SSブログ

ハイパークールベストの結論 [Bike ウエア]

今日(8/7)我が家の方は37.7℃だったらしいですが
昨日も車の外気温度計が45℃

45IMG_1183.gif

今日がピークらしいですが2~3℃下がったところでたいして影響無いかも?

そんなんことで
先日書いたハイパークールベストとヘルメットの関係ですが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03
酷暑のツーで、いろいろ試してみました

t4IMG_1110.gif

初めは、メッシュジャケットに、チェストプロテクターのまま

j1IMG_6750.gif

走れば風が入ってきてチェストプロテクター以外の場所は涼しいです
頭もほどほど(笑)

続いて、これの状態で「どこでもアイスノン」をTシャツに!
プロテクターの中と脇を入念に吹き付け
頭にはヘッドクール
特に後頭部にやると効果的で頭スッキリで、Tシャツも走ると凄く涼しく感じます

t6IMG_1154.gif

で、ハイパークールベストを着こんで走ると

h8IMG_6851.gif

プロテクターが外側

p1IMG_6869.gif

ジャケットから入って来る風が完全に遮断されて
熱風の中なので、気化熱で逆に蒸れる感じになります
チェストプロテクターを逆に着けてもほぼ変化なし
*安全の為必ずチェストプロテクター装着です

最終的には「どこでもアイスノン」をTシャツと
ヘルメットのインナーに吹き付けるのが一番涼しく走りやすい結果になりました
ただし持続性はありません(涙)

t5IMG_1146.gif

BMW純正のクールダウンベストは多少水分が含まれる部分が小さく出来ているので
その分風に隙間から当たるのが多い?

ベスト.jpg

体温位の気温だと、結果的に頭だけが暑く感じる様です

お父さんの体には
Tシャツの上に着てのお庭仕事には快適でしたが、

GS-LCだとスクリーンもあって防風効果もありますが

t19IMG_1114.gif

風が体に当たるシンプルなのが一番の結果!
冷たい水をTシャツにかけても冷えそうです。

一番なのは酷暑の時には乗らない事(笑)

あと、頭の冷却グッツを仕入れたのでそれも試してみます
(ハイパークールではありません)

*個人差がありますのであくまでご参考に
nice!(137)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 137

コメント 20

majyo

一番乗り~ ヽ(^。^)ノ
どこでもアイスノン買おうかなあ
汗出過ぎです
by majyo (2015-08-07 21:13) 

るぐっちぃ

ん〜!
とても分かりやすい結論!
by るぐっちぃ (2015-08-07 21:21) 

ロートレー

うお~45度c!
裸で走行したら涼しいのだろうけど、命がけはまずいよね
by ロートレー (2015-08-07 22:19) 

pn

頭の冷却グッズが気になるo(^o^)o
by pn (2015-08-07 22:39) 

ワンモア

頭の冷却クールグッズ、買いたくなります^^
最近の熱さにはもうヘロヘロです
by ワンモア (2015-08-07 23:57) 

HOTCOOL

自然の風が一番の癒しですね。
by HOTCOOL (2015-08-08 04:50) 

desidesi

やっぱり真夏はツライということですね。
メッシュジャケット快適〜♪ みたいな広告はアレなんだ〜 ( ̄O ̄;)
ハーパークールに風穴を開けてみると言うのは?
by desidesi (2015-08-08 05:45) 

さる1号

45℃ @@;)
外に出たくない・・・--;)
by さる1号 (2015-08-08 06:59) 

paddies

やっぱり風の力はすごいんですね
by paddies (2015-08-08 07:12) 

てんてん

ハイパークールベスト
こう暑いと役に立たないのね~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-08-08 07:37) 

johncomeback

七夕祭り最終日、今日の仙台は涼しいです(^-^)
by johncomeback (2015-08-08 12:38) 

ヨッシーパパ

猛暑の日は、なるべく家にいるようにします(^_^)。
by ヨッシーパパ (2015-08-08 18:54) 

響

どこでもアイスノンのもう一段階クールな奴を使っています。
1回のツーリングで1本使うくらいいっぱい使うと効果がありますね。
しかし45℃の時はバイクに乗りません。
by (2015-08-09 04:36) 

たくや

◇majyoさんへ
これ結構冷えますよ

◇ るぐっちぃさんへ
へたな装備よりもノーマルが一番、特に暑い日は乗らないのが正解(笑)

◇ ロートレーさんへ
やっと普通の気温になりましたが、この2週間は暑かったですよ~

◇ pnさんへ
使う前にのびました(笑)

◇ワンモアさんへ
ヘッドクールは目が覚めますよ!しかし暑いですね~
by たくや (2015-08-09 20:23) 

たくや

◇ HOTCOOLさんへ
やっぱり風に当たって走るのが良いですね

◇ desidesiさんへ
確かにメッシュは普通のより風が入るから涼しいけど、このところの暑さは異常だから余計に辛いですね~

◇ さる1号 さんへ
この日の路面温度は70℃近いです。
雨降って道路冷やしてほしいです

◇ paddiesさんへ
直接の風が一番ですね~
by たくや (2015-08-09 20:30) 

たくや

◇てんてんさんへ
体温に近い気温だと全く効果なしですね~

◇ johncomebackさんへ
都内もやっと35℃を切りましたよ。

◇ ヨッシーパパさんへ
ゴルフも危険ですね~

◇ 響さんへ
強力スプレーの物はあっと言う間に無くなりますね(笑)

by たくや (2015-08-09 20:35) 

親知らず

酷暑の時には乗らない、に爆笑しました。
そう言えば酷暑の時はバイクでブンブン音を立てる少年達も居ないなー。
真冬も居ないけど酷暑の方がきつそうですね。
by 親知らず (2015-08-12 09:31) 

たくや

◇親知らずさんへ
先日日光走った時もバイク少なかったです(笑)
冬は寒さを耐えるだけだだけど、夏は熱中症との戦いですよ。
by たくや (2015-08-12 17:11) 

opas10

外気温45度!もはや関東も中近東の砂漠並みですね!そんな中だと確かに乗らないのが一番かもです(笑)
by opas10 (2015-08-15 23:18) 

たくや

◇ opas10さんへ
こんな気温だったら絶対に乗れませんね~
by たくや (2015-08-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。