SSブログ

我が家のPCの更新 [日常品]

我が家のリビングにある、デスクトップPC
主に事務局様が使っていますが(笑)

p1IMG_3787.gif

OSはWindows Vista

p2IMG_3783.gif

買って6年以上?
立ち上げに5分以上
ネットを見るのも重いページだと動きが最悪止まります
先日、事務局様のiPhone5sが不調になって、
iTunesにバックアップするのに最新バージョンには対応していない等々
事務局様の指示で更新の運びとなりました(笑)

そんなことで、大きなカメラ屋さんに見に行ったら
デスクトップ自体がほとんどありません(汗)
店員さんに聞いたら、今はノートが中心で
しかもOS10の入れ替わり時期なので通常よりさらに少なく
それでも欲しいならメーカーの直販サイトの方が安いと聞いて調べたら
期間限定で、スペックが高いWindows8.1のアウトレットがあったので速攻で購入
2日で送ってきました、

古いPCをどけて新しいのに置き換えますが、パソコンラックの裏が埃だらけでお掃除(笑)

設置して、色々設定開始

t1IMG_3975.gif

使ったことがないOSだと時間がかかります。

p5IMG_3801.gif

p6IMG_3833.gif

そんな中で、何故か事務局様のメール設定が出来ません
So-netで調べたらoutlook2013で設定出来るとあったので
やりましたが、何度も確認してやりましたが繋がらず(涙)
深夜になり疲れたのでその日は終了
翌朝から、またまた始め設定の確認
犯人は、事務局様のパスワード?
再度パスワードの確認をしたら、
「そうそう、変更したんだ~」と何度もやりながら聞いていたのに、まさかのお返事
その通り打ち込んだらあっという間に開通しました!
その後は、バックアップしたデータ等をスラスラやって作業終了

p7IMG_3834.gif

ついでに、時々切れるルーターも新調したので、あとは新しいOSに慣れるだけ

p4IMG_3799.gif

使い勝手は、今までより体感速度が20倍以上に感じられ、快適そのもの
モニターは21.5インチ
デスクトップなのにdynabookだそうです

p3IMG_3804.gif

立ち上がりもはやく、ネットもスラスラ
事務局様にはブログやっていること内緒なので(会社も秘密にしてます)
このPCでは更新出来ないのが残念(笑)
それじゃ
nice!(150)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 150

コメント 27

pn

Windows10にはしない方が良いよー、何かが不都合らしく遅くなりました(T_T)
by pn (2015-10-24 21:49) 

taka4

パスワードが違ったら繋がらないよね~ お疲れ様^^
ちなみに私が使ってるのと同じメーカーの同型PCですケロ(笑)
2年でHDDがお釈迦になりメーカー修理で4諭吉がサヨナラしたけど、当たりが悪かったのでしょう、今はサクサク働いてます(^^)/
by taka4 (2015-10-24 22:18) 

くーぺ

パスワードを変更したことを忘れるのはしょっちゅうです(笑)
現在他人のHPを4サイト管理しているので其々のアナリティクスや
サーチコンソールを開くのが大変です(・へ・)
SETUPが完了して良かったですね。お疲れさまでした◎
by くーぺ (2015-10-25 00:21) 

HOTCOOL

オイラも内緒♪
by HOTCOOL (2015-10-25 04:06) 

paddies

スラスラ.サクサクは気持ちがいいですね!
by paddies (2015-10-25 07:00) 

馬爺

新しいPCはいいですね。
私のはディスクトップですがWIN7なんですが先日WIN10にアップさせましたが今の所支障はありません。
by 馬爺 (2015-10-25 07:43) 

てんてん

パスワードだったのね^^;
いいですね~新しいパソ子
うちは、妻も娘もブログのことは知ってます。
親戚にはナイショですけろ
by てんてん (2015-10-25 10:48) 

mamii

Win10にしたら早くなりました。
by mamii (2015-10-25 12:57) 

旅爺さん

PCを自分で設定できるなんて凄いです。尊敬します。
爺は息子任せなんです。
by 旅爺さん (2015-10-25 13:18) 

desidesi

PCの更新は、なんかウキウキするけど、設定がネックですね。
パスワードとか、ちゃんとまとめて保管しておかないと、
自分のはともかく、事務局様のとなると・・・お手上げです(笑)
Winはもう、なんにもわかりません〜♪ (๑◔‿◔๑)
wi-fiルーターは新しいの買おうかな〜♪ 今いくらくらいですか?
by desidesi (2015-10-25 14:03) 

johncomeback

VAIOは2年毎に駄目になって買い替えていましたが、
現在のVALUESTARは5年目ですが快調です。
by johncomeback (2015-10-25 14:29) 

