SSブログ

トゥーランのフロントガラスが・・・ [NEW TOURAN メンテ]

ネタがないので週一の更新も危ぶまれていましたが、
それと皆さまのところへの訪問も激減(笑)

そんなことで
関東もやっと梅雨明けで暑くなりました、そのうち35℃位になりますね

g5IMG_1212.gif

それでは本題
本日(金)、通勤途中でフロントガラスからピッシっと異音が
飛び石が当たり、見事にひびが(涙)

g4IMG_1188.gif

車に乗り始めてウン十年が経ちますが、これで2度目
20数年ぶりで前回は高速、今回は一般道

長い所は50cm位

g2IMG_1198.gif

これだとリペアも出来ないので
ディーラーさんへ交換の手配を連絡
ガラスは在庫がありましたが、
代車のからみで火曜日に、一泊2日の予定取り

続いて、保険会社にも連絡して、車両保険を使う手続き
ガラス交換でも等級が1つレベルダウンするそうです
昔はそんなことなかったですよ
それでも、年間の保険料以上の修理だから車両保険に入っていて助かりました

連絡して数時間、車を見に行ったら、ひびが更に成長(汗)
夏場は締めきっていると車内の温度が暑くなって、ガラスが膨張し割れやすくなります
(冬は外気温と車内温の差が激しくなるので割れやすくなります)

d7IMG_1237.gif

結局、保険でレンタカーを借りて明日入庫、日曜作業で
月曜戻しの予定になりました

ちなみに内側から

g6IMG_1192.gif

そんなことで、なんとか自虐ネタで更新完了

g1IMG_1199.gif

それじゃ

nice!(126)  コメント(31) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 31

pn

え?一般道だったの?一般道の飛び石でもヒビ入っちゃうんだぁ。
こんなんがメットのシールドに当たったらと思うとゾッとしますね(^_^;)
by pn (2016-07-29 21:44) 

HOTCOOL

何気なく怖いっすね。。。
by HOTCOOL (2016-07-30 04:35) 

さる1号

飛び石、災難でしたね
フロントガラス、結構しますからねぇ
保険は必要ですね
by さる1号 (2016-07-30 07:18) 

ロートレー

痛てててて!
まだこういう事故にあったことないです。
私は対人対物だけで車両保険には入っていないので自損したら立ち直れないかも~
by ロートレー (2016-07-30 17:13) 

ZZA700

私は幸いにもガラスが割れたことはないのですが、
お高い物なので想像しただけでゾッとします。
トゥーランちゃんも、たくやさんも涙目ですね(;_;)
by ZZA700 (2016-07-30 18:14) 

j-taro

ガラス、ヘタしたら10万コースですよね(^^;
UVや熱線カットのガラスだったり、ガラスに貼り付けてあるナビのアンテナなども全部交換ですから。
by j-taro (2016-07-30 18:23) 

ヨッシーパパ

こういうひどいガラスの「ひび」は初めて見ました。
これまで三度、高速で飛び石の被害がありましたが、全て1mm程度の物でしたから。アリストの時は、ディーラーに言われるまま、保険で3万円程のリペアを行いましたが、視線に入って気になるので、フェアレディーZの時は、保険でガラス交換が出来ることを知り、交換しました。3月のゴルフの時は、保険代理店に一等級下がることを聞いて、交換費用と保険料の増加費用を比較して、リペア修理をする手はずになりましたが、結局ガラス屋が見たら、ガラス部分はなんともなくその上のコーティングだけが少し削れた程度なので放置しても良いことになりました。
by ヨッシーパパ (2016-07-30 18:55) 

ワンモア

これ、痛いですよね〜。
私の場合、保険で5万円・・・涙
一般道のトラックにやられたかなと思います。

by ワンモア (2016-07-30 19:42) 

majyo

まったく経験ないのですが、
石でヒビが入るのですね
ナント言ったらよいのか、災難でした お見舞いいたします
お泊りしているのですね。夏休みだからかな?(^▽^)\バシッ

by majyo (2016-07-30 20:34) 

ひろし

災難でしたね。
端っこの方は弾力性がないので大きく割れることがありますね。
自分も2回ほど割れたことがあります。

by ひろし (2016-07-31 07:51) 

koboo

私のゴルフの以前飛び石で入ったヒビが成長して交換しました。。。
by koboo (2016-07-31 13:56) 

XXAR2

お見舞いnice!です(汗)
by XXAR2 (2016-07-31 21:44) 

