SSブログ

雨漏りした [日常]

先日我が家の1Fからポタポタ水が
何処からか水がしみ込んで落ちているのは確か
場所から2階のベランダ辺りが怪しかったので
ハウスメーカーの保守を呼んで緊急工事?
2階のベランダのタイルを剥がして調べ

a4DSC_1921.gif

排水口の防水シートのシール材が剥がれかけて其処からしみ込んだ模様と業者さん
シール材と防水シートを貼って

a1DSC_1917.gif

次漏れたら、天井開けて点検口作って雨漏りの場所を特定するとのことで
結論を早く出したいので
この周辺にビニール袋で排水溝の回りを塞いで雨の日を待ちます
最近自称雨男なので翌日には降りました(笑)

a2DSC_1908.gif

仕事から帰ったら、バケツ一杯の雨漏り
それも今までよりかなり激しく漏れていました
家族中大騒ぎになり、修理は翌日に決定
ベランダに出て見たら堰き止めた雨水が広範囲で溜まって

a3DSC_1911.gif

この何処からかに吸い込んでいる場所が有りそうなので
ビニール袋を剥がして雨水を流してタイルを更に外したら
防水シートに亀裂が2ヵ所

a5DSC_1913.gif

もうこれしかないなと思ってテープで塞いだら
漏れが完全に停まったので場所の特定完了

a6DSC_1915.gif

翌日修理屋さんが来て
今度は2人
経緯を説明してベランダ見た瞬間に
ここで間違いないでしょうと
でこんな感じで修理

a7DSC_1916.gif

そんなことで修理当日も雨降っていましたが、雨漏りなし
めでたし めでたし

で、恒例のタイル剥がして掃除を少しやったところで

a10DSC_1939.gif

a9DSC_1941.gif

例のずれている腰が壊れました(涙)
こんなの貼ったのが原因???
当面リハビリ生活決定?

s1DSC_1970.gif

それじゃ

nice!(126)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 18

majyo

雨漏り大変でしたね。原因突き止めたのは良かったけれど
雨漏りも止まって良かったけれど
腰か・・・よくなりかけたのに
大事にしてくださいね

by majyo (2018-10-18 17:30) 

conta

雨漏りの原因を特定するのはプロでも難しいそうで、さすがです。
腰はお大事にしてください。
by conta (2018-10-18 17:37) 

ZZA700

雨漏りが直って良かったですが
腰が悪化したのは災難でしたね。
無理をしないようにして下さいね〜。
by ZZA700 (2018-10-18 19:58) 

Rifle

ありゃりゃ、一難去ってまた一難ですね。
どーぞお大事に。
by Rifle (2018-10-18 22:08) 

tai-yama

腰には柔軟体操とか言ってみたり・・・背筋力もつけたいですね。
10月になって急激に寒くなっているのも要因なのかも。
by tai-yama (2018-10-18 23:51) 

tai-zou

腰はねぇ、辛いですよね
かといって、やらないわけにもいかないから
そこが問題なんですよね
お大事に・・としか言えなくても申し訳ないです(><;
by tai-zou (2018-10-19 00:20) 

HOTCOOL

あらら、お大事に。
by HOTCOOL (2018-10-19 04:25) 

pn

無理せず掃除は弊社にご依頼を(笑)
お大事にねー。
by pn (2018-10-19 06:07) 

paddies

原因がわかってよかったです!
by paddies (2018-10-19 06:50) 

ワンモア

雨漏りの原因が分かってよかったですね。
腰の原因はステッカー?^^;
by ワンモア (2018-10-19 08:40) 

kiki

雨漏りは大事にならなくてよかったですが、
腰の方が心配ですね。
お大事にされてください。
by kiki (2018-10-19 15:28) 

さる1号

これは痛そうだ><
あのシール、ぎっくり注意の意味だったのですね
by さる1号 (2018-10-20 06:26) 

よっすぃ〜と

古い家の時には二階の屋根の瓦が割れて雨漏りしてたのを、決死の覚悟で屋根に上ってシーリング材をタップリ盛って瓦を繋ぎ合わせたりしました(^^
by よっすぃ〜と (2018-10-20 18:50) 

旅爺さん

雨漏りとは穏やかじゃなかったですね。
修理した以外の所も・・危険地帯ですね。
腰痛は慢性化しないようにね。
by 旅爺さん (2018-10-26 13:35) 

たくや

◇ majyoさん
こんな小さな傷で雨漏りするとは思いませんでした。
大分楽になったと思ったら、これでした(涙)

◇ contaさん
思いつきでやったら大正解でした!
いや~今度の方が痛みが激しいです

◇ ZZA700さん
神経が骨に当たっているから、痛みが倍増だそうです

◇ Rifleさん
もう車にいきますか(笑)
by たくや (2018-11-01 10:09) 

たくや

◇ tai-yamaさん
5月にやったところが悪化しました。
毎週リハビリに通ってますよ

◇ tai-zouさん
気になると我慢できないのが原因です(笑)

◇ HOTCOOLさん
結構深刻です

◇ pnさん
お願いしようかな?
by たくや (2018-11-01 10:12) 

たくや

◇ paddiesさん
見つかって良かったです

◇ ワンモアさん
もしかしたら、呪いのステッカー(笑)

◇ kikiさん
いや~今度の痛みはハンパないです(涙)

◇ さる1号さん
挫折しました・・・

by たくや (2018-11-01 10:16) 

たくや

◇よっすぃ〜とさん
修理屋さんに聞いたらこのトラブル多いみたい

◇ 旅爺さんさん
とりあえず、危険なところは修正してもらいました
痛いと何もできないですね~
by たくや (2018-11-01 10:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。