SSブログ

TOURANのエンジンルームに [NEW TOURAN カスタム]

3月17日水曜日
早くヘルメット買いに行きたいけど
緊急事態宣言は週末解除予定なので?
買うのは月曜以降?
それまでは何とかネタをつながないと(笑)
そんなことで本題です

TOURANのエンジンルームに入る埃が多いので

t1IMG_2312.gif

試しに静電気防止スプレーで対策してみました

s1IMG_2046.gif

エンジンルームの全体

s13IMG_2044.gif

カバー等の樹脂
ライト・ケーブルついでにエンジンに直接(笑)
スプレーしているうちに
静電気除去?帯電防止?の文字が何故か気になり
いま貼っているアルミテープも同様の効果?
そんなことで。急遽吸気系
特にエアクリーナー・シリンダーに繋がるパイプ類に多めにスプレー

s12IMG_2036.gif

ヒューズBOXとヒューズの上からも

s4IMG_2225.gif

ついでにグローブBOXの奥にあるヒューズにもスプレー
スプレーした後は良く乾かして

エンジン始動
走っても結構滑らか
数日してエンジンルームを開けると埃の付着も少ないようです
結果的にいい方向に行っているので

別の帯電防止剤も使用

s7IMG_2300.gif

今度はミッションやイグニッションコイルも

s5IMG_2237.gif

マフラーハンガーにも

s8IMG_2304.gif
ここにスプレーした後シフトダウンの時のショックが激減

しばらく走っていますが前年同時期の燃費よりいい感じ

t3IMG_2286.gif

たまたまだと思いますがこれだと800km位走る計算
実際は11km/L位走りました

耐久性はわかりませんが
この方法はありの様です

s10IMG_2320.gif

それじゃ



nice!(112)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 11

pn

あービックリしたよー、タイトル見ててっきり猫が入ってたのかと(^_^;)
by pn (2021-03-17 12:49) 

HOTCOOL

あービックリしたよー、タイトル見ててっきりおばけが入ってたのかと(^_^;)
by HOTCOOL (2021-03-17 14:53) 

しのぴん

エンジンルーム内のアルミテープチューンがハンパないですね!。
by しのぴん (2021-03-17 23:24) 

tai-yama

最近つけている車をあまりみませんが、アースベルトと同じ効果
なのかも。静電気で色々なロスがあるのかな?
by tai-yama (2021-03-17 23:36) 

旅爺さん

エンジンルーム内のほこり除け防止でその様なスプレーがあるんですね
by 旅爺さん (2021-03-18 10:29) 

よっすぃ〜と

へぇ~、そんなものがあるんですね。
by よっすぃ〜と (2021-03-21 20:09) 

らしゅえいむ

なるほどですね
使ってみようかな
by らしゅえいむ (2021-03-22 10:05) 

旅爺さん

本当に車を丁寧に扱ってますね。
爺は7年間車を磨いたこと無いんです。
死刑クラスですね。反省!”
by 旅爺さん (2021-03-23 18:42) 

たくや

◇ pnさん
前の車は頻繁に入って対策しましたが今の車は大丈夫?

◇ HOTCOOLさん
なぞるの禁止(笑)

◇ しのぴんさん
やりすぎ感満載(笑)
by たくや (2021-03-24 08:46) 

たくや

◇ tai-yamさん
トヨタ車はバンパーに貼ってあり、特許取っていますよ

◇ 旅爺さんさん
一般向けの静電防止剤です。洋服にも使えます

◇ よっすぃ〜とさん
すでに1か月以上たちますがこれ本当にいいです

by たくや (2021-03-24 08:49) 

たくや

◇ らしゅえいむさん
この車にはドンピシャでした

◇ 旅爺さんさん
溺愛です(笑)
by たくや (2021-03-24 08:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。