SSブログ

お漏らし解決 [日常]

10月21日水曜日
急に真冬並みの気温になり
マスクしているのに喉が痛い状態になってますが
風邪ではないと信じたいです(笑)
気合じゃ治らぬ物は論理的に直すしかないです
それでは本題

紹介された業者さんがギブアップしたお漏らし事件
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2020-10-07

その後建てた時の施工会社に連絡したら建物の図面と配管図面持参で
若いお兄様が来ました

o6IMG_1561.gif

話しを聞くだけでも安心感・安定感があります(笑)
一通り見て、最後にここが怪しいかもと判断したのが
普段雨水が吹き付けないで小さい物置が置いてある場所
台所へ繋がっている
壁際が微妙に湿っている感じだそうです

とりあえず後日掘ってここじゃなければ
水道管にガスを入れて検知する方法を取りますとの事で
1週間後工事開始、掘り返した土も袋に入れる丁寧さ!
あっという間に発見

o7IMG_1560.gif

とりあえず、配管切ってバルブ付けて検査

o8IMG_1562.gif

間違いなくここです!
そんなことで、後日配管を引き直し

o8IMG_1684.gif

o4IMG_1683.gif

無事にお漏らし対策完了

メーターも止まりました

o3image11.gif

その後初めの水道屋さんが来て掘ったところをセメントで埋め戻し

o1IMG_1624.gif

o2IMG_1623.gif

ちなみに費用は本音は払いたくなかったけど
とりあえず来て作業したということで
見積の半分以下で決着

あとは、物置を元の位置に戻しますが
掘ったので平行にするのが大変
水準器で何回も測り

o6IMG_1688.gif

o5IMG_1689.gif

o7IMG_1692.gif

ついでに中の洗車道具や庭いじりの道具を整理して

やっとのことですべて完了
結局1か月位かかりました

業者さんによってこんなに差があるとはビックリしましたが
水道局の紹介ってなんなの?

ちなみに漏水証明で2000円位戻るそうです


それじゃ





nice!(117)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 117

コメント 16

みうさぎ

大変だってねぇ家も1回メーターが水出してないのに動いていて簡単に電話したら
ダメですよっ 管轄があるからと
リフォームした業者に言われて業者に差し向けられた水道工事屋が来ました。メータから道路側だったので
費用は僅かだった。記憶が・・・
物置の中片付いてまず良かったですっ
工事業者はボッタくりがありますから
市や区がお薦めの所が良いみたいですっ
あっ詐欺も横行しているので
気を付けないとイケないですわっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-10-21 11:40) 

pn

水道だけにずぶずぶの関係か(笑)
by pn (2020-10-21 14:16) 

ロートレー

直ってなによりでした。
業者によって随分差がありますね~
ギブアップした前の水道屋は、堀返したたたきの補修はしなかったのですか^^

by ロートレー (2020-10-21 22:11) 

tai-yama

調布で外環道工事陥没もありましたし、地中は何が起こるか分から
ない時代に。
by tai-yama (2020-10-21 23:39) 

HOTCOOL

無事工事完了してよかったでう。
by HOTCOOL (2020-10-22 04:00) 

さる1号

無事解決良かったです
でも業者のレベルの差が大きいのは困りますねぇ
水道局の紹介・・・こりゃクレームものだ
by さる1号 (2020-10-22 06:19) 

もーもー

建てた所の業者が一番ですね
by もーもー (2020-10-23 09:18) 

yoko-minato

大がかりな修理になってしまったのですね。
戸建ての場合はこんな時に大変ですね。
by yoko-minato (2020-10-23 09:34) 

パグ太

無事解決おめでとうございます
いきなりコンクリに穴開けちゃうって、ビビりますね~
そこらじゅう穴だらけにされなくて何よりでしたw
by パグ太 (2020-10-23 13:21) 

青い森のヨッチン

我が家もここ数か月ちょっとだけ水道料金が例年より高かったので今、メーターをチェックしてみたら漏水はないようで安心しました。
節水しないと・・
by 青い森のヨッチン (2020-10-24 13:47) 

よっすぃ〜と

兄貴の建屋の方で長年水漏れがあったのだけど、僕の家を建てる際に配管レイアウトをいじるついでにそれっぽい箇所を見つけて補修できたのでした。
建屋の外での漏れだったので良かったけど、もし建屋の下で漏れてたら工事が大変だったでしょうね。
by よっすぃ〜と (2020-10-24 21:37) 

旅爺さん

プロの作業でも大苦戦したようですね。
by 旅爺さん (2020-10-26 09:32) 

たくや

◇みうさぎさん
磁石の会社はぼったくりが多いようですね
水道局ももう少しレベルわけしたほうが良いかも
入れないものも整理たからある意味よかったです

◇ pnさん
昔の水道屋さんは掘るの好きらしいからね(笑)

◇ロートレーさん
いや~本当ですよ。自分でやればよかったかも?
最後に埋めにきました
by たくや (2020-10-28 09:01) 

たくや

◇ tai-yamaさん
透視できないかな(笑)

◇ HOTCOOLさん
やっと落ち着きましたよ

◇さる1号さん
平和が戻ってきました(笑)
業者のランク付けして欲しいです
by たくや (2020-10-28 09:04) 

たくや

◇ もーもーさん
多少高くてもしっかりしていますね

◇ yoko-minatoさん
結構コンクリ打ってあるのでこんな時困りますね

◇ パグ太さん
いきなりやって「ない」とか言っているの聴いちゃうと駄目ですね
苦節1か月の終了(笑)
by たくや (2020-10-28 09:07) 

たくや

◇青い森のヨッチンさん
過去の使用量ももってきたけど、そんなに変わってなかったから
大した漏れじゃなかったようです

◇ よっすぃ〜とさん
30年ぐらい前のヒューム管(グレー)にヒビが入ることが多いと言ってました。今のは対策できているようですよ

◇ 旅爺さんさん
いや~無事に直ったからたすかりました
by たくや (2020-10-28 09:12) 

花壇の様子などポタポタした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。