SSブログ

トゥーランのテールランプ [NEW TOURAN メンテ]

8月4日水曜日
アスリート達が大活躍している今日この頃
中継を見ていてもドキドキ感がたまりません(笑)
しかしいつもながらの絶叫アナウンサー達が邪魔で邪魔で
あんたたちが主役じゃないのに・・・
それに比べどこかの国の偉い人は・・・
もっと国民の心に響く言葉を発して欲しいですね

そんなことで
ワーゲン車あるあるトラブル解消しました?

t12IMG_2350.gif

先日ふと見るとテールランプが曇ってところどころに水滴が

t11IMG_2249.gif

t4IMG_2309.gif

ここまではワーゲンのあるあるですが
ほったらかしにしていたら、全体が曇ってしまいました
中に水分があるから熱で(気温上昇)で曇ったのかも

そしてしばらくしたら今度はクリアーに
今度は気温が下がったから?

そんなことで梅雨が明けたので、とりあえず外します

t5IMG_2323.gif

リアの内張を外して中のクリップを回すと全体が動かせます
配線を外して天日干し


このレンズ配線の所が結構大きな穴があって

t7IMG_2324.gif

それをスポンジで挟んであるだけ

t6IMG_2326.gif

t8IMG_2339.gif

そもそも構造上の問題のような・・・

で、都合2日天日干しして

t14IMG_2329.gif

スポンジの当たる所に強く密着するように
防水スポンジで周りを補強

t9IMG_2345.gif

取り付けてみましたが大丈夫そう

t10IMG_2355.gif

交換となれば5年保証は切れているけど実費払うのか?
ちょっと前にディーラーで点検したときはなんともなかったのに・・・
その時カタログ貰ったのがいけなかったのか(笑)

t13IMG_2347.gif

しばらく経ちますが今のところは大丈夫
今度は反対側もやろうかな

それじゃ




nice!(110)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 17

YOH

屋外設置の装置だと、密封すると結露した水蒸気がたまるので、小さい穴を明けて息をさせた方が良いとか。
by YOH (2021-08-04 09:37) 

みうさぎ

絶叫アナウンサープールの?あれ驚いたわ盛り上がってますが違う番組1局しかないので(>_<)強制オリンピック放送はかりてす。
この前私車検で中の曇り磨いて貰ってカバー新品みたいになったよん。有料でしたが(笑)水滴たまるの気になるね。きっと涙だよ。(^^)v

by みうさぎ (2021-08-04 10:00) 

HOTCOOL

叫ぶと飛沫が飛ぶのにねぇ(笑)
by HOTCOOL (2021-08-04 15:04) 

pn

あー、間違いなくカタログのせいだな。買い換えろって呪いのような(笑)
by pn (2021-08-04 18:02) 

conta

ランプの中の水滴は気になりますね。きっとディーラーさんの念力ですよ。
by conta (2021-08-04 22:19) 

tai-yama

Golf金色ですね。もしかして、女子ゴルフは誰か金メダルが!
by tai-yama (2021-08-04 23:55) 

ごろすけ

昔テールランプ内に半分くらい水が溜まった車両を
みたことあるけど同じ原因なのかなー

by ごろすけ (2021-08-05 07:14) 

青い森のヨッチン

車検時にこれだけ水滴が中にあるとちょっと~となりそうですがちょっと気密性にスポンジパーツでは問題になりそうですね
ドイツって湿度が日本ほど高くないからこれでOKなのですかね?
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 08:44) 

歳三君

ランプの水滴は入り込んだ水分が温度変化で
水滴化しちゃうんですけど
LEDライトだと熱量が足りず中の空気が温められにくいから
発生しやすいみたいですね。
by 歳三君 (2021-08-07 13:20) 

ZZA700

あれだけ大量の水となると雨漏りでしょうか?
ドイツ車も小糸とかスタンレーに作ってもらえば良いのにね。
by ZZA700 (2021-08-07 13:21) 

よっすぃ〜と

高湿な日本の気候がまだ理解できてないのかも?(^^;
by よっすぃ〜と (2021-08-09 20:38) 

旅爺さん

ご自分で分解修理が出来るなんて素晴らしいです。
by 旅爺さん (2021-08-10 09:24) 

親知らず

御自分で対応出来るなんて素敵。
好きで乗っている感じが伝わってきます。
命を預けているんですからお世話しながら楽しく乗りたいですね。
by 親知らず (2021-08-10 09:58) 

たくや

◇ YOHさん
これでもかなりスカスカなので大丈夫だと思います

◇ みうさぎさん
絶叫すぎて試合に集中できません(笑)
やっぱり涙なのかな?

◇ HOTCOOLさん
競技関係なくただただ絶叫だからね~
by たくや (2021-08-11 09:13) 

たくや

◇pnさん
やっぱりな~営業担当変わったからね(笑)

◇ contaさん
来年後半まで念力排除です(笑)

◇ tai-yamaさん
惜しかったですね~シルバーでした

by たくや (2021-08-11 09:19) 

たくや

◇ ごろすけさん
たいていは部品の張り合わせのシールが駄目な場合が多いです
これは完全なつくりの問題です、欧州車のゴム・樹脂は日本の気候に合わないですね

◇ 青い森のヨッチンさん
このスポンジみたいので塞いであるのが不思議です(笑)
新しい部品は対策してあるかも?

◇ 歳三君さん
熱出ないからね~ヘッドライトもLEDだと雪道だめです
by たくや (2021-08-11 09:26) 

たくや

◇ ZZA700さん
大雨のなか走ってもその後なんともないのでスポンジの劣化の様です
お菓子の乾燥剤入れて乾かす人もいますよ(笑)
製品クオリティーはやっぱり日本がダントツですね~

◇ よっすぃ〜とさん
ゴム系はもともと弱いですね~

◇旅爺さん
自分で出来るものはやりますが、たまに壊します(笑)

◇ 親知らずさん
車バイク命ですから(笑)

by たくや (2021-08-11 09:39) 

ブルーインパルス折れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。