SSブログ

焼き芋の練習 [日常]

秋です、焼き芋の季節です
そんなことで、キャンプに行きたいお父さんは
お庭で練習(笑)

焚火台を出して、

y4IMG_4055.gif

その前に、事務局様に買ってきてもらったサツマイモ
小さいのを頼んだけれど、これは小さすぎ(笑)

y1IMG_4094.gif

新聞紙でくるみ、水にぬらして

y2IMG_4099.gif

アルミホイルで包みます

y3IMG_4100.gif

焚火台の中に家にあった薪をナイフで薄くスライスして

y5IMG_4060.gif

y6IMG_4063.gif

下に先日拾って乾燥させた松ぼっくりを入れて
着火

y7IMG_4073.gif

ちいさな炭を入れて、火吹き竹でフーフー

y8IMG_4079.gif

y9IMG_4081.gif

大きい炭をいれて赤くなってきたら

y12IMG_4103.gif

サツマイモを直に入れます

y10IMG_4104.gif

しばらくしてひっくり返して全体に熱が入る様に
炭も足します

その間にナイフで串をつくり
お芋に刺して焼き加減の確認

y14IMG_4110.gif

小さいからすぐに火が通ります

とりあえず一つ取り出して中身を見ます

y16IMG_4125.gif

なかなか良い焼き加減です

速攻で残りも出して

食べます

y17IMG_4155.gif

うまし!

y18IMG_4133.gif

うまし!

そのあと焚火をしたくなりましたが、御近所迷惑になるので我慢

炭が燃え尽きるまで

y19IMG_4159.gif

こんなもん作ってあそんでいました

y20IMG_4163.gif

それじゃ

nice!(154)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 38

majyo

昨日サツマイモいただきました。
畑で固いものを焼く時がありますがやってみようかな?
濡れ新聞にクッキングホイル
OK! 覚えました(^▽^)/
by majyo (2015-11-01 21:56) 

tai-yama

うう・・さつまいも安い。千葉なのに、千葉県産のやすいさつまいもが売って
いないと言う・・・・・。この所、オーブントースターで毎日さつまいも三昧です。
by tai-yama (2015-11-01 22:42) 

pn

焼き芋だからバターナイフでしょうか?o(^o^)o
by pn (2015-11-01 23:18) 

HOTCOOL

しゃもじ?
by HOTCOOL (2015-11-02 04:20) 

てんてん

うまそ♪
by てんてん (2015-11-02 06:34) 

さる1号

焼き芋いいなー
餅も焼きたいな^^
by さる1号 (2015-11-02 06:59) 

paddies

美味しそうです!
by paddies (2015-11-02 07:15) 

親知らず

ああ、秋ですねぇ。
焼き芋が美味しい季節ですねぇ。
by 親知らず (2015-11-02 07:58) 

kiki

焼き芋、大好きです。
家では、蒸しています。
by kiki (2015-11-02 08:29) 

conta

そろそろ季節ですね、千葉の紅あづまは美味しいです。
by conta (2015-11-02 08:34) 

旅爺さん

寒さが増して来てる今は焼き芋は大の御馳走ですね。
爺はドラム缶で焼いてます。前は新聞紙も使いましたが今は
アルミホイールだけです。表面を薄っすら焼ける程度が好きなんです。
by 旅爺さん (2015-11-02 08:51) 

johncomeback

最後にキャンプに行ったのがいつか、思い出せません(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-11-02 10:37) 

desidesi

美味そうな色ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
宮本武蔵みたいな木彫りも素敵です(笑)
by desidesi (2015-11-02 11:51) 

はな

焼きたては、ホクホクして美味しいですね。(^-^)
by はな (2015-11-02 13:12) 

影風響

練習お疲れ様です。
これから寒くなりますとサツマイモが美味しくなりますですね。

by 影風響 (2015-11-02 14:58) 

ナツパパ

以前、石焼き芋を作ろうと計画し、芋焼き石を捜すも手に入らず、
挫折したことがあります。
こういう風に出来るのは良いなあ。
by ナツパパ (2015-11-02 15:41) 

ロートレー

手練の技
炭に火をつけるのは以外に時間がかかって難しいものです。
芋はいい色に焼けて美味しそうですね~
by ロートレー (2015-11-02 16:43) 

ヨッシーパパ

楽しそうな焼き芋造りですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-02 18:50) 

