SSブログ

アルミテープチューニング修正 [NEW TOURAN カスタム]

ペタペタ貼ったアルミテープ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

その後、貼ったり剥がしたりしてしばらく様子見をしていましたが
先日、エアクリーナーBOXからエンジンに入る所にも貼ったら
よりスムーズでいい感じに

a5IMG_2005.gif

a1IMG_2006.gif

この車アクセル踏まないで走っていると
瞬間燃費計が「フリーホイール」表示になります

a3IMG_2069.gif

街乗りだけで良い燃費がでました、780km、実際にはここまでは走れませんが

a2IMG_2088.gif

ここ3回の給油時の燃費が1割以上良くなっています
ちなみに、ガソリン添加剤のゲルホーンはアルミテープを貼ってから入れてません

ほぼ毎日通勤で同じ道路・同じ時間を走っているので
今までと条件は一緒
ただし、寒くなって来たので燃費は当然良くなる方向ですが
それにしても、この差は凄いです。数値的には1.5km位
アクセル離した時の減速感が今まで以上にないからでしょうね

そんなことで
ほぼ仕様が決まったところで、エンジンルームに貼ったアルミテープを格好悪いので修正

a1IMG_1809.gif

出来るだけ、表から見えないようにして

a4IMG_2002.gif

エアクリーナーBOXはそのままで、あとはスッキリさせました。
その他も、なるべく隠すようにしておきました
ダッシュボードの横も中に

a11IMG_2054.gif

運転席ガラスは、こんな感じで折り目を入れて内装に貼ってガラスにくっつけるようにしました

a8IMG_2025.gif

リアはカーボン調シールを貼った隙間に目立たないように

a10IMG_2033.gif

しかしガラスに貼った効果は、未だにわからず(笑)

それと、インナーフェンダーに貼ったのを少し剥がして、
ちょっとゴツゴツした乗り心地を改善させて、当面この仕様で走ります

a12IMG_2047.gif

そしてゲルホーンを入れて走ったら飛んでもない、ことに

g1IMG_2567.gif

これ一般道だけでこんな数字が(汗)

g3IMG_2476.gif

通勤時間で何回か渋滞しないで走れましたがそれにしても
異常値です!

ゲルホーンとタイヤ交換した影響が大?

それじゃ

nice!(111)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 11

pn

GSR250Fのエアクリにも貼ろうと思ったんだけど、どうもタンクを外さないと入り口が見えないみたいで止めちゃった(^_^;)
by pn (2016-12-18 20:21) 

conta

さすがに徹底してます、数値が良くなるとモチベーションがあがりますね。
by conta (2016-12-18 20:26) 

しのぴん

アルミテープが燃費にそれほど貢献するとは・・・恐るべしです。
私もエアクリーナー回りに貼っていますが、週末しかクルマ使わないので効果の確認は出来ていません(^_^;)。
by しのぴん (2016-12-18 21:51) 

tai-yama

実はアルミを巻けばハイブリット車はいらないとかだったり(笑)。
by tai-yama (2016-12-19 00:00) 

HOTCOOL

うむ、確かに異常値ですね。
by HOTCOOL (2016-12-19 04:38) 

さる1号

自分はエンジンルームの内側とバンパーの下側に貼り付けました
でも以前のDATAが無いから効果は解らずです^^;
ZZRはラムエアのインレット
べすは・・・貼る場所に悩み中^^
by さる1号 (2016-12-19 10:02) 

johncomeback

takuyaさんの記事を見て以前から貼ろうと思いつつ、
面倒なのでやってません。ハイブリッド車でも効果あるんですよね。
by johncomeback (2016-12-19 16:06) 

たあさん

アルミテープでUSO800と言うのが有るらしいですね

by たあさん (2016-12-19 16:23) 

paddies

すごい効果ですね!
by paddies (2016-12-20 07:14) 

たくや

◇pnさん
それじゃ面倒臭いですね~

◇ contaさん
最後の燃費は多分タイヤの影響が大きいですよ

◇しのぴんさん
確実によくなっているけど不思議です

◇ tai-yamaさん
ハイブリッドに勝てるかな(笑)
by たくや (2016-12-23 17:44) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
メーター壊れたと思いました(笑)

◇ さる1号さん
貼り過ぎで何処が効果的かわかりません(笑)

◇ johncomebackさん
プリウスでも貼っている方多いです。燃費よりハンドリングの効果があり様です

◇たあさんさん
ウソ800の方がトヨタより先にやっていたそうですよ

◇ paddiesさん
最後のはスタッドレス履いたからでしょうねノーマルタイヤより一本あたり3キロ以上軽いです
by たくや (2016-12-23 17:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。