SSブログ

スマホの電池を取り換えた [日常品]

調子が悪かったお父さんのスマホ
SONY Xperia AX SO-01E
x1IMG_3246.gif
すでに蓋は閉まりません(笑)
x8IMG_3233.gif

先日のキャンプでは最悪の状態で
予備バッテリーもパンク
x5IMG_3214.gif
その中からの定期更新は実にお見事(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-20

そんなことで
ドコモショップに、調子が悪いので見て下さいとお願いに行ってきました
バックアップを取るのでSDカードに書き込んで下さいと言われましたが
パスワードがわからず、固まっていたのは普通です(笑)

しばらくして、測定結果が
新品時の電池の30%位でフル充電(汗)
x2IMG_3240.gif
店員さんから電池交換しても、それほど変わりませんよと言われ
機種変を勧められましたが、iPhone 6sの発売直前や冬モデルの発表前だったので
とりあえず、交換する事にして
在庫もないので、メーカー取り寄せになりました

1週間ほどで、新品電池の到着
x3IMG_3218.gif
やっぱり左の古いのは、膨らんでいます
x4IMG_3227.gif
新品を充電して、動かしますが
操作感は、今までとほとんど同じのまったり
頻繁にこんな表示が
x7IMG_3200.gif
電話をするにも画面が出るのに10秒近く
店員さんの言われた通り、電池の持ちが多少よくなっただけでした(笑)

そんなことで、買い換えるなら新しいのがよさそうなので
月末まで交換はしません

Xperia Z5 SO-01HかiPhone 6sか迷いますね~
Androidは頻繁なアップデートがあるけど、iPhoneもそうなのかな?
皆さんはどちらのメーカーをお使いですか?

基本は、今より画面が大きくて文字が大きければ、どちらでもかまいません(笑)
パスワードやIDを控えないと
それじゃ
nice!(140)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 140

コメント 29

JUNKO

年寄りには面倒なのが一番困ります。シンプルで使いたい機能だけあればいいのです。
by JUNKO (2015-10-02 21:16) 

taka4

キャンプの時はそんな状況下での更新とは、流石カリスマ(^^)
お財布機能や、防水機能はないですが、使い勝手は良いです。自分はアイフォン5sです。まだまだ使いますよ(笑)

by taka4 (2015-10-02 21:34) 

pn

iPhone6sなら6とほぼ大きさ一緒だから即対応可能です、型紙は出来上がっているのですが現物はまだ作って無いけど(笑)
by pn (2015-10-02 21:35) 

吟遊詩人41

ガラケーからスマホにするときはiPhoneと決めていましたが、、、
当時docom●でiPhoneを取り扱ってなかったのでキャリア変更までしてしまいました( ;´Д`)
今更戻れません。。。
by 吟遊詩人41 (2015-10-02 23:05) 

(。・_・。)2k

春に 縛りが切れて買え変えましたが
iponeの方が断然早くて楽です
今は防水のケースもいっぱいあるし
iPhoneオススメですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2015-10-03 04:33) 

HOTCOOL

僕はiPhone5です。新しく買い替えたいと思っている今日この頃・・・
by HOTCOOL (2015-10-03 04:35) 

旅爺さん

爺はスマホ持ってませんが、なんか厄介な感じですね。
もう少し様子を見よう。
by 旅爺さん (2015-10-03 05:56) 

micyu

バッテリーが膨らむので済んで、不幸中の幸いです。
たぶん、SONY製のリチウムイオン電池でしょうが、明らかに不良品、メーカーにとっては恥ずかしい事態です。
それとも中国製のOEMかもしれません。彼の国の電池は、よく燃えるので、怖いです。

by micyu (2015-10-03 06:40) 

paddies

いろいろなモノで電池の寿命で困ります
by paddies (2015-10-03 07:10) 

korokoro

コメントありがとうございました☆
つい先日、同じ現象で取り替えました(*゚▽゚*)
by korokoro (2015-10-03 07:50) 

kei

おいらも同じ機種使ってますが冬モデルで機種変予定。
またXperia予定す。
by kei (2015-10-03 11:53) 

desidesi

iPhone若者にも人気あるようですね。子どもたちはiPhoneです。
妻のスマホも、フタはそんな感じ。私のガラケーは、絶好調(笑)
by desidesi (2015-10-03 14:25) 

don

アンドロに慣れたら、アップルは使いにくいかも。

by don (2015-10-03 21:33) 