親知らず

私も娘のパソコンの早さと(物理的にも)軽さが羨ましい。
それ私が買ったんだよねー。使わせてー、駄目?そうだよねー。
・・・って言ってます。
by 親知らず (2015-10-25 15:05) 

kiki

私のMacも6年目です。
買い換えた時の事を思うと、チョイ気が重いです。
ブログは家族に内緒ですから、娘に手伝って貰えません(笑)

by kiki (2015-10-25 16:47) 

イッシー

ボクも10月23日にウイン10にバージョンアップしました。
ところが、それにより、ブログ仲間のデーターが全部消失。その他いろいろ消えて、まことに残念。使い勝手はまあまあですが、バックアップとってなかったのが残念です。
by イッシー (2015-10-25 17:07) 

よっすぃ〜と

うちは7で安定してるので、あえて10にしようとか考えてないんですが、SSDがパンパンなので容量増やしたいです(^^;
by よっすぃ〜と (2015-10-25 21:25) 

昆野誠吾

立ち上がり5分とか凄いですね、
定期的に訪れるPC不調→交換、
設定やらなにやらが面倒な上に
トラブルになる可能性高く、頭痛い時期ですよね。
新PCで快適、良かったですね♪
by 昆野誠吾 (2015-10-25 22:18) 

tai-yama

2017年までvista予定です。デスクトップとなると、DELLかHPかマウス
コンピュータの3択になってしまいますね・・・Yahooオク中古と言う手も。
by tai-yama (2015-10-25 23:46) 

さる1号

変更を忘れていたって・・・^^;
偶にはプリンを奢ってもらいましょう^^
by さる1号 (2015-10-26 12:13) 

たくや

◇ pnさんへ
7が使いやすくていいです(笑)

◇ taka4さんへ
設定が不安なところもあったから、まさかパスワードとは(笑)
同じですか~ここのIDで安く買いましたよ

◇ くーぺさんへ
あまりにもおかしいから聞き直したら、あっさり言われましたよ

◇ HOTCOOLさんへ
やっぱり(笑)
by たくや (2015-10-26 18:43) 

たくや

◇paddiesさんへ
速いのはストレスないから良いですね~

◇ 馬爺さんへ
今度は強力なパワーにしたので良いですよ、そのうち10ですね~

◇てんてんさんへ
色々詰めて行ったらパスワードしかありませんでした(笑)

◇ mamiiさんへ
はやくなるんですか?
by たくや (2015-10-26 18:47) 

たくや

◇ 旅爺さんさんへ
何でも私に指令が来ます(笑)

◇ desidesiさんへ
簡単に移行出来れば楽なんですがね~
ルーター13000位かな?結構強力です

◇ johncomebackさんへ
この前がVAIOでしたよ

◇親知らずさんへ
昨年自分用に買ったノートは息子に取られて、結局会社のノートです(笑
by たくや (2015-10-26 18:53) 

たくや

◇ kikiさんへ
大昔はMacも使っていましたが、最近はWINがほとんどですよ
ブログやっているの教えたら、悪さ出来ません(笑)

◇ イッシーさんへ
我が家は、定期的に写真や住所録は必ずコピーして保管するようにしています。

◇よっすぃ〜とさんへ
いっぱい入れているとすぐに満タンになるから整理しましょう~

◇ 昆野誠吾さんへ
動きが遅くてほんと不便でした(笑)もう少し簡単に移行出来たら楽なのにね~
by たくや (2015-10-26 19:01) 

たくや

◇ tai-yamaさんへ
貴重なvistaユーザーですね~

◇さる1号さんへ
ありがちですが、参りました(笑)
by たくや (2015-10-26 19:04) 

1km-diver

ないしょ ですと?
by 1km-diver (2015-10-26 19:33) 

たくや

◇ 1km-diverさんへ
読まれると問題が発生するので内緒です(笑)
by たくや (2015-10-26 20:59) 

opas10

事務局にも会社にもブログを内緒って・・・・・自分と同じです(笑)
by opas10 (2015-11-02 22:55) 

たくや

◇ opas10さんへ
内緒でやらないと、問題が多いですね(笑)
by たくや (2015-11-03 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。