SSブログ

花壇の様子など [ガーデニング]

10月14日水曜日になりました

先日お袋の通院へ付き添いに(運転手)行って車で待っていたら
お年寄りの運転する車が1台空けて停車
なかなか降りないからどうしたのかと思っていたら
杖も持たないでフラフラ歩き始めて危ないな~と思いながら目を離したら
視界から突然消えました(汗)
こっちはビックリして慌てて降りたら案の定転倒
救護するも体を持ち上げようにも重くて
後ろから両脇に手を入れてなんとか起こして入口まで休み休み約10m?
途中で受付の方に車いすを持ってきてもらい何とか救助しましたが
こちらは汗びっしょり(笑)
しかし、こんな状態で杖も持たないし、車を自身で運転してくるとは
一歩間違えれば、上級国民騒ぎの様になりそうです
ちなみに
お袋はやっと先生から通院終了の返事が
これで毎週土曜日の付き添いは終了
本日誕生日ですが頭の方はまだまだしっかり
徐々に自分で買い物に行けるようになれば最高ですが
それはそれで家族は心配
しかし長かったな~~~

そんなことで
10月中旬に差し掛かっている
我が家の花壇の様子はこんな感じになっています

k2IMG_1757.gif

街角でも見かけるマリーゴールド我が家の花壇でも健在

k4IMG_1754.gif

k3IMG_1753.gif

朝顔と同様に10月ぐらいまで咲くようですが
イメージ的には夏の花

日日草もまだまだ元気一杯

k5IMG_1747.gif

お庭の金木犀も無事に開花して

k6IMG_1716.gif

庭中と二階まで香りが広がってきますが
先日の台風で大分落ちてしまいました

k8IMG_1752.gif

今日のおまけ
隣の公園でサルの腰掛発見

k9IMG_1730.gif

k14IMG_1737.gif

木の皮を残して中から腐るんですね~

k10IMG_1735.gif

お漏らしの件はこの次

k13IMG_1760.gif

それじゃ




nice!(122)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 15

我流麺童

サルノコシカケは抗癌作用や血液サラサラ効果があるらしいので、漢方薬局に持ち込めば喜ばれるかな??
by 我流麺童 (2020-10-14 18:09) 

pn

一人暮らしなのかなそのお年寄りは。
by pn (2020-10-14 20:42) 

tai-yama

よぼよぼでも運転できる車って良いのかな?と思ったり。
MT車とかバイクなら無理なのに・・・・
by tai-yama (2020-10-14 23:07) 

みうさぎ

歩けてない人が運転することが
コワい時代ですねっ高齢化が進んでいます
やがて我ゆく道~コワいなぁ
マリゴールドちゃん可愛い

by みうさぎ (2020-10-14 23:24) 

さる1号

そんな状態でも運転できてしまう車って怖いなぁ
by さる1号 (2020-10-15 06:11) 

ロートレー

金木犀いいですね~!
北海道ではお目にかからない花で
本州旅行の際に、あまりのよい香りに周りを見渡したら
金木犀だと教えられました^^
by ロートレー (2020-10-15 06:14) 

HOTCOOL

オイラもどこかに腰掛けたい気分(笑)
by HOTCOOL (2020-10-15 06:58) 

青い森のヨッチン

運転席に座ると不思議なものでシャキッとするご老体も多いですが自分もいつかはそうなるのだと思うとクルマが無いと生活できない田舎暮らしもあと何年かと考えたりします。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 20:50) 

よっすぃ〜と

いいかげん北花壇を手入れしないと相当ヤバいことになってます。
by よっすぃ〜と (2020-10-15 23:17) 

旅爺さん

お母様は通院解除で良かったですね。
車の運転もおぼつかないお年寄りは困ったもんですね。
でも他人のことは言ってられません、爺も後期高齢者ですからね。

by 旅爺さん (2020-10-19 09:27) 

yoko-minato

takuyaさんは優しいのですね~。
お母様の通院にも付き添っていらっしゃるのですね。
ほっとしましたね。
それにしても高齢者の車問題は難しいですね。
一人で来られてるということは付き添いの人が
いないということ。
でも通院があったら車を手放せないのでしょうかね。
不便な場所に住む人に車を手放せとは・・・
そうそう、花壇の花たちがきれいに咲いていますね。
お手入れが行き届いている感じです。
by yoko-minato (2020-10-19 09:52) 

たくや

◇我流麺童さん
自分で煎じて飲もうかな(笑)

◇ pnさん
さっぱりわかりませんが、家族いるんじゃないのかな?

◇ tai-yamaさん
乗り込めば運転できるからいろんな事故が多いんじゃない
by たくや (2020-10-21 09:17) 

たくや

◇ みうさぎさん
運転できちゃうから厄介ですよね~
マリゴールドまだ咲いていますよ

◇さる1号さん
足首が動けば運転できちゃうからね~

◇ ロートレーさん
北海道には少ないのですね
トイレの香りです(笑)

by たくや (2020-10-21 09:20) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
奥様の膝の上です(笑)

◇青い森のヨッチンさん
座ったらあとは足首動けば運転できますからね~
ドア開けて座るまでの時間でエンジン掛からないような装置が欲しいです

◇よっすぃ〜とさん
新しいお家なのでしっかりお手入れしてください
by たくや (2020-10-21 09:24) 

たくや

◇ 旅爺さんさん
やっと整形外科は終了しました、とりあえず一安心です
結局このような人が大きな事故を起こすんだなと思いましたよ

◇ yoko-minatoさん
昭和の初期のお袋なんで色々大変ですよ
歩けないと結局は車になりますが家族やタクシーの方が安心です
自治体もタクシー券等の措置が欲しいですね
秋になってもまだまだ夏の花が咲いている状況です(笑)

by たくや (2020-10-21 09:31) 

我が家のお漏らしお漏らし解決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。