SSブログ

金木犀 [ガーデニング]

ネタがなくなりつつある水曜日
最近、活動可能日に何故か雨ばかり
そんなことで、季節の変わり目の記事です

毎年この時期になると様々なところで
香りを出している金木犀

k1IMG_8117.gif

我が家も西側全面植えているので

k5IMG_0358.gif

結構香りが漂ってきます

k2IMG_0344.gif

花は決して表に出ずに
日陰の存在だけど、香りは結構して存在感たっぷり(笑)
昔はトイレの香りとか言われていましたが、今はどうなの?

k3IMG_0347.gif

k4IMG_0352.gif

それと、玄関にヒヤシンスの球根

a1IMG_8132.gif


そんなことで、今日はここまで

それじゃ


nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 13

barbie

あっ!そろそろマンションのヒヤシンスの球根配布を始めないと(^^;)
危うく忘れるところでした(笑)
by barbie (2019-10-23 12:39) 

みうさぎ

金木犀確かにトイレの芳香剤とイメージです~
たっぷり香のですねっ
素敵ですね~
この辺はまだ~香りしません
何処かで咲いているかなぁ~
(^^♪

by みうさぎ (2019-10-23 12:42) 

HOTCOOL

隔週の水曜日になったりして(笑)
by HOTCOOL (2019-10-23 16:45) 

pn

今でもトイレじゃないの?
by pn (2019-10-23 19:31) 

ロートレー

金木犀は北海道ではお目にかかれませんが、本州旅行の際に知りました。
あたりにとても良い香りが漂っていて、金木犀だと教えられました^^

by ロートレー (2019-10-23 21:16) 

ごろすけ

週末の天気が駄目ですねー(>_<)

by ごろすけ (2019-10-23 22:31) 

tai-yama

ラベンダーもトイレの香りで有名だったり(笑)。
by tai-yama (2019-10-23 23:33) 

さる1号

西側全面に金木犀、かなり香りそうですね
トイレが西側にあるとか^^;
by さる1号 (2019-10-24 06:19) 

旅爺さん

キンモクセイは我家の裏の畑にあるので、
そこを通った時しか香りが楽しめないんです。
by 旅爺さん (2019-10-24 11:07) 

青い森のヨッチン

確かに以前は芳香剤の定番の香りでしたよね、最近はあまり見かけないので流行が去ったのでしょうか?
ヒヤシンスの球根は小学生のころ学校で育てていたけど今頃でしたっけ?休みに家に持ち帰って育てていた気がするけどあれって冬休みだったのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 19:14) 

たくや

◇barbieさん
しっかり咲かせましょう~

◇ みうさぎさん
やっぱりそうですね(笑)

◇ HOTCOOLさん
なんとかやります(笑)

◇ pnさん
そうか~~~
by たくや (2019-10-30 13:15) 

たくや

◇ロートレーさん
そうなんですか~知りませんでした
もしかしたら、北海道には金木犀のトイレの香りはない?

◇ごろすけさん
よく降りますね~

◇ tai-yamaさん
それもある(笑)
by たくや (2019-10-30 13:17) 

たくや

◇ さる1号さん
2階のベランダまでにおいます(笑)

◇ 旅爺さんさん
昔は結構嫌だったけど、最近はいい香りと思うようになりましたよ

◇ 青い森のヨッチンさん
そうなんですよ、最近は聞かないですよね~
ヒヤシンスはこれから育てて2月か3月ごろに咲きますよ
by たくや (2019-10-30 13:20) 

TOURANにアンテナカバー霧の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。