SSブログ

お庭の改修の続き [ガーデニング]

前回の改修で終わらせておけばよかったですが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2018-05-10

どうしても気になって、踏み石もかさ上げ

i1IMG_4206.gif

前回はスコップ使いましたが大変なので
バールを仕入れ作業効率UP

踏み石の回りの土と石をシャベルでどかします
周りに防草シートがあるので比較的楽?
バールで踏み石をどかしたら、

i2IMG_4389.gif

土混ざりの砂利を敷き踏み固め
高さを決めてもどします

i3IMG_4390.gif

1個やったら、休憩の繰り返し
10数枚をやり、ほぼ形に

i4IMG_4399.gif

続いて、砂利の部分を綺麗にします

i5IMG_4403.gif

ここも防草シートがありますが
数年経過している割には腐食も見られずまだまだ使えそう

s6IMG_4408.gif

で、土混ざりの砂利と、綺麗な砂利を分けますが
使えそうもないのが多いので
防草シートの下へ

物置に古いのが有ったので足りない部分はこれで

s1IMG_4418.gif

石の境目をハサミで切って合わせます

s2IMG_4424.gif

敷き終えたら、土まみれなので洗います

s3IMG_4445.gif

s5IMG_4451.gif

砂利がほぼ無くなりました
買い出し決定

次は最終回

それじゃ

nice!(115)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 115

コメント 11

majyo

バールのほうが良いかもしれませんね
畑でシャベルで片づけていたら先が割れちゃいました
これなら割れないでしょう
きれいなお庭にしておくのは大変です。

by majyo (2018-05-18 14:14) 

pn

もう立派な庭師っすね(笑)
筋肉痛とか大丈夫でした?
by pn (2018-05-18 15:15) 

みうさぎ

雑草もなく綺麗なお庭ですっ
良い感じになりました~良かったねっ
お疲れ様ですっ(^^)/

by みうさぎ (2018-05-19 00:14) 

HOTCOOL

「庭師のたくや」ってタイトルでDVD作れそう^^
by HOTCOOL (2018-05-19 04:36) 

kiki

埋もれていた踏み石が存在を現しましたね。
毎回のことながら脱帽です。
庭師の免許が取れるかもしれませんね(笑)

by kiki (2018-05-19 08:24) 

さる1号

これは凄い
でもコシに来そうだぁ^^;

by さる1号 (2018-05-19 10:56) 

ZZA700

一人で大きな石を十数枚嵩上げ!
気が遠くなるような重労働ですね。
手入れが行き届いたお庭はきれいですね~♪
お疲れさまでした。
by ZZA700 (2018-05-19 12:01) 

旅爺さん

大変な作業でしたね、お疲れ様でした。
これで庭の雰囲気も上がって嬉しいですね。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-19 12:58) 

tai-yama

シートむき出しでも川っぽくてカッコいいかも。
飾り用の木の根っこや、ソテツもあるみたいで・・・。
by tai-yama (2018-05-19 19:33) 

たくや

◇ majyoさん
初めからバール使えば良かったですよ

◇pnさん
職変えようかな(笑)腰最悪になってます(涙)

◇ みうさぎ さん
まだまだあります

◇ HOTCOOLさん
力任せです(笑)
by たくや (2018-05-22 11:36) 

たくや

◇kikiさん
免許とりますか(笑)

◇さる1号さん
やり始めたら止まりません(笑)

◇ ZZA700さん
もう、二度とやりません(笑)

◇ 旅爺さんさん
新居になった感じです

◇ tai-yamaさん
むきだしだとシートが傷みそう?
根っこは3年ぐらい前に発掘作業しました(笑)
by たくや (2018-05-22 11:40) 

ゴールド復活お庭の改修 最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。