JUNKO

これは美味しそうですね。
by JUNKO (2015-11-02 19:38) 

sevensea-south

本格的ですね~
絶対これは美味しいです!!
by sevensea-south (2015-11-02 22:10) 

昆野誠吾

いいですね、庭で焼き芋なんて~
集合住宅住まいには夢のまた夢!
子供たちにも経験させたいから
庭付きの家が欲しい~って現実的には
キャンプや河川敷などでやることになるんでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2015-11-02 22:46) 

opas10

大人の火遊びですね、色っぽい方じゃないけど(笑)
by opas10 (2015-11-02 23:32) 

DEBDYLAN

練習の成果、試食したかったっす^^;

by DEBDYLAN (2015-11-02 23:44) 

ごろすけ

火遊びは、いくつになっても楽しいね(笑)
by ごろすけ (2015-11-03 08:04) 

isoshijimi

なんともまぁ、おいしそうです。
黄色が食欲をそそられます~
by isoshijimi (2015-11-03 15:30) 

吟遊詩人41

焼き芋にアレかけたらいけますよ( ´ ▽ ` )ノ

まあ、無理にとは言いませんが。。。(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-11-03 15:45) 

たくや

◇ majyoさんへ
濡らすと蒸れるからホクホク度が増しますね

◇ tai-yamaさんへ
スーパーの方が安いのかな?これちょっと小さいですよ

◇ pnさんへ
バターナイフ兼用スプーンです(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
ほぼ正解(笑)
by たくや (2015-11-03 18:13) 

たくや

◇てんてんさんへ
美味しかった~

◇ さる1号 さんへ
お餅はまだ早いです、もう少し寒くなったらやりますよ

◇ paddiesさんへ
もっと食べたかった(笑)

◇ 親知らずさんへ
植物繊維満載(笑)
by たくや (2015-11-03 18:16) 

たくや

◇ kikiさんへ
我が家はレンジが多いですよ

◇ contaさんへ
もっと大きいのが食べたかった(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
ちょっと焼き過ぎました(笑)

◇ johncomebackさんへ
来月、ちょっと行こうかなと思っています
by たくや (2015-11-03 18:19) 

たくや

◇ desidesiさんへ
良い色で美味しかった~
刃物持たせるとこんなことばっかり(笑)

◇はなさんへ
ホクホクで良いですね~

◇影風響さんへ
焼き芋のシーズン到来です

◇ ナツパパさんへ
炭が一番簡単ですよ
by たくや (2015-11-03 18:22) 

たくや

◇ ロートレーさんへ
結局松ぼっくり1個しか使わなかったです。まだ大量にありますよ(笑)

◇ ヨッシーパパさんへ
やることが目的ですね(笑)

◇ JUNKOさんへ
良い色でホクホクでした

◇ sevensea-southさんへ
これで焚き火が出来たら最高ですね~

by たくや (2015-11-03 18:26) 

たくや

◇昆野誠吾さんへ
炭だと煙が少ないからベランダで?
バーベキューできる大きな公園なんかでも出来ますよ

◇ opas10さんへ
火遊び大好き(笑)

◇ DEBDYLANさんへ
おしいな~(笑)

◇ごろすけさんへ
病気ですね(笑)
by たくや (2015-11-03 18:30) 

たくや

◇ isoshijimiさんへ
炭の方が色がいいですね~

◇吟遊詩人41さんへ
やってみようかな(笑)
by たくや (2015-11-03 18:32) 

barbie

予行練習お疲れさまでした。
本番はいつ?(笑)
by barbie (2015-11-03 23:34) 

らる

美味しそう(^^♪
我が家は庭がないのでうらやましい~
by らる (2015-11-04 00:40) 

たくや

◇barbieさんへ
今月極寒キャンプ行くかも(笑)

◇らるさんへ
お庭が無いとちょっと出来ないからね~
ベランダか台所で炭でやる人いますよ(笑)
by たくや (2015-11-04 15:12) 

よっすぃ〜と

今は消防法の関係で庭で焚火することができなくなってしまいましたが、昔は冬になると落ち葉とか廃材集めてきて焚火して、焼き芋作ったりしました(^^
by よっすぃ〜と (2015-11-08 20:07) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
勝手に燃やさなくなったのは残念ですね~
by たくや (2015-11-09 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VWからDM御近所ぷらぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。