てんてん

たくやさんもXperiaだったんですね♪
iPhoneも 認識されなきゃ ただの箱
そうならなければいいんですけろ^^;
iTunesに認識されなければ何も出来ないんですよね( ̄  ̄;) うーん
パソ子が、アップルなら問題ないんでしょけろ^^;
by てんてん (2015-10-03 23:35) 

barbie

電池の液漏れによる本体破損…最悪の状況にならずよかったです。
私はiPadとの同期ができるのでiPhoneです。
ただしiPhoneは画面が割れたら厄介です。
うちのGUSOKUはiPhoneからXperiaに機種変しましたが使いにくいって(笑)
by barbie (2015-10-04 06:20) 

さる1号

iPhone以外使ったことないです
特に不都合も感じていないです
by さる1号 (2015-10-04 07:51) 

よいこ

私もiPhoneしか使ったことがないのでよくわかりません
by よいこ (2015-10-04 15:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕のソニー製の巨大スマホも同じ箇所の蓋が
壊れました。防水性をウリにしてたのに(-_-;)
by johncomeback (2015-10-04 15:59) 

ZZA700

電池の劣化はどうにかならないですかねえ。
スマホもPCもすぐに満充電容量が減ってきて困ります。
スマホは乗り換えるのが面倒なのでiPhoneしか使ったことがありません。
by ZZA700 (2015-10-04 18:06) 

たくや

◇ JUNKOさんへ
シンプルのが一番ですね~

◇ taka4さんへ
動いているのが不思議な状態でした(笑)

◇ pnさんへ
どちらにするか迷っています。どうしようかな?

◇ 吟遊詩人41さんへ
iPhone人口が多いですね~
by たくや (2015-10-04 18:14) 

たくや

◇ (。・_・。)2kさんへ
早いのは良いですね~迷うな~

◇ HOTCOOLさんへ
我が家は皆iPhoneで6もあります(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
2年ぐらいで電池交換したほうが良いみたいです

◇ micyuさんへ
爆発したら怖いですね~
何処産でしょうね?

by たくや (2015-10-04 18:18) 

たくや

◇ paddiesさんへ
昔に比べたら良くなったけど、機能が多くなった分電池の減りも考えてほしいですよね

◇ korokoroさんへ
新機種良いですね~

◇ keiさんへ
今度のよさそうだから迷います

◇ desidesiさんへ
家族は皆iPhoneですが、まだガラケーですか!
by たくや (2015-10-04 18:22) 

たくや

◇ donさんへ
家族のiPhoneたまに触るので少しはわかっているような?

◇ barbieさんへ
息子もガラス割って交換しました(笑)
iPhoneの方が操作は楽そうですね~

◇ さる1号さんへ
同じメーカーだと変化が無いからいいですね~

◇よいこさんへ
両方使ったことのある人少ないですね~
by たくや (2015-10-04 18:29) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
もう少しで切れそうです!
ゴムもないから防水は無理です(笑)

◇ ZZA700さんへ
結局交換しても、夕方には無くなりました(笑)
簡単に移行出来ればいいけど、ソフトの設定が面倒ですね
by たくや (2015-10-04 18:33) 

アマ

iPhone4S→6を愛用してます。
最近はiPhoneも頻繁にアップデートしているようですが、
  OSをアップデートするともっさり感が出るので6のOSは購入時のままです(^^;)
by アマ (2015-10-04 20:03) 

opas10

Androidとiphoneではインターフェースが結構違うみたいですね。
by opas10 (2015-10-05 23:07) 

たくや

◇アマさんへ
悩みますね~

◇ opas10さんへ
どちらでも良いけど本体の大きさと文字の大きさが決めてかな(笑)
by たくや (2015-10-06 09:56) 

isoshijimi

海の風景が綺麗です。
気持ちよさそうですね!
海鮮丼美味しそうですね!
伊勢海老丼も見てみた~い!!
by isoshijimi (2015-10-06 12:48) 

たくや

◇ isoshijimiさんへ
気持ちよく走れましたよ
次は必ず伊勢海老丼(笑)
by たくや (2015-10-07 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。