄く汚れるのに何故かリアだけが真っ黒なのでビックリ
交換したら掃除が楽になりました(笑)
by たくや (2022-07-13 09:53) 

グルグル巻きからの解放門出の焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。