ごろすけ

ホント、バイクに乗っている時だったらぞっとしますね
by ごろすけ (2016-07-31 23:14) 

ナツパパ

こんな風になっちゃうと、これはもう交換ですものねえ。
いつおこるか分からない出来事は他人事とは思えません。
気を付けようもないですしねえ...うーむ。
by ナツパパ (2016-08-01 12:23) 

ちくわ

購入したばかりなのに>_<
by ちくわ (2016-08-01 19:59) 

johncomeback

あらあら災難でしたね。
僕はフロントガラス割れた事ないけど、
車両保険に入ってないから、割れたら痛いなぁ。
by johncomeback (2016-08-02 09:48) 

旅爺さん

我が家では家族みんなが経験してます。
爺はもう40年ほど前でした。何しろ高いですからね。
by 旅爺さん (2016-08-02 10:02) 

kiki

15年くらい前に購入したばかりの車で、
同じようにフロントガラスにヒビが入りました。
「普通に良くあること」だと平然と言われたので
「普通、普通ですと〜」と私が激怒したら取り替えてくれました。

夫が「仕方ないな〜」とノンビリしているので、
余計に腹が立ったのだと思います(笑)
怒りそうにない私が怒ったので、驚いたようでした。
by kiki (2016-08-02 14:51) 

JUNKO

フロントガラスを取り換えるだけで手間もお金もかかるんですね。災難でしたね。
by JUNKO (2016-08-02 20:24) 

tai-yama

ひび(日々)、成長は早いとシャレを言ってしまったり・・・・
車両保険無いと10万円以上コースですね。
ディーラー以外の民間だとどのくらいの値段なんだろうと思ったり。
by tai-yama (2016-08-02 23:47) 

sumijuni

とんだ 災難でしたね~
私も以前 飛び石でガラス割れました
車両保険は 助かります
それにしても ひびが長いですね~

by sumijuni (2016-08-03 22:15) 

よっすぃ〜と

交換が必要なFガラスの割れは経験したことが無いです。
怖いですね~
by よっすぃ〜と (2016-08-03 22:16) 

hrd

僕は保険に入っていなかったので痛い出費でしたm(_ _)m
by hrd (2016-08-05 10:13) 

たくや

◇ pnさん
この時期虫も怖いです(笑)

◇ HOTCOOLさん
怖いですよ~

◇ さる1号さん
年間の保険料より高かったです

◇ ロートレーさん
センサーが付いていると調整代が凄いです
by たくや (2016-08-08 20:44) 

たくや

◇ ZZA700さん
あっけなく、割れました(涙)

◇ j-taroさん
センサーが付いているともっと凄い金額になります(涙)

◇ ヨッシーパパさん
リペア出来る様な飛び石がいいです(笑)

◇ワンモアさん
何処から飛んでくるかわかりませんね~
by たくや (2016-08-08 20:49) 

たくや

◇ majyoさん
割れること案外多いんですよ。貼りつけてから1日は接着剤が固まるまで、動かせません

◇ ひろしさん
場所が悪かったですね~

◇ kobooさん
当たり所が悪いと交換ですよね(涙)

◇ XXAR2さん
ちょっと早いですよね~
by たくや (2016-08-08 20:54) 

たくや

◇ ごろすけさん
小さくても当たると痛いですよね~

◇ ナツパパさん
逃げようがないですね~

◇ ちくわさん
半年でした

◇ johncomebackさん
センサーが付いていると、かかりますよ~
by たくや (2016-08-08 20:57) 

たくや

◇旅爺さんさん
避けようがないから、痛いですよ

◇ kikiさん
運が悪いと割れますね~

◇ JUNKOさん
保険入っていて助かりました

◇ tai-yamaさん
最後は端まで成長しますね(笑)
センサーが入っているのでディーラー直行でした
by たくや (2016-08-08 21:00) 

たくや

◇sumijuniさん
夏場だと車内温度が上昇するので、なおさら長くなりますね

◇よっすぃ〜とさん
ついはリペア出来る様な割れ方します(笑)

◇ hrdさん
今時のセンサー付きは保険入っていないと大変ですよ
by たくや (2016-08-08 21:04) 

opas10

とんだ災難でしたね、でも乗っていた人間がご無事で何よりです。
by opas10 (2016-08-11 11:20) 

たくや

◇ opas10さん
いや~当たり所が悪かったですね~
by たくや (2016-08-16 09:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。