SSブログ

花壇の植え替え [ガーデニング]

12月15日水曜日
バイク絡みの記事が2週連続したので一休み(笑)

そんなことで
本題です

そろそろ植え替えろと日日草がが言っているので植え替え決定

k1IMG_3360.gif

まだまだ咲いているので、剪定してプランターへ
日が当たる所にお引越し

k2IMG_3364.gif

続いて土を掘り返して柔らかく

k3IMG_3369.gif

今回買ってきた冬のお花はこれ

k4IMG_3371.gif

アリッサム
k12IMG_3374.gif

スミレ4色

k9IMG_3385.gif

k6IMG_3379.gif

k7IMG_3381.gif

k8IMG_3383.gif

食品系の色の名前です(笑)

k10IMG_3387.gif

もう一列植えようかな

ところで本来のスミレと違うしビオラの花より少し大きい感じだけど
名前だけなのかな?

k11IMG_3451.gif

それじゃ




nice!(111)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 16

pn

どれも美味そうなスミレだ(笑)
by pn (2021-12-15 14:44) 

みうさぎ

スミレとビオラとパンジー
違いがあるんだろうなぁと
思うけど まぁ綺麗だし可愛いから
まる~
菫 ~~~


by みうさぎ (2021-12-15 14:58) 

kokoro

マメですね(^-^)
by kokoro (2021-12-15 16:00) 

JUNKO

この季節にスミレ、想像もつきません。あまりに気候が違いますね。
by JUNKO (2021-12-15 17:45) 

お散歩爺

花壇が綺麗になってクリスマスやお正月も楽しめますね。

by お散歩爺 (2021-12-15 17:53) 

HOTCOOL

ミルクセーキ食べたくなったわ(^.^)
by HOTCOOL (2021-12-15 18:38) 

conta

うちでも今日天気が良かったので植え替えいたしました。
by conta (2021-12-15 22:00) 

tai-yama

良く咲くスミレと言うぐらいなので、何かしら改造されている
のかな?
by tai-yama (2021-12-16 00:07) 

親知らず

スミレの花はもっと小さいですよね。
野生のスミレは手入れをしなくても毎年同じ所に沢山咲くのに、パンジーもビオラも虫が付きやすくて手入れが必要なのは、何が違うんだろう?
by 親知らず (2021-12-16 07:59) 

yoko-minato

近所の公園に植えられているパンジーの花も
スミレと書いてありました。
学名はスミレが正しいのかもと・・・
by yoko-minato (2021-12-16 14:43) 

よっすぃ〜と

うちの花壇は今なんも無くて寂しいので、イイ感じの冬の花をさがしてこようかしら。
by よっすぃ〜と (2021-12-19 19:45) 

ロートレー

そちらでは、これらの花々は、家の中に入れなくとも越冬できるのかな~?
心配しちゃう北海道^^
by ロートレー (2021-12-21 09:11) 

たくや

◇ pnさん
誰が考えたんだろ?

◇ みうさぎ さん
綺麗なのが一番ですね~

◇ kokoroさん
庭いじり大好き(笑)
by たくや (2021-12-22 08:34) 

たくや

◇ JUNKOさん
寒くなっていますが凍ることないからな~

◇ お散歩爺さん
冬は明るくなった方がいいですね~

◇HOTCOOさん
オロナミンセーキ(笑)
by たくや (2021-12-22 08:38) 

たくや

◇ contaさん
今がチャンスですね~

◇ tai-yama さん
花は結構品種改良されていますよ

◇ 親知らずさん
そうなんですよ大きさがパンジーの少し小さめだからね

by たくや (2021-12-22 08:41) 

たくや

◇ yoko-minatoさん
ややっこしい名前ですね(笑)

◇ よっすぃ〜とさん
お正月を迎えるためにも植えましょう~

◇ ロートレーさん
このまま置いておいても大丈夫ですよ
by たくや (2021-12-22 08:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。