SSブログ

パンク修理 [自転車]

8月18日水曜日
夏休みもほぼ雨でグダグダ生活(笑)
緊急事態宣言も延長したけどどうなるのか?
息子は7月末に濃厚接触者になり2週間引きこもり
まあ通算2回目のPCR検査をしてまたまた陰性
ついでに2回目のワクチンも無事終了
そんなことで息子思いの親としてやってみたものの・・・
そんなことで本題です

中高と重い荷物を乗っけて毎日駅まで行っていたあの懐かしい日々(笑)
今じゃほとんど乗らずに家の裏に
たまにメンテナンスしてあげる位でほぼ放置状態

s1IMG_3173.gif

処分してもよさそうだけど置いておいてと言われればしかたがなし
使う時のための現状維持作業を実施

たまに使うとすぐにリアタイヤの空気がすぐに抜けるので修理
タイヤも古いのでついでに交換

s2IMG_3171.gif

タイヤとチューブ・リムバンド一式揃っているのを買いました

s3IMG_3178.gif

さっそく作業開始
ブレーキワイヤー緩めて

s3IMG_3177.gif

内装3段ギアなのでカバー取ってナットを回しますが
硬くて回りません
仕方がないので潤滑スプレーかけて放置

s4IMG_3180.gif

待っている間空気抜こうとバルブ外したら
なんかゴムが・・・

s2jimage1-(2).gif

見たら切れている?
もしかしたら・・・
新しいチューブについていたバルブに交換して
空気入れたらパンパンに

s1image3.gif

ひょっとしたら?もしかしたら?

しばらくたっても空気抜けていない?

もしかしたら?
やっちまった?

そんなことで暑いからやめときました(笑)
そのうち交換します

それじゃ




nice!(118)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 10

みうさぎ

あらららー暑いからさ。家の玄関のゴム軍手もとろけていたベタベタになってた劣化ーーー涼しくなるのを待とうー
もしかしてます。(笑)
by みうさぎ (2021-08-18 09:32) 

HOTCOOL

涼しくなったら再チャレンジね。
by HOTCOOL (2021-08-18 14:42) 

親知らず

もしか、だと思います。(笑)
でも他の部品もいずれ出番が来るかも知れないのでドンマイです。
by 親知らず (2021-08-18 15:51) 

pn

今日やらなくてもいいよって事ですよ(笑)
by pn (2021-08-18 18:35) 

ごろすけ

虫ゴムなら100均で売ってますね(笑)
by ごろすけ (2021-08-18 21:28) 

tai-yama

iRCではなくミシュランタイヤに交換っ!
by tai-yama (2021-08-19 00:11) 

ロートレー

ムシだけがが痛んでいたのですね
せっかく購入したのだから
タイヤチューブもまっさらにして気持ちよく乗りましょう^^
by ロートレー (2021-08-19 13:15) 

conta

うちには自転車は無いのですが母の車いすのタイヤ交換を思い出しました。
by conta (2021-08-24 07:42) 

たくや

◇ みうさぎさん
もう暑さで頭のほうがパンクしました(笑)
そのうちやります

◇ HOTCOOLさん
秋になったらやりますよ

◇ pnさん
でしょ(笑)

by たくや (2021-08-25 09:11) 

たくや

◇ ごろすけさん
タイヤもツルツルなんですよ~

◇ tai-yamaさん
IRC安いから(笑)

◇ ロートレーさん
まさかでしたがタイヤもツルツルなんでそのうち交換します

◇ contaさん
そうでしたね
自転車も使わないとゴム類痛みますね~
by たくや (2021-08-25 09:14) 

折れたブルーインパルス再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。