SSブログ

我が家のお漏らし [日常]

10月7日水曜日
先週朝から目がゴロゴロして焦点あわずにぼやけて見えるので急遽眼科へ
細菌性の物らしく目薬貰いましたが
差すの下手で2週間分が1週間経たないうちに無くなりそうです(笑)

mmimage0.gif

現在視界は良くなってきたけど、ゴロゴロ感はまだありますが
回復はもうじきか?
こちらは回復するまで結構大変な感じになりました
それでは本題

我が家にお漏らし事案が発生
水道検針の時にわずかだけどメーターが回っているとの指摘が

o1IMG_1564.gif

その後、家中の蛇口や配管を調べたけど異常なし
水道料金は1年以上ほぼ同じで漏れていないと思いつつそのまま

2回目の検針時にも同様な事を言われ
水道局の係りの方もお見えになって説明に来ました
で、そこで紹介してもらい水道屋さんで調べることに

水道の配管図が水道局にあるので委任状で取ってもらい
いざ、お漏らし発見開始ですが
なんとも不安なお年寄り2名の作業員さんが来ました
見積作業なので金額の変動はありませんが
我が家の建てた時の図面も見せたけど
なんだか両方見ていないような感じで・・・

o2IMG_1545.gif

ザックリ家の蛇口を見て聴診器のようなので調べ
いきなり、裏に行き
ガガガと斫り開始、漏れ箇所わかってやっていると思ったら

o4IMG_1542.gif

o3IMG_1543.gif

おかしいな?ないな?などと話しています
もう、頭の中は不安だらけ(笑)
バイク置き場の所も掘り返し

o5IMG_1541.gif
o9IMG_1028.gif

このあたり
都合3か所掘ったけどお漏らし箇所は発見できず

とりあえず責任者に連絡して来てもらうとのことで
しばらくしてから社長がやってきました

作業の方よりまだまともだったけど
今頃になって建築図面となんか違うようと言い訳?
すでにギブアップ宣言?

とりあえず、当時の建築施工会社に連絡してもらって
やってもらうか、続けてやるか判断して欲しいとの事

そんなことで、作業中断
掘ったところもこのまま

今日はここまで(笑)

つづく

それじゃ





nice!(121)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 121

コメント 22

pn

地中管だと大変なのは分かるけどこれまたずいぶん酷い工事で(^_^;)
by pn (2020-10-07 10:22) 

marimo

掘り起こしたまま放置って・・・それはあんまりですね(゚Д゚;)
by marimo (2020-10-07 11:49) 

みうさぎ

目薬同じだぁ
(´艸`*)
えええっ何処までホジってこれは
分からないなんてぇ酷いなぁ

by みうさぎ (2020-10-07 17:07) 

よっすぃ〜と

先日健康診断で視力が0.8から1.5に回復していました。しかし、老眼の進行が激しいので近くが全然見えません。老眼に効く薬が欲しいです。
by よっすぃ〜と (2020-10-07 17:49) 

ヨッシーパパ

目薬は、あっかんべーして、そこに垂らして目をつぶると、子供でも出来ます。一度お試しあれ!
by ヨッシーパパ (2020-10-07 19:09) 

ごろすけ

メーター自体が壊れているかも(笑)
by ごろすけ (2020-10-07 19:55) 

tai-yama

ヘルメットのバイザーを開けながら運転している時、虫が目に入る
のは良くあったり。翌日、涙と一緒に虫の死骸が(笑)。
by tai-yama (2020-10-08 00:01) 

さる1号

掘ったところもこのまま???
お粗末な作業だなぁ
by さる1号 (2020-10-08 06:06) 

我流麺童

掘り起こしたままで中断とは、酷い作業員ですね!
漏水調査技術者は、地面にパイプを充てて音で漏水を聞き分ける
聞いたのですが・・・。
by 我流麺童 (2020-10-08 06:38) 

HOTCOOL

応急処置でおむつを着けときましょう^^
by HOTCOOL (2020-10-08 07:00) 

青い森のヨッチン

もうこうなればたくやさんがダウンジングで探した方が早いのでは?
メーターから先の漏水は自己負担ですが我が家の場合、メーターからすぐに機密基礎に入っているようで床下の点検港から潜ればすぐ漏水箇所が分かるみたいです。
ここ数か月ちょっと水道使用量が多かったので床下に潜ってみようかなぁ(水浸しだったらどうしよう)
by 青い森のヨッチン (2020-10-08 18:06) 

もーもー

(@_@)これは、ちょっと・・大丈夫ですか・・・
by もーもー (2020-10-09 08:43) 

ZZA700

見事に破壊されましたね。
見当違いの破壊活動の修復費も払わされるんですか?
by ZZA700 (2020-10-10 18:37) 

なぁ

私、関係者です。
う~ん 御地なら埋設は30cm程度、メーター箇所と屋内配管の立ち上がり場所をみて経路はほぼ特定できるはず。
写真では管自体が見えていませんが「ないな?」って、管自体を見つけられていない??
聴音器はある程度のベテランになるとどっちの方向で漏れているかがわかるんです。
残念ながら紹介された業者のあたりが悪かったか。紹介ですから水道局に問題あるんじゃ?
文句言ってみてください。
by なぁ (2020-10-10 21:58) 

GATA

これは大変ですね。
速く原因がわかって直るといいですね。
by GATA (2020-10-11 16:53) 

ロートレー

凄いことになってますね~
メターが反応するとしたら、メーターから家に入って蛇口、トイレまでの間ということになるはずですが・・・・
掘り返した場所は結構広範囲みたいですね
by ロートレー (2020-10-13 20:21) 

たくや

◇ pnさん
図面見れば通っていない事わかるような???

◇ marimoさん
作業中断したからでしょうね

◇ みうさぎさん
この目薬、量少なすぎです(笑)

◇ よっすぃ〜と さん
細かな文字は諦めました(笑)
by たくや (2020-10-14 09:01) 

たくや

◇ ヨッシーパパさん
OB連発しましたがやったらチップイン(笑)

◇ごろすけさん
水道局の人にも言ったけどそれはないらしいです

◇ tai-yamaさん
口の中から出てこない?

◇ さる1号さん
いや~大変な業者さんでした
by たくや (2020-10-14 09:05) 

たくや

◇ 我流麺童さん
色々やっていたけどどれもハズレなやり方みたいに見えました?

◇ HOTCOOLさん
場所がわかりません(笑)

◇ 青い森のヨッチンさん
そういえば部屋の中の点検口も見てなかったです!
そのごの業者さんは一発でしたよ
by たくや (2020-10-14 09:10) 

たくや

◇もーもーさん
参りましたよ、そのごなんとか・・

◇ ZZA700さん
当初額の半分以下になりましたが、あんまりですね

◇ なぁさん
管自体を探すので穴堀していた感じです
言い訳ばかりの業者さんで水道局もこんな会社紹介していいのかと

by たくや (2020-10-14 09:14) 

たくや

◇GATAさん
我が家全員大騒ぎになりましたよ!

◇ ロートレーさん
土の部分も掘り返してありました。
掘るのが好きな業者さん(笑)
まいりました
by たくや (2020-10-14 09:18) 

旅爺さん

プロの仕事でもなかなか分らない事ってあるんですね。
by 旅爺さん (2020-10-26 09:29) 

朝顔観察最終章花壇の様子など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。