SSブログ

ひまわり日記2 [ガーデニング]

7月29日水曜日
連休中も晴れたと思ったら土砂降りより激しい雨の繰り返し
結局4日間 都知事の仰せの通りの自粛生活(笑)
梅雨明け宣言も8月になるそうですが
こちらは順調

それでは本題

ひまわりと書くか向日葵にするか悩みますが
ひらがなの方が可愛くていいんじゃない?
そんなことで、なんだか凄いことになってきました

h3IMG_1323.gif

ちょっと倒れそうなので棒で茎を固定して姿勢よくしています

h2IMG_0848.gif

もう株分けできないのでそのまま

ある時葉が虫食い状態
下の方を見たらフンらしきものが

h8IMG_1330.gif

必死に探すと
こんなのいました

h2IMG_1326.gif

写真も震えています(笑)
ハサミで取って踏みつけの刑に
ちなみに別の苗でも

h1image1.gif

そのあと軽く消毒したらその後は順調
手より大きくなってます

h4IMG_0760.gif

もうこれ以上高くなくてよさそうでけど
本当に2mまで伸びるのか?
バイク置き場の方も同様だけど
出入りするのに動かすの大変(笑)

h6IMG_0925.gif

ミニひまわりは

h5IMG_0734.gif

密集状態ながら蕾がでていい感じに伸びています

h6IMG_0729.gif

こちらも順調

h5IMG_0923.gif

そのうち咲きますね?咲いた?

h4IMG_0915.gif

シリーズものなので今回はここまで(笑)

それじゃ









nice!(122)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 12

みうさぎ

ひまわりさんも虫食いあるんだ
踏みつけの刑はうさこもする~
食べ放題はもうどうでも良いモノのみに~
倒れないよう支柱しっかりした方が良いよ
台風来たら 今の所ないみたいだけど
ポッキ!になるからねぇ
続き又期待してる~

by みうさぎ (2020-07-29 11:14) 

我流麺童

アゲハチョウの幼虫かな? ひまわりと同色なので探すのが大変ですが、捕まえないと葉っぱがあっという間に食べられちゃう。
by 我流麺童 (2020-07-29 12:48) 

pn

うん、ひまわりがいい。向日葵だと正直読めない(笑)
by pn (2020-07-29 15:15) 

tai-yama

バイクの高さを超える日はすぐ来そうですね。
2mになったら花の撮影も大変だったり。
by tai-yama (2020-07-30 00:13) 

yoko-minato

凄い成長ですね~!!
向日葵のつぼみが(^_-)-☆
見ていると嬉しくなりますね。
こんな日々なので元気をもらえます。
もっと咲いたら見せてくださいね。
by yoko-minato (2020-07-31 11:52) 

青い森のヨッチン

屋根より高くなったら「ナニコレチン百景」に投稿しましょう!
by 青い森のヨッチン (2020-08-01 13:54) 

よっすぃ〜と

イモムシ嫌ぁ~

by よっすぃ〜と (2020-08-02 08:03) 

GATA

ひまわり2メートル行きそうですか?
イモムシもそれに合わせて大きくなるのかな!(笑)
by GATA (2020-08-02 15:23) 

ロートレー

ひまわりの花が沢山咲いたら、種を取って
小鳥の給餌台なんか作るのどうでしょう^^
by ロートレー (2020-08-02 21:10) 

たくや

◇みうさぎさん
頻繁に見ないと虫悔いが凄いです
低い棒を指していますがだんだん斜めになってきました

◇我流麺童さん
裏から何度も見ないとわかりませんね~
大きな葉っぱもあっという間ですね

◇ pnさん
ひらがなの方が可愛いですね
読めても書けません(笑)
by たくや (2020-08-05 09:03) 

たくや

◇ tai-yamaさん
そうなんですよ、咲き始めてやっと横向いて見えました

◇ yoko-minatoさん
日当たりあまりよくないけど結構伸びてきました
水も朝晩やらないと追いつきません

◇ 青い森のヨッチンさん
接ぎ木しようかな(笑)
by たくや (2020-08-05 09:06) 

たくや

◇よっすぃ〜とさん
ハサミでつまみました(笑)

◇ GATAさん
2mオーバーになりましたよ
向日葵の迷路で使っているのと同じ種類かも?

◇ ロートレーさん
それいいですね
近くの大きな公園からいろんな種類の鳥飛んでくるからね

by たくや (2020-08-05 09:12) 

花壇の植え替えメンテばかりの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。