SSブログ

TOURANのガラス交換明細 [NEW TOURAN メンテ]

お盆休みは恒例の出社で、暇な時間を過ごしています
そんな時は最近不真面目で不定期の記事を書く余裕が(笑)
それでは本題です

先日のガラスが割れた作業詳細です
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

会社に停めて置いたら、ひびが長くなり
翌日レンタカーを借りて修理に出しましたが
ディーラーさんへ行く前はこんな感じで、ガラスのほぼ真ん中まで成長しました
ほったらかしにしたら、多分一番端まで行きましたね

m10IMG_1249.gif

そんなことで、保険会社が手配してくれたレンタカー
走れば何でも良いと言ったのでビッツが来ました
しかし、この代車がエンジンが変な振動で走りが最悪
仕方なく、ゲルホーンを投入していくらかましになりましたが
調べたら1000ccで3気筒だったことが判明
てっきり1300ccだと思ったのが間違えでした(笑)

g8IMG_1251.gif

で、ガラス交換はすぐに終わったそうですが

フロントガラスに付いている、レインセンサーやレーダーセンサーも取り外したので
調整しなければいけないそう

g6IMG_1361.gif

その調整の測定器が都内でも数店しか無いそうで
そこに持ちこみ作業開始
ここから、ドラレコからの画像です

これが、測定機で、専用のブースがあるそうです

m9Desktop-A_174813-000_022_.gif

で、今度は高速を実際に走行して誤差の測定

g1Pictures--000_000_000212.gif

首都高走ってまた、調整して作業完了

g4Pictures-A_195027-000_209.gif

ディーラーさんに戻ってきて、ガソリン入れて
実際には走った以上に入れてもらえました

g2Pictures-A_100709-000_069.gif

無事に引き取り

g3Pictures-A_131600-000_072.gif

これが明細

g7IMG_1366.gif

ガラス交換だけなら10万位で済みますが、
最終的なお値段は18万弱
車両保険入っていて助かりました

ちなみに、フロントのエンブレムもセンサーが入っているので
バンパー交換の時はすべて同様の事をやるそうです

g5IMG_1364.gif

それと聞いた話では、スバルのアイサイトも似たような修理代で
リペアーも出来ないで、ほぼ交換だそうです。
安全装置が良くなるに連れて余計な出費が増えますね

それじゃ

nice!(134)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 134

コメント 21

pn

修理するために分解するなら手っ取り早く交換の方が楽なんすかね?
by pn (2016-08-16 14:01) 

majyo

お盆もお仕事でしたか。
確か昨年もそう書いていたような?
記事アップは良かったですが、大変な事でしたね
車両保険は入っているのかなあ?
by majyo (2016-08-16 18:24) 

j-taro

電子機器満載になってる最近の車はガラス1枚の交換でも大変ですね(^^;

任意保険でガラス交換した時の等級ダウンの理由のひとつかも(汗
by j-taro (2016-08-16 19:29) 

conta

なるほどドライブレコーダーで作業の手順がわかるんですね。
by conta (2016-08-16 21:20) 

kiki

色々なことが精密になって、大変ですね。
我が家でも30年位前に車の故障を治して、
10万円を払ったことがありました。
車両保険に入っていなかったのだと思います。
by kiki (2016-08-16 22:26) 

tai-yama

センサーをつけるよりも、ガラス自体を頑丈にしてもらいたいと思ったり。
私の車のドアミラーもヒーターとか入っているので片側5万とかしたり・・・。
by tai-yama (2016-08-16 23:41) 

さる1号

最近の車はセンサーばかり増えて手間になりましたねぇーー;)
by さる1号 (2016-08-17 06:02) 

ロートレー

フロントガラスにはレーダーセンサーも貼られていて、その調整も必要になってくるので、ガラスの交換になると費用がかさむんだね~
ドライブレコーダーがこんな風に使えるのは新鮮です!
by ロートレー (2016-08-17 07:27) 

馬爺

確かに車も今ではコンピュターを使っていますからね、私の車も古いもので先日検査ランプが付くので見てもらいましたらコンピュターを検査してくれましたが回路が逝かれているので取替えと工賃込みで20万位掛かりますとの事でした。
by 馬爺 (2016-08-17 16:29) 

ZZA700

レインセンサーも交換なんですね。
再利用できる構造にしてくれれば良いのに、、、。
by ZZA700 (2016-08-17 19:55) 

paddies

修理の仕方も変わってくるんですね
by paddies (2016-08-17 21:14) 

HOTCOOL

精密機械へお金がかかりますね。
by HOTCOOL (2016-08-18 06:19) 

よっすぃ〜と

修理する人件費が高いので、今時は部品ごとに修理したり交換したりすることも少なくなってASSY交換が基本になってますからね。

カメラの修理をやってた時も専用の調整機を必要とする修理があって、いいかげんな修理屋で部品だけ交換して未調整なんてのもちょいちょい修理に入ってきましたが、車の安全装置でそんなことをやられたら恐ろしいですね。
by よっすぃ〜と (2016-08-20 17:43) 

opas10

センサー組み込みガラスなんですね、そりゃあ高いわけで・・・。車両保険がないと痛い金額ですね~。
by opas10 (2016-08-21 23:30) 

yukiho

最近はセンサーなどイロイロついているのが多いですから大変ですよね。^^;
by yukiho (2016-08-26 12:16) 

たくや

◇pnさん
ガラス越しなので、どちらにしても調整が必要なようです

◇ majyoさん
毎年この時期は出社しています。車両保険で助かりました。

◇ j-taroさん
損保会社も大変だから、なんでも東急ダウンですね

◇ contaさん
面白い絵が撮れました
by たくや (2016-08-29 10:15) 

たくや

◇kikiさん
メカニックも大変な時代になりましたね。保険入ってなかったら大変です

◇ tai-yamaさん
そうなんですよね~
フロントガラスの表から貼るフィルムがあるそうですよ

◇ さる1号さん
メカニック泣かせですね~

◇ロートレーさん
大変な時代になりました、アナログの方がいいですよ
意外と綺麗に撮れているでしょう~
by たくや (2016-08-29 10:23) 

たくや

◇馬爺さん
今の車は全て電子制御だから、丸ごと交換で費用がかさみますね~

◇ ZZA700 さん
レインセンサーはガラスに貼りついているから交換の様です

◇ paddiesさん
もう全てコンピュータの整備ですね

◇ HOTCOOLさん
アナログが良いですね
by たくや (2016-08-29 10:26) 

たくや

◇よっすぃ〜とさん
役に立たなかったら、恐ろしいですね~

◇ opas10さん
車両保険の1年分以上だから、少しは元取りました(笑)

◇ yukihoさん
保険に入っていて助かりましたが、大変な時代になりましたね~
by たくや (2016-08-29 10:29) 

XXAR2

フロントガラス交換 18万弱ですか(^_^;)
安全装置が充実したが故に、逆に車両保険費用高くなったりしてw
by XXAR2 (2016-08-29 11:41) 

たくや

◇XXAR2さん
レンタカーも含めてだけど高いですね~
ガラス交換で等級ダウンですが、3年契約なのでその後なければ保険料と等級はそのままだそうです
by たくや (2016-09-14 16:43) 

花壇の様子新型TOURANのミニカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。