SSブログ

東京防災 [日常]

東京都が作った東京都仕様の防災本
「東京防災」
各家庭に1冊無料配布で700万部位作ったらしい?
我が家にはまだ届いていませんが
会社に早々届きました

箱に入って

t1IMG_2041.gif

中身は
枡添知事のお手紙
ステッカー

本のビニールカバー
居住地の地図

t2IMG_2045.gif

本の中身はこんな感じで
ちなみにキャラクターの名前は「防サイくん」

t9IMG_2098.gif

災害時の対応・常備品・怪我の対応等々が網羅されています

t14IMG_2065.gif

t11IMG_2083.gif

t12IMG_2081.gif

地図は避難場所等

t4IMG_2049.gif

裏側

t3IMG_2046.gif

最後のページは

t10IMG_2086.gif

この手の物が各道府県ごとに配られて防災意識が高まると
万が一の時に役立ちますね
こんな税金の使い方は大賛成です!

東京以外の方もこちらで見れます。参考にしましょう~

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=brapane&utm_campaign=2015

nice!(139)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 22

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
親は亡くなるし、子供はアテになりません。
最後は夫婦だと思っています(^_^)ニコニコ
by johncomeback (2015-09-04 21:14) 

tai-yama

職場のビルは一応、安全地帯と言うことになっております。
試せないので効果は不明ですが・・・・
by tai-yama (2015-09-04 22:08) 

唐津っ子

東京都民でも職場が東京でもありませんが、
毎日通勤で通過しているので、参考にしたいと
考えています。
by 唐津っ子 (2015-09-04 22:15) 

desidesi

豪華ですね〜。
私も欲しいなあ〜♪(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-04 22:26) 

pn

簡易コンロに惹かれます(笑)
神奈川も作ってくんないかなー♪
by pn (2015-09-04 22:57) 

HOTCOOL

ウチにも届いていない^^;
by HOTCOOL (2015-09-05 04:12) 

paddies

都下にも届けばいいのですが
by paddies (2015-09-05 06:44) 

ロートレー

わかり易く、工夫されていていざというときに役に立ちそうですね!
by ロートレー (2015-09-05 06:53) 

さる1号

簡易コンロであんなにも大きな魚を焼くんだ^^;
焼けるかなぁ
by さる1号 (2015-09-05 08:06) 

リュカ

みんなのところに届いてますよね−。
でもうちにはまだなんです;;
わたしのいえ。。。東京じゃないのか???(笑)

まだ届いてないおうちがあって安心しましたww
by リュカ (2015-09-05 09:49) 

ヨッシーパパ

我が家にも届きませんね。

by ヨッシーパパ (2015-09-05 18:49) 

kei

ステッカーほしいっす!
by kei (2015-09-05 22:42) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
ラブラブですね~

◇ tai-yamaさんへ
頑丈なのが一番ですね~

◇ 唐津っ子さんへ
この本参考になりますよ!

◇ desidesiさんへ
WEBで全部見れますよ
by たくや (2015-09-06 18:30) 

たくや

◇ pnさんへ
神奈川・静岡・千葉周辺は作った方がいいですね!

◇ HOTCOOLさんへ
全世帯だから、まだ出来て無いんでしょうね

◇ paddiesさんへ
東京全てですよ

◇ ロートレーさんへ
さっそく読んだら本当に参考になる事ばかりでした
by たくや (2015-09-06 18:34) 

たくや

◇さる1号さんへ
例えだからね(笑)

◇リュカさんへ
区別・市別でセットになっているようですね。
10月位までには全世帯に配布のようです

◇ ヨッシーパパさんへ
数が多いから作る方も大変でしょうね

◇ keiさんへ
ドアに貼りました(笑)
by たくや (2015-09-06 18:39) 

昆野誠吾

へー、これはまだウチに来てませんね。
確かに税金の使い道として大変有意義ですね♪
by 昆野誠吾 (2015-09-06 18:46) 

don

ooh かわぐちかいじに絵を頼んだんですね。
さすが東京!
by don (2015-09-06 19:04) 

たくや

◇昆野誠吾さんへ
我が家も今日時点で来てません。気長に待ちますよ

◇donさんへ
お金掛けてますね~

by たくや (2015-09-06 20:25) 

親知らず

これ、見たかったんですよー。
見られるサイトがあるんですね。御紹介ありがとうございます。
by 親知らず (2015-09-08 08:22) 

たくや

◇ 親知らずさんへ
なかなか良く出来ていますよ。
東京近県も作ればいいですね~
by たくや (2015-09-08 18:09) 

opas10

知事のお手紙は???ですが、これはお役立ち情報ですね~。簡易コンロの作り方のイラストが、一瞬JTの広告(大人講座)っぽく見えちゃいました(笑)
by opas10 (2015-09-10 23:40) 

たくや

◇opas10さんへ
都民でよかった(笑)役立ち本ですね!
by たくや (2015-09-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。