SSブログ

TOURANサウンドアブソーバーの補修 [Touran メンテ]

お父さんのTOURANのエンジンルームにある
断熱吸音材、正式名称はサウンドアブソーバー?

ここにありますが経年変化で疲れきっています

s1IMG_1683.gif

穴(車検時のスチーム洗浄で開いたかも?)

s3IMG_1688.gif

上の方はめくれています

s2IMG_1687.gif

この症状はワーゲン全車に多いようで
湿気や熱等でこんな状態になります
(今は対策されているようです?)

それでは、補修開始
留め金を外しますが上の2か所だけ、全部外したらボロボロになりそうなので上だけ外します

s4IMG_1690.gif

ガラス繊維入りアルミテープで見える方を少し出すようにして、裏側に貼ります

s6IMG_1692.gif

隅の方と真ん中はちょっと面積広めに貼り

s7IMG_1698.gif

両面テープとベルクロをアルミテープの上に貼って直接ボディーパネルの鉄の部分へ

s9IMG_1702.gif

金具を元に戻します
多少、淵に貼ったテープがデコボコしていますが気にしません

s11IMG_1714.gif

しっかり固定されました
その後は、防水スプレーをたっぷり吹きかければ、防水効果と表面の硬化になります?

s10IMG_1720.gif

ついでに、ボンネットインシュレーターにもスプレーしました。

s13IMG_1733.gif

部品交換すると8000円位するそうですが、これでしばらく様子見です

s14IMG_1734.gif

それじゃ
nice!(144)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 144

コメント 21

desidesi

そこに防水スプレーを使うんですか〜〜♪ ナルホド〜♪ ( ̄O ̄;)
by desidesi (2015-09-02 21:22) 

pn

おお、疲れきってますねー(笑)、エンジンルームって考えてみればとんでもなく暑いし寒けりゃくそ寒い部分だもんね、あれこれ劣化するだろうなぁ。
by pn (2015-09-02 22:33) 

TERU

耐用年数が短いパーツが所々に使われているところも
輸入車の楽しい部分かもしれませんね◎
「こんな所がこんなに軟??」みたいなのもご愛嬌で・・(^^)

by TERU (2015-09-02 23:00) 

HOTCOOL

器用だなぁ^^
by HOTCOOL (2015-09-03 04:17) 

paddies

いつも参考になります
by paddies (2015-09-03 06:12) 

親知らず

サウンドアブソーバー、爆音を騒音にするという事ですか?(笑)
無い方がエンジンルームに風が通って良いような気がしますが。
面白いこだわりですね。
by 親知らず (2015-09-03 08:00) 

kei

完璧です。
by kei (2015-09-03 08:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やっと、秋の気配になりそうです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-03 08:36) 

conta

防水スプレー・・・見るからに効きそうですね。
by conta (2015-09-03 09:37) 

さる1号

日本の夏は蒸し暑いですからねぇ^^;
by さる1号 (2015-09-03 11:59) 

johncomeback

takuyaさんに買われたモノ達は幸せです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-03 15:36) 

ヨッシーパパ

また、凄技を見せて頂きました。
なんでも、出来ちゃうんですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-03 18:12) 

昆野誠吾

最後の写真見たら、やっぱり綺麗にされている!
掃除大好き、解りやすいです^^b

by 昆野誠吾 (2015-09-03 18:47) 

soujirou-3

エンジンルームがまぶしすぎです
ボクの車と比較もできない位きれいです
by soujirou-3 (2015-09-04 07:38) 

たくや

◇desidesi さんへ
湿気に弱そうなのでスプレーしました

◇ pnさんへ
ゴムはそれなりのを使っているようですが、
まさかこんなところが、疲れちゃうとは(笑)

◇ TERUさんへ
ここには、笑われて貰いましたよ(笑)

◇HOTCOOLさんへ
これ簡単ですよ~

by たくや (2015-09-04 16:26) 

たくや

◇ paddiesさんへ
ありがとうございます

◇ 親知らずさんへ
エンジンルームの運転席寄りの鉄板なのでこれがあると断熱効果がありますよ。

◇ keiさんへ
震えるまでじゃないね(笑)

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
夏のピークが過ぎましたね~
by たくや (2015-09-04 16:30) 

たくや

◇contaさんへ
強力仕様です(笑)

◇さる1号さんへ
この辺りは本国仕様のままですね~

◇ johncomebackさんへ
物を大事に使えば必ず良い事があると信じています(笑)

◇ ヨッシーパパさんへ
テープで貼るだけですよ~
by たくや (2015-09-04 16:32) 

たくや

◇昆野誠吾さんへ
綺麗な車で安全運転です。

◇ soujirou-3さんへ
綺麗にすると不具合か所が発見しやすいですよ。
by たくや (2015-09-04 16:35) 

ロートレー

上手く収まりましたね
TOURANはボンネットの裏全体にも防音処理してあるのですね!
by ロートレー (2015-09-05 06:49) 

barbie

経年劣化という一言で片付けそうな細かい部分もメンテしっかりですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-06 10:35) 

たくや

◇ ロートレーさんへ
普段は見えない場所でも気になりますね~
これでこれくらい効果があるのかわかりません(笑)

◇ barbieさんへ
これがめくれて落ちたら大変だからね
by たくや (2015-09-06 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOTO NAVI 東京防災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。