SSブログ

お掃除用品のお手入れ [ガーデニング]

最近週末ごとに雨ですね~
バイクに乗れないから、ネタも枯渇状態(笑)
と言う事で本題です

お父さんは毎朝、家の前を掃除していますが
それに使っている基本の2点セット
チリトリとホウキですが(笑)

h1IMG_1655.gif

箒がすり減って掃きにくくなってきました

h2IMG_1662.gif

こんな時は、究極の修正をやります
しかし、中にこんな薄い樹脂の板が邪魔します

h3IMG_1665.gif

限界に近いですが、これを切って延命措置

h4IMG_1668.gif

試しに掃いてみましたが、まあまあです(笑)

調子に乗って、糸を取って

h1IMG_1750.gif

中の樹脂版も切りとり

h2IMG_1754.gif

中はこんな感じになっていました

h3IMG_1760.gif

この、しなり具合が肝ですね~

h3IMG_4183.gif

当面は買い替えないで済みそうです

そんなことで

散りとりの取っ手も残念な事になっていたので、補修します

h5IMG_1761.gif

短く切ったホース

h6IMG_1764.gif

これを開腹してはめ込み

h7IMG_1772.gif

テープでグルグル巻きで、出来上がり

h8IMG_1784.gif

この先後何個ゴミ袋に詰めるのでしょうか?

h2IMG_4193.gif

これからのシーズン大活躍です

それじゃ
nice!(143)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 143

コメント 23

kiki

感心なお父さんですね〜、偉いです。
奥様は大助かりでしょう。
by kiki (2015-11-13 22:22) 

taka4

毎朝家の前をはいてらっしゃるのですか!
きっとその時間帯に誰か前を通られるのかなぁ…(笑)
ほうき延命しましたね(^_−)−☆
by taka4 (2015-11-13 22:35) 

昆野誠吾

すごーい!
箒をこんな風に延命するなんて初めて^^
モノを大事に、ケチとは違うんですよね。
今の消費社会は100年もつかもしれないけど
もっと先まで考えたら無理でしょって感じですよね。
学校でこうした再利用の授業やればいいのに!

by 昆野誠吾 (2015-11-13 22:44) 

pn

あ、ゴム付きの鉄ちりだ!話によるとレア物ですよそのちり取りは(笑)
by pn (2015-11-13 23:07) 

tai-yama

来週末は晴れるかもしれませんね。
でも北海道では雪マークが出ていたり・・・・そんな季節ですね。
by tai-yama (2015-11-13 23:12) 

desidesi

なんでも直しちゃいますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
っていうか、箒の減り方から、
お掃除の真面目さが伝わってきます。( ̄^ ̄)ゞ
尊敬のまなざしで見つめておりました!
by desidesi (2015-11-14 00:49) 

HOTCOOL

土日も雨のようですね・・・
映画でも観にいこうかしらん^^
by HOTCOOL (2015-11-14 05:01) 

るぐっちぃ

今シーズンは乗り切れそうですね♪
by るぐっちぃ (2015-11-14 08:05) 

さる1号

雨の日は家の仕事をいっぱいこなすのですねぇ
きっと奥様は雨乞いしていると思います^^
by さる1号 (2015-11-14 08:44) 

てんてん

お~ こんな延命措置もあったんですね^^;
これは、使える♪
by てんてん (2015-11-14 11:44) 

旅爺さん

ホームセンターのものですが修理はおやめ下さい。
見事に修理されると当店が儲からないんです。爆
by 旅爺さん (2015-11-14 13:01) 

親知らず

箒の減り具合が凄いです。何年お掃除したらこんなに減るのでしょう。
でも補修してまだ使えますね。
年末の大掃除は更に凄いのでしょうか。うちにも来て欲しい。(笑)
by 親知らず (2015-11-14 13:03) 

johncomeback

新しいレンズの試写に出かけたいのですが仙台も雨です(ノ_-。)
by johncomeback (2015-11-14 14:27) 

soujirou-3

掃除はボク好きです

by soujirou-3 (2015-11-14 17:57) 

majyo

お父さんはエライ!
最後まで使えばホウキもチリトリも喜ぶでしょう!
ホームセンターからは苦情が来るかな?(笑)

by majyo (2015-11-14 18:48) 

paddies

掃いてるそばから葉っぱが落ちてくるんですよね
by paddies (2015-11-15 07:08) 

j-taro

樹脂製のちりとりは経年劣化で割れてきます(^^;
by j-taro (2015-11-15 12:04) 

たくや

◇kikiさんへ
入口と出口は綺麗にするのが基本です(笑)

◇ taka4さんへ
可愛い子が通れば良いけど、いつも幻(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
掃き易い箒だったので、ついやりました(笑)
すぐ取り替えるより、工夫する教育があればね~

◇ pnさんへ
ゴム付きのないの?本体は元々水色でシルバーで塗っちゃったけど価値あるかな(笑)
by たくや (2015-11-15 18:23) 

たくや

◇ tai-yamさんへ
寒さは徐々に慣れないときついです(笑)

◇ desidesiさんへ
照れます(笑)
入口と出口は毎日綺麗なほうが良いですよ!

◇ HOTCOOLさんへ
土曜は夜まで、事務局孝行でした(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
あと1年位は大丈夫そう?
by たくや (2015-11-15 18:27) 

たくや

◇ さる1号さんへ
たぶんね(笑)

◇ てんてんさんへ
これだけ残っているからどう見ても使えそうですよね~

◇旅爺さんさんへ
申し訳ありません。箒以外の物を沢山買います(笑)

◇親知らずさんへ
2~3年ぐらい?
これから隣の公園の落ち葉が直撃しますよ
by たくや (2015-11-15 18:32) 

たくや

◇ johncomebaさんへ
日曜になると雨ですね~

◇ soujirou-3さんへ
流石ですね~

◇ majyoさんへ
ありがとうございます。
これで捨てたらもったいないですね~

◇ paddiesさんへ
これから、公園の落ち葉が直撃しますよ(涙)

◇ j-taroさんへ
このちりとし錆びが出たので、余っていたスプレーで塗りました(笑)
by たくや (2015-11-15 18:36) 

opas10

関東は、週末になると雨ばっかりだったんですよね~。関西は、木曜や金曜は雨でも、週末は結構晴れてました!
by opas10 (2015-12-12 21:53) 

たくや

◇ opas10さんへ
週末雨は辛いですね~
by たくや (2015-12-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。