SSブログ

DAHON HORIZEのペダル交換 [自転車]

先日からソネブロのRSSの更新が途絶えていますが何が原因かサッパリ?
アドレスを入れ替えれば出来ると言うので、やってみたがエラーばっかり
ソネブロさんのシステムメンテナンスが原因の様ですが時間掛かり過ぎですね
そんなことで、こちらは不具合が出たら速攻で修正しました
それでは本題

正月、3日連続で家族総出の初詣と初ラーメンで
久しぶりに自転車のDAHON HORIZEの出動

d1IMG_2836.gif

相変わらず、この手の自転車としては走りが良いですが
気になる点がノーマルのペダル

d2IMG_2842.gif

樹脂の折り畳みペダルですが、滑って力の伝わり方が悪いです

d3IMG_2841.gif

そんなことで、もう少し出っ張りがあってグリップが良さそうなのを探したら
こんなのありました
三ヶ島  FD-7 ペダル ブラック

p4IMG_2844.gif

比較(左がノーマル 右がFD-7)

p8IMG_2846.gifp9IMG_2847.gif

作業開始
ノーマルを外して付け替えるだけですが
骨董物のペダルレンチの登場

p5IMG_2849.gif

ノーマルを外し

p6IMG_2854.gif

ネジを固着防止の為にグリスアップ

p14IMG_2858.gif

新旧交代、新しい方の真ん中に折りたたみの押しボタンがあります)

p15IMG_2856.gif

サックと交換

p10IMG_2861.gif
ちなみに左側は逆ネジです

これも簡単に折りたためます

p11IMG_2862.gif

家の前を走ってみましたが、
こちらの方がスニーカーの底が食い込んで力全体が伝わって楽ですね~
回転も良いです!

それと、カゴの位置をハンドルポストに近くに変えたかったので、こんなのも購入

p12IMG_2874.gif

この掛け方でも膝に当たりません(笑)

p13IMG_2871.gif

ひっくり返してハンドル正面で決定
これの方が一番初めの写真よりスッキリして見えます

d1IMG_2890.gif

鍵も掛けやすいのが欲しいですね~

それじゃ

nice!(100)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 16

ワンモア

ソネブロに問い合わせしたら3日かかりました(;^ω^)
今は調子良いです。
by ワンモア (2017-01-26 22:03) 

tai-yama

私ならカゴとペダルを新しくしただけでウキウキになり
遠出してしまいそう・・・(笑)。
by tai-yama (2017-01-26 23:34) 

HOTCOOL

普通、不具合が出たら、たくやさんみたいに速攻で対処しますよね・・・
by HOTCOOL (2017-01-27 04:27) 

conta

RSS・・・・・・・この手は得意でないのでうちのパソコンだけかと思ってました(笑)
by conta (2017-01-27 07:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カップヌードル抹茶シーフード、レポートして下さいね(^^)
by johncomeback (2017-01-27 10:45) 

さる1号

曽根風呂から何のアナウンスも無いのがどうも・・・・--;)う~ん
by さる1号 (2017-01-27 12:42) 

majyo

ソネブロ不調でこちらも苦戦しています。
三ヶ島 製品お使いいただきありがとさんです。
私も昔から使っていますが こちらへ来て近いところにありました
良い仕事昔からしていますね

by majyo (2017-01-27 20:10) 

pn

RSS直ったみたいです。
金属部分がある方がかっこいいですねやっぱ♪
by pn (2017-01-27 21:36) 

ロートレー

家内が自転車の練習をするのにペダルを外したかったのです。
ペダルレンチいう専用工具があるのを知らなかったです
by ロートレー (2017-01-27 22:03) 

ZZA700

メカメカしくて格好良いペダルですね^^
by ZZA700 (2017-01-27 23:33) 

よっすぃ〜と

オフ車チックなペダルですね。
荒れた路面での効果が高そうだ(^^
by よっすぃ〜と (2017-01-28 21:28) 

ひろし

このペダルいいですね。
自分のはパタンと倒れるタイプで、上側と下側で角度が変わって使いにくいんです。
いいのを教えてもらいました(^^)

by ひろし (2017-01-29 20:12) 

kiki

最初から分かっていたことですが、夜の9時過ぎから11時にかけては、
so-netブログが時々フリーズしますので、訪問できない時があります。

夫の自転車には、とてもシンプルな型のものが付いていました。

by kiki (2017-01-30 10:04) 

たくや

◇ ワンモアさん
一部復活です

◇ tai-yamaさん
体力ありません(笑)

◇ HOTCOOLさん
スピード感が命です!

◇ contaさん
ある時18日から更新されて無いのを最近発見しました(笑)
by たくや (2017-01-31 10:26) 

たくや

◇johncomebackさん
本日アップしました

◇ さる1号さん
それがソネブロです(笑)

◇ majyoさん
所沢なんですね~
回転がよくて良いですよ

◇ pnさん
半分直りました(笑)
ペダルは金物ですね~
by たくや (2017-01-31 10:29) 

たくや

◇ ロートレーさん
普通のスパナじゃ厚みがあるので薄い専用品になりますね

◇ ZZA700さん
軽さを求めると樹脂になりますが、その分ロスもありますね~

◇よっすぃ〜とさん
これにゴムかませたら両方行けますね

◇ ひろしさん
折りたたみ自転車では有名なペダルのようです

◇ kikiさん
ゴールデンタイムは記事アップ出来ないですね~
ペダルかえると推進力が倍増です
by たくや (2017-01-31 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。