SSブログ

メンテばかりの休日 [R1200GS Style Rallyeメンテ]

8月5日水曜日
梅雨がやっと開けたと思ったらいきなり猛暑
暑さに慣れるまで体が持つか?
健康診断の結果も昨年とほぼ横ばい
体重は2kg減!決して誤差ではありません(笑)
そんなことで、色んなことを労わらないとね
それでは本題

今日こそは思いGS-LCを軽くメンテ

g2IMG_1036.gif

この時期蚊がいるので蚊取り線香は必需品

g3IMG_1057.gif

空気圧OK
埃とりOK

g5IMG_1052.gif

エンジン始動OK

g4IMG_1047.gif

g6IMG_1050.gif


一休みして着替えている最中にお袋から電話
近所のスーパーで転んで
お店の人が救急車呼んだらしく病院にいるとの事
速攻で着替えて迎えに行くことに

後期高齢者で平均寿命以上の老婆なので
お店の人も心配になって救急車呼んだらしいけど
本人もまさか救急車とは思ってもなかったと

治療も終わって待っている状態で本人は大丈夫だと
まあ歩くのはかなりきつそうでしたが

お店の中でシルバーカーの向き変えるときに引っ掛かり
膝を打ったらしくてレントゲンも異常なし
大事にならずに済んでほっとしましたが
先生からはしばらく外出禁止で安静にとの事
膝すりむいているので消毒とほかの部分に痛みが出ないか
経過観察するのでしばらく通院してくださいと言われました

帰ってきて店長さんにお礼しに行きましたが
お店の方針でお年寄りが転倒したときは
状態見て救急車呼ぶことになっているようです
倒れた直後は起き上げれられない状態だったのでさすがに呼びますね

すべてが終わって
お袋のフェラーリを点検

g7IMG_1268.gif

そうしたら、いつの間にか
前輪の左右に稼働する部分がロックされて

g9IMG_1261.gif

車輪が動かずに床に引っ掛かって転んだと推測
ロック解除したら動きがスムーズになりました

g8IMG_1262.gif

こんなことで、転倒するのかと思いますが
年寄りで力がないから力任せとはいかないですね

皆様のご家族でシルバーカーをお使いのご家庭があるなら
たまに、ロックの点検をしてあげてくださいね

当然GS-LCは帰ってからカバーかけて終了(笑)

それじゃ





nice!(120)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 120

コメント 20

HOTCOOL

あらら、それは大変でしたね。
けれど、大事がないようでまずは安心ですね。このご時世ですから、自宅安静はかえってよいかも。
お大事に。
by HOTCOOL (2020-08-05 16:12) 

もーもー

誰も年をとるのですが・・
親はいつまでも  元気  と思ってても
年は重ねてる訳で
近くに 息子さんがいて 助かりましたね
お大事になさって下さい
by もーもー (2020-08-05 16:40) 

paddies

大事に至らず、よかったです。
お大事にしてください。
by paddies (2020-08-05 17:12) 

pn

毎日乗ってるわがGSR250Fよか綺麗だ(^_^;)
車輪のロック、何かにぶつかるとかかっちゃう事あるから要チェックっすよ。乳母車がいきなり止まるの見た事ある。
by pn (2020-08-05 17:59) 

ヨッシーパパ

蚊取り線香を見るのも、かなり久しぶりですが、ピンクのものもあるんですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-05 19:04) 

barbie

スーパーの機転で助かりましたね。
一番ショックだったのはご本人かもしれません。
同じくうちの父も転んで腕にヒビが入ってしまいました。
暑さとCOVID-19の感染拡大でジムや外出を自粛しているうちに知らず識らず筋力が低下したようです。

by barbie (2020-08-05 22:08) 

tai-yama

蚊とりOKも入れないと(笑)。
検査前に食事抜きになるので2kg減だったり・・・
by tai-yama (2020-08-05 23:33) 

さる1号

大事にならず良かったですね
ロックが勝手にかかるのは怖いなぁ
by さる1号 (2020-08-06 07:01) 

みうさぎ

え~シルバーカーロック
簡単に出来る様式なんだねぇ
アブねぇわっ転倒膝打ちだけで済んで良かったけど転倒は後期高齢者には
大敵だわよん
この際シルバーカー新調されたら?

by みうさぎ (2020-08-06 15:05) 

念仏親父

後期高齢者・平均寿命オーバーの義母も
先日スクーターで立ちゴケして
腕を切り、救急車で運ばれ、縫合しました。

お大事に。
by 念仏親父 (2020-08-06 18:52) 

ZZA700

骨折などがなかったのは不幸中の幸いでしたね。
歳を取ると治りにくいそうなので。
お年寄りになると色々ありますよね。
by ZZA700 (2020-08-06 22:45) 

yoko-minato

お母様、大したことなくてよかったです。
骨折やねんざ゛で長くかかってしまうと
体力を低下させてしまいますものね。
しばらくは安静と通院で良くなるといいですね~。
お大事に。

by yoko-minato (2020-08-07 11:46) 

ロートレー

シルバーカーはフェラーリなんですね!
骨折などなくてよかったです
高齢者に麻酔を使うようなことになったら、意識障害を引き起こすことが非常に多くなりますからね
by ロートレー (2020-08-09 07:09) 

GATA

お母様は大丈夫ですか?
そんなとこに罠があるとはフェラーリ怖いですね。
我が家の父も「なんで?」ってところで転んだりしてます。
そろそろ杖が必要かと買ってあげようかと思いつつ「年寄り扱いするな!」って怒られそうもあり悩み中です。(笑)
by GATA (2020-08-12 08:25) 

たくや

◇HOTCOOLさん
この暑さで外出しないで家族では安心してますよ

◇ もーもーさん
年々できないことが増えて来てますが、本人もある程度わかっていますので無理しないようにしているので助かります

◇ paddiesさん
愛が等ございます
by たくや (2020-08-12 09:57) 

たくや

◇pnさん
折りたたんだりしているうちにロックしちゃったのかな?
雨の日は使わないし掃除は私だから(笑)

◇ヨッシーパパさん
この蚊取り線香、林業用で強力です

◇ barbie さん
お父様大丈夫ですか?
だんだん親の面倒を見る機会が多くなってきましたね~


by たくや (2020-08-12 10:11) 

たくや

◇ tai-yamaさん
針金差しが格好いいです
前年同期の体重なので4kg位落ちましたが体系変わらずです(笑)

◇さる1号さん
たぶん折りたたんだりしているうちになったんでしょうね?

◇ みうさぎさん
骨折じゃなくて助かりましたよ
構造似たようなものばかりなので、チェックはしっかりしますね
by たくや (2020-08-12 10:18) 

たくや

◇念仏親父 さん
この世代の女性は自立心が強いですね~
義母さん大丈夫?

◇ ZZA700さん
動けなくなるのが体に一番悪いからとりあえす一安心です

◇ yoko-minatoさん
行動範囲が狭くなるのが一番答えるみたいですよ


by たくや (2020-08-12 10:24) 

たくや

◇ロートレーさん
そうなんです。国産のベビーカーメーカです(笑)

◇ GATAさん
お袋は自分の状態を客観的に見ているようで出来ない事は言ってきてくれるから助かりますよ。杖も自分で買ってきましたよ。
男の人はなかなか認めないですね~

by たくや (2020-08-12 10:31) 

らしゅえいむ

ご心配でしたね
大事無くてよかったです
by らしゅえいむ (2020-08-13 22:22) 

ひまわり日記2ひまわり日記3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。